2012・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/01/31 (Tue) Newカブ110?
ツイッターのつぶやきで見つけた不確定な情報ですが、新しいカブ
110とささやかれているのがこちらのバイク。



NEWカブ110なのか?


最初の印象。『ほんまかいな~』といった感想。


微妙な角目がスクーターぽい仕上げですね。リヤショックから後ろの
ボディがカブぽくない。台湾やタイで走っていそうなスタイルです。

正統派カブの印象からはだいぶ離れた感じ。

もしこのバイクが国内で販売される新しいカブ110なら丸目のカブ110
にプレミアが付くんじゃないかと・・・少し期待。

はたして真相は如何に


2012/01/29 (Sun) カブ110燃費改善計画。
カブ110燃費改善計画と言っても大したハナシではありません


お正月に変更したリヤスプロケット(34丁→33丁)を元の34丁に
戻しただけです。

1丁落として最高速アップを狙いましたがその分なんとなく乗りにくく
なった気がしてます。
カブ110の理想的なギヤ比のセッティンいくつなんでしょうね


さてさて、今回のスプロケ交換は時間があったので自分でやってみました。
お正月に友人のY君のショップでチェーン交換とスプロケ交換をお願いしたら
¥6,000の工賃がかかってしまいました。

(Y君は格安でやってくれようとしたんですがその上司に訂正されて・・・)

今回はスプロケ交換(ごとき)で工賃払ってられんわーと思ったのでした。
チャっチャと片付けてしまいましょう

先ずはブロックに乗せて車高を稼ぎます。(雨ガエル1号さんからの
アドバイス)


ブロックに乗せて~


あとは順番にばらしていけばOK。


リヤまわりばらばらh状態


余談ですが昔ディーラーで整備していた頃、工具やボルト、ナットを床に置くのは
厳禁でした。見つかったら先輩から蹴られました。
その頃の教訓は・・・全然身についていませんね

スプロケを元に戻してしばらく走りましたがとても乗り易く感じます。
加速もスムーズだし。あとは燃費が少しでもよくなれば言うことなしです。
しばらく様子見です


2012/01/28 (Sat) 今日の行動
1月28日土曜日。朝のお目覚めは小鳥のさえずる声ではなくこちらでした。



     地震 004


iphone4の緊急地震速報が連続6連発(以上かな?)。過去最高記録でした。

この音が鳴るとどんなに深い眠りでも一発で目が覚めます。


今日の仕事は更新1件と新規1件の2件だけ。と聞けば仕事はすぐ終わる
イメージですが。。。


1件目は火災保険の継続で二俣川の近くのTさん宅へ。
地震保険未加入でしたが今回より付加していただきました


今日のルート


     
大きな地図で見る


次に午後イチで新規の傷害保険の手続きです。
少し時間があるな―と思い地図を見ていたら鶴川駅を通るルートでも
行けそうです。
てことで急きょNさんのお墓参りへ。

     地震 002


お墓滞在時間15分(短っ)。管理事務所にお花とお線香を買いに
行く移動もダッシュ。階段もダッシュ。
ダッシュしながらバイクで移動中に着信のあった2件へTEL(笑
せいぜい言いながら電話しつつお墓に水をかけていました。Nさんも何しに
来たんだよって思っているかもしれませんね


地震


そして午後イチのお客様Tさんの住む川崎市多摩区へ移動です。
息子さんの傷害保険の新規契約です。が・・・、年間保険料1万2千円。
本来ならこれだけの契約で片道1時10分×2、高速代450円×2もかかって
行っていたら大赤字です。

実はこのTさんは僕がこの仕事を始めた時に保険会社の研修制度がありそこで
仲良くなった京都のHさん直々に紹介されたお客様です。

断れない(にくい)のもあり、お引き受けしましたが、これをきっかけに
生保でも自動車保険にでも繋がって欲しいなぁと思いました。
だって時給換算したら400円くらいになってしまうので

やっと明日は週で唯一のお休みです。事故の無いように祈ります。


2012/01/27 (Fri) 低迷気味の燃費
カブ110の燃費です。

今さらの説明ですがカブ110には夏燃費(燃費が良い)と冬燃費
(燃費が悪い)の二つがあることは周知の事実(なわけないか)


冬の燃費がすごく悪いんだけど先日ついに過去最悪の燃費を記録しました。



       ガソリン1Lで走った距離は



           なんとなんと、    



          たったの  41.6Km/L (>_<)


カブの燃費


最悪です。信じられません。こんなに悪い燃費はいまだかつてない。

夏燃費の最高記録が60km/lであることを考えると夏と冬で振れ幅は
18km/Lもありました。
暖機による影響も多少はあるにせよこれはカブ主にとっては非常に気になる点です。

どこかからガソリンが漏れ出してるんじゃないかと疑ってしまいそうです。
もしかしてスプロケ換えたのもえいきょうあるのかな




2012/01/26 (Thu) 電動歯ブラシデビュー
遅まきながら電動歯ブラシを使いはじめました。

使い心地は最初は振動で違和感ありまくりでしたが1週間もすれば
だいぶ慣れます。

慣れてくると磨くのが楽になってしかも綺麗に磨けるので嬉しい

定期健診の度に歯科医に『もうちょっと丁寧に頑張りましょう』と言われてきたけど
これなら歯垢もバッチリ落せそうです。
手動ではどうあがいても電動レベルまで綺麗に出来ないと悟りました。

もっと早く買っておけばよかった








PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+ HX6972/10PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+ HX6972/10
(2009/09/30)
Philips (フィリップス)

商品詳細を見る

2012/01/24 (Tue) 健康管理【番外編】
今回は先日の胃カメラ、大腸カメラの【番外編】です。
少々長くなりますがご承知おきください


今日は先日検査を行った柳川クリニックに過形性ポリープの精研の結果を
聞きに行ってきました。
当初の先生の所見どおり全く安全なものだそうです。『ご安心してください』
との事で一安心です(あまり心配していませんでしたが)


ところで今日の先生との問診の際に聞いてみたいことがありました。

ken: 『ところで先生、お忙しいところ恐縮なんですが一つご意見をお聞かせ
   いただけませんか・・・。』

   『私の知人に47歳で大腸がんと転移した肝臓がんが見つかった人が
   いました。残念ながらもうお亡くなりになってます。』


そう、同業者の先輩Nさんのことです。



ken: 『先生、その方が一番初期の大腸がんを患った時期はどのくらいだと
   お考えですか?潜伏期間はどのくらいなのでしょうか。』

先生 :「なるほど、そうですね。発症してからだいたい10年で肝臓へ転移している
     と思います。その方がもし40歳の時に大腸の内視鏡検査をされていたら
     もしかしたら治っていたかもしれませんね。」


ken: 『やはりそうなんですか。では僕は今37歳なのですが内視鏡の検査を
    する時期としては決して早くはないのですね



先生: 「その通りです。がんは早期発見早期治療が一番なんです。なので
       早めの検診を周りの方にも勧めてくださいね。」


と言った会話を交わしました。


問診が終わりお会計で呼ばれた時に事務の方を通じて先ほど診ていただいた先生から
一枚の文書を渡されました。
そこに書いてある内容はこちらのpdfです。ぜひ読んでみてください。


柳川クリニック 小尾医師のメッセージ→胃癌、大腸癌を早期に発見するために




2012/01/21 (Sat) ランチ&ディナー
ある日のランチ。

1/17(火) 馬車道にある某保険会社の損害センター担当者と打ち合わせのため
久しぶりに関内へ。

お昼時を少し過ぎた時間帯だったので近くの鮮魚系飲食店へ

握りランチセット ¥850

この場所でこの値段ならお得なほうでしょう。
ネタにややくたびれ感は否めませんが850円なので。新鮮なネタが食べたければ
上すしが特上の高い方を頼めばいいと思います。

実はこの店、2月に行われるP会の懇親会会場としてピックアップした店なんです。
和歌山のOONSさんが第一候補に挙げ、神戸のKKWさんと僕ががキリンシティ
を推し外れてしまった店です。

kagayaki-3.jpg

他にもおいしそうなランチがたくさんありました。

kagayaki-1.jpg


kagayaki-2.jpg


輝(かがやき)
横浜市中区弁天通6-79港和ビル1F
(ランチタイム)11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:不定休



大きな地図で見る




続いてある日のディナー。

夜の20時に友人であるKさんの嫁さんのお姉さんの(ややこし)自動車保険の
更新で逗子にお呼ばれしました。
Kさん宅に行くと最低でも1時間なので夕飯を先に食べておくことにしました。

途中、国道134号線逗子海岸にあるファミレスのガストへ

・・・行ったんですがそこはガストはガストでもステーキガストでした

初のステーキガスト。恐る恐る入ってみると案の定お一人様は皆無
でも興味の方が勝り入店してみることに。

ディナーでステーキ。ロケーションは海に面したレストラン(ファミレスだけど)
一人で食べるには余りにも寂しいディナーでした。


頼んだのは肩ロースステーキ 200g ¥1200(オージービーフ)
上記の料金の中にライス、パン、カレー、サラダ、スープの食べ放題付き。
これは育ち盛りの家庭にはありがたいですね。だから家族連れが多かったんだ

味は値段相応でした。なんせ滅多にステーキ食べないしその前に食べた記憶は
4年前の米沢牛ステーキ(米沢市で)と5年ぐらい前の葉山牛なので(笑
味を比較しちゃ可哀想ですね。今度はハンバーグにしてみよう


ガスト1


ガスト2

2012/01/19 (Thu) W800
街中でカッコいいバイクを見かけると欲しくなる悪い癖が発病中

昨日信号待ちで前に止まっていたバイクが気になりました。

そのバイクとは KAWASAKI W800
凛とした立ち姿がとても綺麗なバイクです。で、どのくらいの価格なのかな~
とホームページをチェックしたらCafe Style仕様があってこれがなかなか
カッコいい


W800


しかもこの色だと映えますね~。

以前、どこかでトライアンフを見かけたとき美しいバイクなーと思ったことがあって、
けど日本でトライアンフなんて部品供給は大丈夫なの?とゆう点とバイクの
性能としてはどうなのよ?という思いがあり欲しいとは感じませんでした。
(外車はすべてが高い

W800、カウルを付けた顔がBMWのR80に近いですね。
古いバイクはやはりメンテナンスに不安があります。そういった意味では
デザインに落ち着きを感じつつ中身は今のバイク。うん、とても惹かれるものが
ありました

時々無性に大きいバイクに乗りたくなります


2012/01/18 (Wed) 不正請求
昨日のことです。

毎月メールで届くクレジットカードの請求案内を見ていたところ
ふむむな事柄が発生。


僕のメインのカードはJR東日本のViewカード1枚のみです。
ポイントをsuicaに集約できるので効率的なんです。

話戻してそのViewカードの請求を見ていたら不自然な請求を3点見つけました。

それがこちらです。

クレカ請求


見ての通り一番上が「WEBCAMNOW.COM」、続いて二つが「AMAZON,EU」
でした。
一見、アマゾンで買い物をしたんだな~と見過ごしてしまいそうですが右側の
現地通貨額と通貨レートに見覚えがない記載がありました。

どうやら海外のサイトでカード決済をされたようです

というわけで、今朝カード会社カスタマーセンターに連絡。

調査を入れてくださることになりました。『今月引き落とされてしまった代金は
調査の結果、不正請求だと判明すればお返しいたします。調査には2か月ほど
かかる可能性があります。』とのこと。

使用した時間を確認してもらったところ、2011・12・1 日本時間AM5:10
とか5:20などでした。僕はこの時間はもちろん夢の中ですよ。
絶対に使用していない時間帯でした。

まぁ、調査するのはいいけど今のカードじゃ気持ち悪いのでカードを取り換えて
もらうことにしました。実費で¥500です。

面倒くさいのが公共料金のカード引き落としです。
NTT東日本、東京電力、ニフティ、NHK等。ネットショップではアマゾン、
楽天、yahoo!ショッピング等々。
あ、アップルのiチューンズの登録も変更しなければいけませんね。

新カード到着までの1週間、少し不便だな~




2012/01/15 (Sun) カブに花束を
女性に花束を贈るのではなく、お墓用の
花です。

祖父の命日が今月の23日なので掃除を兼ねて
早めにお墓参りです

霊園で買うと割高なので近所の生花店
にて購入(^-^)/

カブの前かごに入れて走りました。
お花効果でユルかわ系カブ110です。




鎌倉霊園にて。

2012/01/14 (Sat) 健康管理その2
健康管理その2は、大腸カメラです

大腸の検査の方は事前準備など含めると少々厄介です。
前日の食事は消化のよいものを取る必要があって昨夜の晩御飯は
「素うどん」と「パン」のみ。

で、翌朝(当日)はいつもより早めに7時に起床。
(じゃあいつもは何時に起きてるんだ?って思いますよね)

起きてすぐに下剤入りのビニールに水を入れてシャカシャカ。
約2リットルの下剤を10分~15分ごとに200ccずつ飲みました。

     下剤

よく「ビールなら2リットルなんて簡単に飲めるのに下剤はキツイよな~」
なんて耳にするんですがホントにそうでした。

大腸カメラは今回が初でしたが過去二度の手術(骨折した時の)の前にも
やはり二リットルの下剤を飲んだはずなんです。が、今回のはきつかった
下剤を飲んでいる間は動いうた方がよいと書いてあったので下剤を飲みながら
部屋の掃き掃除と洗濯とトイレの掃除を同時進行しました。

で、二時間で下剤を飲み終えてトイレにも5,6回行ったころクリニック
から連絡が入り9:50分に来てくださいと指示あり。

クリニックに着いてからロッカールームみたいなところに案内され、浴衣
みたいなのに着替えました。
パンツは使い捨ての後ろに穴があいてあるトランクスみたいのを装着。

着替え終わったら診察室の前のソファーで座って待つように言われたので
大人しく待機

診察室がいくつもあるんだけど見ていたらとある診察室から胃カメラの
終わった患者が看護師さんに連れられて夢遊病の人のように寝ながら
歩かされていました。

「なるほど~、先週の自分の時もこんな感じだったんだな~」と思いつつ
その看護師さん×2が若くて綺麗どころだったので自分の検査はここの
部屋は嫌だな~と漠然と思ってたらその部屋からお呼びがかかってしま
いました

かくして開き直って診察台に上がり先生(は男)が鎮静剤を腕に注射
して“ぽわ~ん”ってなったところでおケツを出して膝を曲げて検査が
始まりました。

検査中はうつろな気分で痛いとか違和感とかなく20分くらいで終了。
たぶんまた寝ていたんだと思います。
胃カメラと同じようにソファーで寝かされて30分ほどで検査をしてくだ
さった先生の問診を受けました。

取りあえず結果は過形成性ポリープの極小がひとつ。
これはそのままでも癌化しないそうなので治療も不要とのことでした。
ヨカッター
次の大腸カメラも何らかの症状がなければ24ヶ月後でOKと言われ
たので一安心です。(来年もやるのかなーと思っていたので)

気になる費用の方は9,300円でした。
胃と合わせて2万円でひとまず1年間は安心できそうなので安いもんです。

40歳過ぎて一度も内視鏡検査をしたことがない人はやっておいた方が
絶対にいいですよ
今日検査を受けながら癌で亡くなったNさんもあと10年早く検査していたら
今頃元気だったのかな・・・なんて思いました。

2012/01/13 (Fri) ハイオクは黄色
バイクが辛い季節になりました

12カ月点検の予定があったので今日は久しぶりにTMAXで外回り
に出かけました。(帰りがけYSPに預けました。)


ガソリンが少ないのでセルフのGSへ


タッチパネルでハイオク満タンを選択し、赤いノズルで給油開始

のはずが。。。

なかなかガソリンが出てこない。あれー?どうしたんだろう。
事務所を見たらバイトのお姉さんがこちらを見ている。で、扉を開けて
こちらに向かってきました。

おや?トラブルかな~(ったくしょうがないな...)


お姉さん満面の笑顔で :『お客様、ハイオクを選択されているのでノズル
は黄色いほうになります。お間違えですよ

そこで初めてノズル違いに気が付きました。ハズカシー

GS 002




いつもカブなので無意識に赤いノズル(レギュラー)に手が伸びていました。
それにしてもTMAXだと走行距離190km弱で11,5L。@¥148なので
1,702円のコスト。

一方、カブ110だったら今は冬燃費なので180kmで4L消費。
費用は@¥137なので548円也。3分の1以下とは驚きです。

街中で平均時速60km程度の走り方なら燃費の悪いTMAXに乗る理由
もなく、仮に60km/h以上の流れでもカブ110なら全然OK

有料道路に乗って移動するスケジュールでなければカブの方が断然いいですね。
益々TMAXに乗る回数が減りそうです。

おまけ、カブの活用方法その1。
洗濯物(シーツや毛布など)を干すのに最適です。お試しあれ


GS 001