2012・02

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/ 03 >>

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/02/25 (Sat) 講演を聴きに。
今週の平日、地元の法人会主催の講演会を聴きに行きました。


壇上で喋ったのはこの方。


円楽さん



三遊亭円楽さん。題目は「笑いは心の栄養剤」



先ずはじめに笑点を観てない自分にとってこの人がテレビで喋っている人だとは
思っていませんでした
落語家の人がしゃべるんだな~程度。(おいおい)


講演を聴き始めて「この人もしかして有名なんじゃ・・・。」(おいおい2)


しかも話おもしろいじゃん(無知?)


話は多岐にわたりどうやって笑って老いてゆくか、のような話の中で印象に
残ったのが『長命」と『長寿』の違い。

長命は文字通り長く(ただ)生きている状態。

長寿は『居場所があって、その場所が社会と通じていて、やることがある状態』
と解説。

なるほどねー。その通りかもしれない。

勤勉でコツコツと仕事一筋で勤め上げた人が定年退職後に一気に老ける理由
がこれなのかもしれない。
社会と通じている事が 大切なのだと思いました。

うちの同業者でも父を始め60代~70代でもバリバリ元気な人がたくさんいます。
社会を通じて人から必要と言われるポジションにある人は若いですね。

とても勉強になりました




2012/02/22 (Wed) 保険金の話
昨夜何気なくテレビを見ていたら生命保険協会のCMが流れました。


生命保険会社全社で東日本大震災によるお支払いは20,000件、

お支払総額1500億円でした。と、いった内容でした。


この数字、どう思います??

僕が思ったのは『えっ、たったそれだけ。これだけなのになにを偉そうに発表
してるんだろう』でした。


ここでちょっと記事を訂正します。

生命保険協会のホームページにオープンになっている「生命保険事業概況」
平成22年度決算(平成22年4月1日~平成23年3月末日)によると全社の
収入保険料(一般企業による売上高)は約34兆なんです。


一方、損害保険協会発表の東日本大震災による地震保険の支払いは平成12年12月
28日時点で75万件、支払総額はなんと1兆2081億円でした。


そして損害保険協会のホームページに記載されている損害保険会社全体の売上高、
(平成22年度期末)約7兆円弱、支出(保険金支払い)4兆3187億円
なのです。


今回の震災で損害保険会社がどれだけ保険金を支払っているかは一目瞭然です

冒頭の生命保険会協会の支払額1500億円で偉そうに発表しているのが
それだけ~と思うのもお分かりになると思います。

ちなみにかんぽ生命が出来るまで生命保険会社でNo1のN生命の総資産は
48兆円です。
どれだけ生命保険会社が儲かる体質なのか、よーく分かる数字ですね



2012/02/21 (Tue) Newカブ110
新しいスーパーカブ110がホンダから発表されました。


新カブ110
(ホンダさんより拝借)

うわさ通りのデザインなので今ではそんなに驚きませんがちょっと残念です。
見慣ればどうってことはないのでしょうが、このデザインは賛否両論ですね。

今までの110が日本に生息していたカブの正統な進化を遂げていたとしたら
今度のカブはタイ系のカブの血筋に感じます。
スクーターの顔にカブのレッグシールド、リヤ周りはガンダムっぽい


これも慣れなのかな~

2012/02/12 (Sun) 初インフル
じつは病み上がりです



【2月8日】水曜日

普通に過ごす。夜のジムで少しいつもより体が重いかな~って程度。


【2月9日】木曜日


日中は普通。19時頃から「ん?なんか疲れてるのかな。ジム休むか~」

で、ジムを休んで22時に就寝。

そしたらすんごい悪寒 ガクガクブルブルなんだなんだ!
寝ていたら今度はすんごい熱くなって汗びっしょり。とりあえずTシャツを着替える。
体の節々が超痛いっ

その日の夢は悪夢(覚えちゃいないけど悪夢は昔から同じだったと思う)
なにか大きな数字(無理難題)を押し付けられパニックになっている感じ。
営業だから営業数字じゃないかと思われますが代理店は営業数字にそこまで
迫られません。

【2月10日】金曜日

朝になっても何か変?スーツに着替えたら真冬なのに汗が出てきた
「これは変だぞ!病院に行こう」ってことで馴染みのクリニックへ。

検査だとかでほっそい綿棒みたいのを鼻の中にグリグリ入れられ別室へ。
これってもしかして?

先生:『あ~。kenichiさんこれはインフルエンザだよ。A型だね。』

ken:「はぁ。そうですか・・・」(えっ~これがインフルエンザ?風邪ぽいじゃん)

インフルエンザ、37年間生きてきて実は初なんです。
かかった人の話を聞くと三日三晩うなされてフラフラになるはずが。

先生:「しかも今の体温が36,7分だからもう治りかけだね。自己治癒力だ」

先生:「とりあえず薬を飲んで明日まで外出禁止。明日まで熱が出なければ
    日曜日から外に出てもいいよ」

ken:「はぁはぁ。そうですか。ありがとうございました」


事務所に出て社長にインフルだから帰って寝ること、午後のアポの集金が
1件だけあったので引継ぎを頼んで帰りました。
その他、金曜日の朝に電話してその日のアポを決めるはずのお客様には理由
を説明したら「完全に治ってから来てね~」(笑。そりゃそうだ。

土曜日のアポ2件(これは仕事じゃなくて友人の自動車保険の更新)も
キャンセル。

というわけで、金曜日は午前中からずーっと寝ていました。がそんな事も
知らない人たちから携帯電話に着信が3,4件くらい?
頭がクルクルまわって会話にならないしそんな状態なら後日にして欲しい
のに話し続ける人約2名。携帯電話切っとけばよかった。

金曜日は食欲もなく菓子パンを1回食べたきり。そのまま夜まで寝ました。


【2月11日】土曜日

世間は祝日で休みです。
うちの事務所も普段の土曜が仕事ですが祝日のためお休みです。
朝9時過ぎに目覚め、どうやら熱は出ていない模様。のどの痛みと頭痛はあり。

1日ぼけーっと過ごしました。(洗濯はしたけど)

【2月12日】日曜日

昨夜は腰の痛みと右下腹部の痛みで3時間くらいしか眠れず。
それ以外は普通なので午前中はシーツ類をまとめて洗濯&掃除。←今ここ。


病気で仕事を丸々休んだのは記憶ではこの仕事を始めた1年目だけ。
(ケガの骨折入院はありますが。)

12年ぶりに丸1日仕事をキャンセルして休みました。もう大丈夫です

    

2012/02/07 (Tue) 満天星一休
岐阜県の中津川の銘菓なんでしょうね~

満天星(どうだん)一休の『杣の木洩日』というお菓子がクール便
で今日届きました。


こちらです


   和菓子 002


   和菓子 003


干し柿の中に栗が入っているお菓子でなんだかとても美味しいです。
ホームページで見たら1個単価330円くらいしますね。


どこから送られてきたかと言うと、もうヒントは出ていますがP会繋がりの
風雲児、保険ゴリラさんから届いた品でした。

遡ること先週の土曜日。P会解散後、会長さんはじめ14,5人で昼食を取って
いたときでした。

『おう、シラス送ってや、おれも何か送るから。』の一言を交わしただけで
本当に送ってきました。(しかも今日着いた)
僕も昨日約束通りしらすとアジの干物とイカをクール便で送り今日届いた
ようです。

この人、声もでかいけど態度も特大。口も悪いというか柄も悪い
でも今回送られてきたことで見方が変わりました。

どの仕事でも共通することですが特に僕らの商売は信用が大切です。
当たりまえのことだけど約束を守ったりお客様の立場に立った行動など
細かいことの積み重ねで信用を得て、いずれ信頼になると思うんです

P会でも出欠の期日を守らなかったりテーマ案が出てこなかったり、
「こんなんでこの人たち普段の仕事はちゃんとできてるのかな」と思う
メンバーが多いですが、この保険ゴリラさんは口や態度はでかいけどお客さま
に対する姿勢は通じるものがあるんだな~と見直しました。

経験の浅い僕が先輩に対して偉そうに書いてますがこの人、表現の仕方が
下手なだけで根はきっといい人なんだと思います

そして最後に本人さんがここを見てないことを祈ります。

おまけ

自販機で缶コーヒーを買ったら当たったのでもう1本もらいました。
ラッキー


     当たった!




2012/02/06 (Mon) テラスモール湘南
毎月5日と20日は日課のスポーツジムの休館日です。

昨日の日曜日がその休館日だったのでのんびり映画でも観ようと
思い映画館に行くことにしました。

今回は今年できたばかりのテラスモール湘南です。

     湘南テラスモール2

湘南テラスモール1


とても大きいショッピングモールでテレビでも取り上げられていました。
JR辻堂駅直結でとても便利です。ここのエリアはいずれ徳州会茅ヶ崎
病院が移ってくるようです。藤沢駅大ピンチですね。

そう、このテラスモール湘南に109シネマズが入っているのです。
今日はここで決定です。

午後3時過ぎに行ったにもかかわらずテラスモール湘南周辺は駐車場
待ちの車の列でいっぱいでした。
その横をカブ110でスーッと走り原付駐輪スペースにすんなり到着。
原付は3時間まで無料で以後24時間ごとに200円の駐車料金です。

109シネマズで吉高由里子のロボジーを観ました。
(この子はとても魅力的な声ですね。)
疲れたときの映画としてはナイスチョイスです。色々考えなくてもいいし
字幕を追わなくてもよい邦画は好きです

このテラスモール湘南は我が家からスーパーカブ110で約20分。
レイトショーもあるしとても良い場所に出来てくれました。
これで映画が少し身近になりますね


aaw82850

2012/02/05 (Sun) 鎌倉観光2
去る2月3日、4日は同業者の若手経営者&後継者の勉強会の
P会の定例会が横浜で開催され参加してきました

詳しい内容はだきさんorひつじさんのブログを参照ください。
て、ことで定例会のハナシは終わり(超手抜き)


でタイトルの鎌倉観光2ですがなぜ2かと言うとさかのぼる事3年前
にも同じタイトルの記事をアップしていました。

2009年2月22の記事『鎌倉観光』

3年前の記事の出だし・・・。
『鎌倉幕府の本拠地、神奈川県鎌倉市。
本拠地と言っても鎌倉の場合、京都や江戸のような都市と言うよりその狭さから
町と言ったほうが近いかもしれません。』

実は今回もこんな感じの出だしをイメージしてました。前々進歩がない

で、その時は名古屋のじゃじゃ馬娘TKGさんを連れてベタな鎌倉観光を
しました。

今回は和歌山のじゃじゃ馬姐さんOONSさんと、何処から見ても熟年夫婦な
徳島のYNさんとKBYSさんを鎌倉観光にご案内しました。

実は今回の鎌倉観光、前日の夜3次会のバーに行くタクシーの中でOONSさん
から『明日鎌倉観光して帰るんだ。』と聞き「ほんじゃ案内しますよ」と突然
決まった話。
徳島のYNさんとKBYSさんはやはり帰り際お二人も鎌倉観光して帰るって
言うのでご一緒に案内しました。(皆さん僕が鎌倉市民だって知ってて事前に声を
掛けてくれないんですよ。お正月には橿原のHさんも事後連絡だし)

さてさて、OONSさんは何故鎌倉観光を思いついたかというと今放送中の
ドラマ「最後から二番目の恋」(小泉今日子のやつ)の影響だそうです

OONSさんのリクエストは1・小町通を歩きたい。 2・大仏を見たい。
3・海が見たい。でした。

鎌倉駅に着いて荷物をコインロッカーに入れたのが2時半。徳島組の飛行機が
羽田19時半発。鎌倉を発つリミットは5時半てところです。
約3時間でこのミッションをクリアしなくては・・・

まず手始めに小町通をとおり鶴岡八幡宮で参拝(実は僕にとって今年の初詣)


     鎌倉ビールを片手に

小町通で地ビールの鎌倉ビールを片手に歩くOONSさん。とても似合ってます。

途中お煎餅やさんでお煎餅を買い、お土産にハンカチを買い八幡宮に到着。

  鶴岡八幡宮


参拝を済ませ鎌倉駅へ戻ります。今度は洗顔石鹸のお店で石鹸を買いお店のお兄さん
に「ほんまにお肌つるつるになるんやろな。ならんかったら電話するでー」とどつく
OONSさん。

     お土産物色中


鳩サブレーの本店豊島屋にてサブレーを購入しご満悦の様子です

次に向かうは大仏です。ここで上手くタクシーを利用しました。
鎌倉駅の裏駅(江ノ電側)からタクシーに乗り大仏さんの裏側から行きました。
江ノ電を使ってもいいんだけど最寄り駅の長谷まで一人200円はかかるし駅から
大仏まで歩くのでこの場合タクシーは正解です。

乗車時間10分弱、料金800円で大仏に到着。

     大仏

大仏を背景にYNさんKBYSさん、OONSさんの3人並んでパチリ。
はい、今日もカメラ係です。

そして最後のミッション、海を見る。です。

長谷駅にから江ノ電に乗り七里ガ浜を目指します。
聞けば江ノ電に乗るのも希望だったそうです。何故七里ガ浜にしたかというと
稲村ガ崎を過ぎると電車と国道134号線が平行し江ノ電に乗りながら海が
目の前に広がるのです。

     七里ガ浜


で、最後に浜辺に降りてOONSさんが青春ドラマのように浜辺を走り
まわっていました。ポカーンとする徳島組。

そしてここでも撮影会が始まるのでした。

浜辺でラブラブ写真

来年の年賀状に使われるのとも知らずにポーズを決めるOONSさん。
モデルになりきってます。地元過ぎて知り合いに見られなくて良かったです。

このあと3人を江ノ電で鎌倉駅まで送り、お別れしました。17時鎌倉着です。
なかなか完璧なコースだったかも

2012/02/05 (Sun) B級グルメ
当ブログのコメント欄でもおなじみのだきさんが横浜へやってきたぁ

先週の木曜日、2月2日に関東入りしただきさん。
翌日からのP会の勉強会に参加のため前日から乗り込んできました。


とゆうわけで前夜祭じゃないけど1日早く飲み会をしました


せっかく横浜に来たんだから中華という発想はありきたり?
中華街へ連れて行って美味い高い料理でも食べるのもありだけど、
なんといっても連れ歩くのはおっさんのだきさん。

普通の店には行きません

お連れしたのは桜木町駅近くの野毛町にある三陽というラーメン屋。
(実際は本店じゃなく二号店の御用亭のほう)

ここはとんねるずの番組で汚いけど美味い店「きたなシュラン」で見事
を取ったお店です。
地元じゃ有名のようです。あまり観光客を連れて行くような感じじゃなく
ローカル臭バリバリです。(初デートには向いてません。)

料理は餃子も美味いし、炒め物も美味い。だきさんは味噌が美味いと言ってました。
(ちなみに写真はナシ、ひたすら飲んで食べました)

三陽ホームページ(音が出ます)


大きな地図で見る

Aが三陽でBがキンコンカンです。

次に店を変え、歩いてすぐの缶詰バー「キンコンカン」へ

やはり普通の店には行きません。
ここは全国各地の缶詰を頼むと簡単に調理して温かい状態で器に盛って
出てきます。

焼酎や日本酒が多く取り揃えてありました。
ここで1時間半くらい飲んで22時半にお開きになりました。

さて次はP会本番です。




2012/02/01 (Wed) 2サイクルのかけ方講座
毎日サブいです。もちろんバイクに乗っていると寒さは倍増。

でも幸いなことに早朝のバイク通勤は無いので朝のしんどさは
ありません。(8時半に家を出るので


今日のお昼に寄ったミスターマックス(藤沢市のショッピングモール)
での出来事。

食事をして二輪置場に戻ってきたところ1台の原付スクーターに
乗ってエンジンをかけている若い子(男)が今いました。

キュルル、キュルル、キュルルキュルル。キュルルキュルルキュルルー。
頑張ってスロットルを全開にしながらキュルルキュルルキュルル。


ken:(若者よ~頑張れ―。そんなにスロットル煽ったらかからんよ~)

あれれ、1分くらいクランキングしても全然かかりません。
今度はキックでガチャコン、ガチャコン、ガチャコン、ガチャコン。

やっぱりかかりません

ken:(さぁ、若者よどーする。押して帰るかな・・・)


ちょっと空を見上げて困り果ててました。

この若者が女の子なら最初の1分以内で助けてあげたんですが野郎だしなー。
と様子を見てしまいました。ごめんよ。


ken:(うん、お腹一杯だから人助けしてあげよっか。)


『ちょっと貸してみて。』

若者:なにこのおっちゃん

①キーをOFF(若者:なんでオフにしてんの?って顔)

②キックでガチャコン×5

③キーをON

④スロットルを煽らずにクランキング。キュルキュルル、ヴォン。

ハイかかりましたよ~。

若者『えっつーーー。なんで』 思わず声に出ちゃったね(笑


2サイクルはねー、スロットル煽りすぎるとかぶっちゃうんだよ。
だからキーOFFでキックしてエンジンの中の空気を入れ替えてあげれば
かかり易いんだよ~。

とレクチャー開始。
帰り際、もう一度お礼を言われてしまいました。

そりゃ伊達にラビット乗ってませんでしたからー。ラビットのクズリ方に
比べれば楽チンです。。