2012・03

<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/03/31 (Sat) 年度末
今日が3月最後の日であり年度末最終日です。


増収率の手数料ポイントに対する影響が年々増してきた昨今、年度末は
営業数字とにらめっこです。

おかげさまで3月に入りミラクルの新規契約が2本弱入り(件数では
ありません。)、累計の増収と合わせて6~7本。昨年の長火の穴が
5本ありなんとか対前101%をクリア(ヨカッタ)

対前99.9%と100%では手数料にかかわるポイントに大きな差が
生じるんです。
更には+1%の101%を超えるともうちょっとUPします。

そしてもう一つのにらめっこはロス率(損害率)です。

2月の時点でうちの自動車単体の損害率が54.9%。全体の損害率が
35.1%
この数字、関係者以外の方が見たら意味がわからないと思いますが同じ
保険会社の代理店の方が見たら『きわどいところにいるな~』ってなると
思います。

ていうのは自動車保険の損害率55%超or以下により手数料ポイントが
変わるのと全体の損害率も35%超と以下ではポイントにかなりの開きが
あるんです。

よって2月頃から自動車、火災新種のセンター担当者を交えて備金の精査。
(備金=見込まれる保険金→損害率にカウント)
放置したままの人身事故(通院回数が少ない事故)を中心に洗い直しと確認。

そして本日3月31日までに大きな人身事故が起きないようにお祈り(笑
でっかい人身事故が出ると備金に100万くらい積まれてしまうので一大事です。

ここまで来たらあとは神のみぞ知る、になりますので4月になり3末の数字が
確定するまでドキドキです


2012/03/26 (Mon) 失礼な話
日を追うごとに暖かくなってきました。春はすぐそこです


今朝、事務所にかかってきた1本の電話。



ken : 『ハイ、○○保険事務所です。(仮名)』


電話口に出たのは女性でした。


: 『あ、保険屋さんか。今そちらから電話があって折り返したんですが
        営業の電話なら結構です(ちょいキツメに)』


なんだか、月曜日の午前中で忙しい時に電話してきてー。みたいな(笑)


僕は電話した記憶がない。相手の素性がわからないので丁重な対応


ken : 『失礼ですがお名前をいただけますか?』


 : 『Aです。』


ken : 『Aさんですね。少々お待ちください。』


僕の“Aさん”って発言を耳にして狭い事務内会話は筒抜けです。
弟が(電話したの俺!)って感じで手を上げていました。


ken : 『今電話したものに変わりますのでお待ちください。』


 : 『いや、だから営業の電話なら結構です


で、弟に電話をチェンジ。

弟 : 『えっ、はい。いや電話したのは個人的にでして・・・。
     はぁ、そうですか。いやイイですよ。それで打ち合わせ日時は・・・』


どうやら、弟が個人的に電話をしたのは現在建築中の家の外構工事業者さんで
施主=弟、請負業者=外構工事業者さん、って形なんです。
(逆転サヨナラ満塁ホームランって感じです。)


その打ち合わせでこちらから電話をしてけど先方の都合で出られず、折り返し
電話をしてきたのが冒頭の会話なわけでした。


『営業の電話なら結構です』って言われたときに『わかりました。では失礼します』
って切って差し上げれば良かったかな?

僕は施主じゃないので何も言う権利はないのですがもし自分が施主だったら
あの失礼なモノの言い方に嫌みの一つも言ってやりたくなります。
職人さんや営業さんが頑張って顧客との人間関係を築いていても事務の電話対応で
簡単にひびが入ってしまうんですよね。

逆のケースもあり得るわけで、その点は事務員さんの人間性にかかってますね。
教育や指導してもその人の育ちの悪さや人間性(性格)まで矯正するには一苦労
するでしょう。

その点、うちで働いてくれているパート事務員のFさんは電話対応も明るくハキハキ
していてお客さまからも保険会社からもすこぶる評判がいいです
今回のようなケースでもこのような失礼な話し方はしないと思います。

ちなみにうちは営業のテレアポ電話なんてしたこと無いのになー
朝からとても嫌な気分になりました


おまけ

ヤマハさんがお小遣いをくれるそうです。配当出るの久しぶりじゃね

     IMG_1164.jpg

2012/03/24 (Sat) 買わないよ~。
某ネッツで工場長(いつの間に出世していた)を務めているうちの弟君
から86のパンフレットをもらいました。

てゆーか渡されました。(ちなみに頼んでいませんよ)



86-21.jpg


一番安いグレードで199万円(ただしエアコンも無さそう。てっちんホイル)
逆に一番高いグレードのGTリミテッドが300万円。

スバルの水平対向4気筒を積んだFRでNAながら200馬力だそうです。

へぇーって感じで眺めていました。
車のパンフレットなんて手にするの何年ぶりだろう。

昔みたいに全然わくわくしなかった。そう言えば久しく欲しいと思える車に
出会っていませんね。
カブで事足りるし人を乗せる時は会社のマークⅡやカローラフィールダ―、
スズキアルトがあるので無問題。

弟君、86買えるけど買わないよ。ごめんねー

そしてパンフレットの最終頁にはこちら。

     86-11.jpg


TRDやらのエアロをまとったコンセプトカーぽいのも掲載。
嗚呼、トヨタさんやっちゃってますね

AE86が人気だったのは自分たちで社外パーツを取り付けたり改造
したりするのがウケていたのであってメーカーは元となる車両を作って
いればいいのです。

それをディーラーで全部お膳立てしちゃおかしいでしょ。
二輪でもそうですけどドゥカティならディーラーでなくいわゆる職人系の
親父が頑固にやっているような店が昔からのバイク乗りの聖地であり
最近の外車に多いディーラでしかいじれない、整備できないような方針は
好きじゃありません。

トヨタもこうゆうことしちゃうとせっかくの86もデートカ―になっちゃうよ。


2012/03/23 (Fri) 生体認証付きキャッシュカード
20年近く使用していた横浜銀行のキャッシュカードが経年劣化により
一部が割れてしまいました。

といっても横浜銀行はサブで使用しているお小遣い銀行なのでたいして
困らないんだけどやっぱりないと不便だと思い近くの支店に行ってきました。
それに持っているキャッシュカードはこれ1枚だけだし。

支店の窓口でカクカクしかじか~で割れました。と申告。
もしここでカード発行料がかかるようなら口座を閉めて他銀行で口座を作ろうと
思ってました。けど意外な結果で無料とのことでした。
結構セコイ銀行だから有料かと思っていたんですが

そして届いたカードはこちら。

ic.jpg


おー、なんかカッコよくなっている。
(なんせ以前のはトムとジェリーの絵柄のかなり古いタイプだったので)

同封されていた説明書によると生体認証の登録をした場合1日のATMの
操作限度額が1,000万円までOKらしいのです。
てことで早速、生体認証の登録に行ってきました

必要なのはカード、通帳、届け出印、本人確認書、指です。


ところがこれがまた、生体登録に結構時間がかかるんです。
結局僕の方がアポの時間が来てしまいタイムアウト。一旦銀行を出て
また舞い戻りました。

でも冷静に考えたらそんな大金振り込む機会絶対にないですよね。
せいぜい200万くらいが実質の上限でしょうねー。






2012/03/20 (Tue) ウタウイヌ4
約5年半ぶりとなるミュージック・クリッぺ集です。

aikoのPVってほっこり系が多くて好きなんですよね。
ちなみに一番好きなPVは三国駅です。(ここには入っていませんが)

今回のDVDは11曲なので結構テンコ盛りです



aiko/ウタウイヌ4 (初回限定仕様) (Limited Edition) [DVD]aiko/ウタウイヌ4 (初回限定仕様) (Limited Edition) [DVD]
(2012/03/21)
aiko

商品詳細を見る


早速届きました。ネットって便利ですね。うちに帰ってゆっくり観ます。

     utauinu 001-2


         utauinu 002

2012/03/16 (Fri) お風呂会員
昨日15日は保険会社の異動する社員の送別会でした
主催者はうちの兄弟で参加は5名(だけ)

損害センターの子(男)で入社5年目のG君。
一生懸命でそして誠実に処理してくれました。

近年、保険会社の再々編成(合併)が続き社員のモチベーションもがた落ちに
なりつつあります。
特に損害センターの事故担当は手を煩わないようにチャチャッと片付ける
傾向の中、G君は人間らしい対応で仕事をしてくれました。

そんな訳で送別会もポケットマネーで2万円
そのくらいご馳走しても足りないくらい色々と助けてもらいましたから。

てことで15日のジムでのトレーニングはお休みしお風呂だけ入りに
行きました。(お風呂のあとジムから徒歩1分の居酒屋で送別会)

で、今日は2日ぶりにいつものメニューをこなそうと意気揚々と21時
過ぎにチェックイン
ロッカーで着替えていたら何かが足りない。何だこの違和感?と思ったら
ウェアの上(即乾性のTシャツ)を忘れてしまいロッカールームで右往左往。

お金も一切持っていないのでレンタルも出来ず、家に取りに引き返すには
時間がかかりすぎる・・・。
結局今日もトレーニング無しでお風呂だけ使用して帰りました。とほほ。

さすがに肌着でジムに行ったらやばいオッサンになってしまうので
リスク高すぎです(笑)

2日続けてのお風呂会員でした。

2012/03/16 (Fri) 不正請求 途中経過
2012年1月18日の記事『不正請求』のその後 途中経過編です。


過去記事はこちら→ 2012.1.18 不正請求


1週間ほど前にクレジットカード会社(JR東日本)から郵便が届きました。

その中身は『英文の書類』と『調査依頼書』みたいな2通です。
英文の書類は指示通り署名だけして完了

調査依頼書には今までの経緯、ようは『カードを使用した覚えのない請求ですよ』
みたいな事を書いて返送


そして今日、経過報告でカード会社から電話がありました。

電話口のお姉さん:『amazon.EUの代金は本を購入したものでした。場所はイングランドの
           ピーター○×さん(仮名)です。お心当たりはございますか。』


ken:『ハイ、一切ありません。』


お姉さん:『WEBCAM.comの方は先方より情報を開示してくれませんでした。
      引き続き要請します。』


ken:『お願いしまーす

といった具合です。
解決して一旦支払った不正代金分が返ってくるのはまだまだ先のようです。


2012/03/11 (Sun) 阪急電車 片道15分の奇跡
記事の前に・・・。

今日3月11日で東日本大震災から丸1年が経ちました。
多くの尊い命が奪われいまだに行方不明の方も多数おられます。

あらためて哀悼の意を表します。

まだまだ復興への道のりは長そうです。原発問題も未来への負の財産
として引き継がなければいけなそうです。

現実を受け止めて前を向いて一歩一歩進むしかないですよね。
そんな風に思います。





さて、今日は週イチのお休みだったこもあり以前からずっと観たかった
『阪急電車 片道15分の奇跡』のDVDを借りました。

この映画、公開時には関東の映画館では上映しているシアターがあまりなく
観にいきたかったけど逃していた作品です

映画 阪急電車 片道15分の奇跡


物語の内容は阪急電車 今津線(宝塚~西宮北口間)7.7キロ 片道15分間の
中で繰り広げられる様々な人間模様を描いた作品です。

『人はそれぞれ悩みを抱えて生きている』(確かこんな感じ)、の部分に共感
しました

映画に登場するすぐにキレて恋人に暴力を振るうDV大学生。電車の中で大きな声
でしゃべくりまくるオバちゃん連中。

年相応って今では通じなくなったのかな、と思いました。
最近では大学生が子供っぽかったり(思考)、いい大人が常識を忘れてしまった
ような風潮が感じられます。


でも映画自体はとてもほっこりして、じんわりと涙が出てしまう作品です

阪急電車ってこっち(首都圏)では見かけない色の電車で何度か研修等で
大阪に行ったときも乗ったり三国駅を見に行った時も乗ったんですが、
あの茶色と言うか小豆色の電車がなんとも馴染めず生粋の神奈川県民として
は違和感ありまくりでした。

でも今回映画で観てかなりイメージが変わりました。
近畿圏の市民に愛され、地域に根付いた電車なんですね。そう思ってみると
あの色の電車が愛らしく感じます。

そして物語りも終盤、クライマックスで流れるのがこの曲


     恋のスーパーボール 関西限定版

(ひつじさんが送ってくれた貴重なホーム/恋のスーパーボール関西限定盤)

ここでaikoのホームが流れるんです
ホーム、そりゃ何回もipodで聴いてますよ。ライブでも聴いたかな?

でもやっぱりこの映画の物語を観て曲が流れるとぜんぜん違いますね。
いつもより何倍も心に響きました。

阪急電車 片道15分の奇跡、まだの人はぜひ

2012/03/09 (Fri) 雨の日のお仕事
今日の南関東は冷たい雨が降り続ける一日でした

最近の天気予報は2~3日、もっと短いと翌日の天気でさえ変わってしまいます。
季節の変わり目なんでしょうね。

火曜日ぐらいまで金曜日の天気は雨ではなかったのでバイクで移動するスケジュ
ールを組んでしまいました。

で、当日の今日(金曜日)。朝から雨が降りっぱなしです。しかも寒い
ここで、あと10年若ければ雨の中でもバイクで出かけるんですがここ最近は
雨の日は専ら車で営業です。


車で移動するメリットはやっぱり雨にもぬれず手もかじかまず、ぬくぬく状態
で動けるのでやっぱり楽です。

一方、デメリットは渋滞と睡魔と、目的地での駐車場所ですねー


普段の移動はほぼバイクなので渋滞が大嫌いです。バイクなら一気に信号まで
行けて青になったら通過できる交差点も車だと3回は赤信号に引っ掛かったり
します


また暖かい車内が災いとなりどうしても眠くなってしまいます。
バイクの外気温を体で受けながらの走行では寝てしまうことはありません。
常に前後左右の周りの動きに注意を払って運転しているので車より緊張度
は数段上です。

そして駐車場問題。
今はちょっとでも路駐していると駐禁を取られてしまうリスクが高いので
おちおち路駐もできません。
行く先々で駐車スペースがあるか確認したりコインパーキングを探す時間が
無駄ですね。
バイクならちょこっと端に止めれば難なくクリアです。

バイクも車も一長一短ですね


2012/03/05 (Mon) カブ110 祝★1周年記念
今日3月5日はカブ110が我が家にやってきてからちょうど丸1年が
経ちました。


祝★1周年記念です


1年間の走行距離は 8,750 Km

  
     IMG_0467.jpg






事故もなく故障もなく、駄々もこねず黙々と仕事に徹してくれました。
過去に乗った20数台のバイクの中でもカブ110の所有満足度は1,2位
を争うレベルです。

正直、ここまでハマるとは思いもせず

高校生のころカブ50で氷配達をしていたのでカブの乗り味は知っていました。
けど21世紀のカブ110がここまで完成度が高いとは買った本人ですら予想
だにしませんでした。

この1年、カブが来るまで営業に使っていたTMAXの出番も減りましたねー。
今では月に4~5百キロ走る程度に落ち着いてしまいました

さて次の1年へ向け、安全運転で行きたいと思います。

【1年間の記録】

燃費

【月間燃費】

やっぱり夏が燃費が良いですね。

月間燃費


【月間給油量】

月間給油量




2012/03/02 (Fri) 確定申告
東日本大震災の時に寄付した義援金の確定申告をしました



IMG_1146.jpg


還付金は19,600円です。


先日ツイッターのある方のつぶやきで『5万円義援金を出して3万円戻るなら
最初から2万円を出せばいいじゃないか』と言っている方がいました。


確かに義援金で還付金があるというのもなんだか・・・って気持ちもわかります。
けど、僕はこう思うんです。

『5万円寄付すれば被災地に5万円が届く、でも最初から2万円しか出さな
かったら被災地には2万円しか届かない。』


←当たり前の話。

自分なりの結論。
この還付金の有効活用は戻ったお金を追加で寄付をするか、被災地の名産物等を
購入する資金にあてがえば生きたお金になるのではないでしょうか?

そんな風に思います。