2012・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/08/28 (Tue) 世話が焼けるカブ110
世話が焼けるカブ110\(//∇//)\


正しく言うならば世話の焼けるエアクリBOXです。



日曜日に事件はおきました(笑)


BRDのエアクリーナーの交換時期が過ぎていたため交換を始めたのが
お昼過ぎ。
このエアクリーナー交換は自分でやったことがある人はよーくわかる
と思いますがエライ難儀する作業なんです。
でも2回目だし頭の中では1時間程度で予想していました

てことで、いつも通りレッグシールドを外しエアクリBOXが登場

BOXのふたのビスを4本外そうと試みるも3本しか緩みません。
力をかけにくいからこーゆうときはBOX自体を外しちゃおうって
ことになりBOXを外すことに。まぁ急がば回れってって奴です。

ただ、蓋つきなので外しにくい
仕方なくフロントのフェンダーも外しました。その状態がこちら

パワーフィルター交換 003

さて、やっと取り出せたエアクリBOX
正しくトルクをかけてビスを回しましょ。左回しにえい
おぉ回った回った。

けど、いつまでたっても軽くならないんですよね。
嫌な予感が。。。

フタを少しずらして中を覗いてみました。その状態でドライバーで回して
いたらなんとBOXの受け側とビスが固着していて一緒に回っていました。

最悪です、しかも史上最悪かもしれません
このままじゃエアクリの交換もできないし、しばらくカブは乗れないかも?
もう、汗が吹き出してきました
なんとかこの状態を打開しなければ。。。

そして出た結論が固着したビスを残して僅かに開いた隙間から手をいれて
エアクリを装着するウルトラC級の賭けに打ってでました

パワーフィルター交換 001

ただでさえ装着しにくくて定評のあるBRDエアクリーナーBOX。
それを僅かな隙間から装着するんですから無謀ですね。
でもその時はその方法しか考えつかなかったんです。
(正解はそのままBRDに修理発送、ノーマルエアクリでしばらく
過ごす!です)

ま、ともかく多少力技で間口を広げメキメキって嫌な音も聞きつつ
これで割れたら新しいの買っちゃるわいぐらい腹を括りました。

結果…、2時間半かかってなんとか、何とか無事に装着

パワーフィルター交換 002


もぉ自分で自分を褒めてあげたい気分でした。うっかりビールで乾杯しそうな
達成感&疲労感(笑)
後日って言っても月曜日、BRDのびとっちさんに状況図を書いてFAX。
すぐに折り返しお電話をいただいて修理対応していただけることになりました。

でもなー、エアクリBOXを外す時間がないんですよね。いつ送れることやら。


2012/08/25 (Sat) オイル交換  81,714km
オイルドレンガスケットを入手したのでオイルとフィルターを交換を
しました。


この記事は自分用の覚書みたいなもんです。


2012年(H24)08.25 81,714Km


オイル交換


のんきに写真を撮ろうとしたらオイル受けから外れてしまい写真のように少し
床にこぼしました。
分かる人が見たらとっても恥ずかしい写真です。




2012/08/22 (Wed) スーパーモバトク
聞き慣れない言葉ですね。


スーパーモバトク


スーパーがあるってことは普通のモバトクもあります。

JR東日本のお得な新幹線の乗り方です。


わけあって9月1日(土)に新潟に行くことになりました。一応1泊2日で。
で、新幹線なので飛行機のような早割もないしどうしよ~って思ってネット
で調べてみるとモバトクとスーパーモバトクに行きつきました。

この制度は携帯電話などのモバイルsuicaで購入する仕組みで僕の携帯にも
モバイルsuicaはバッチリ搭載されています。

スーパーモバトク


てことで、時間帯によってはスーパーにならない場合もあったので行きの9月1日は
普通のモバトク。

MAXとき313号 9:12発、10:49新潟着(なんと東京の次が新潟)

モバトク料金 ¥9,400 (紙の切符 10,270円)

帰りはMAXとき318号 9:42発、11:40東京着

スーパーモバトク料金 ¥8,460 (紙の切符 〃  )

さらに携帯電話で座席まで指定できてとても便利でした。
(改札ももちろんタッチ&ゴ―でOK)
購入代金は登録のクレカ、ビューカードから引き落としです。

JR東海のエクスプレス予約なら普通のことですが僕はJR東海のカードは
もっていないので携帯電話で新幹線のチケットが買えてなんか嬉しいです




2012/08/18 (Sat) TMAXオイル交換、12回目ぐらい?
今週、TMAXのオイル交換サインが点灯しました。

よりによってこの暑い時期にオイル交換をするなんて最悪です

てことでどこでオイル交換するか考え中・・・・

方法は三つ。

1・いつも通り自分で交換。
2・オイルを買ってショップに持ち込んで交換だけしてもらう。
3・ショップに手ぶらで車両だけ持ち込んで全部交換してもらう。

友人のY君の携帯に電話・・・。
『あのさ、つかぬことを聞くけど店のワコーズの100%化学合成油
ってリッターいくら

Y君:リッター1800円だよ。

(意外とするな)『うん、ありがとう』

@1,800×2.8 と、交換工賃入れたら7千円コースか…。てことで3は却下。
2もついでに却下。(なんか悪いし)

そんな訳でオイルを探すべくまずラフロのセール情報を確認することに。
ラフロのホームページで確認したらなんと8月18日からクリアランスセール
をやっているようです。これはタイミングがよすぎるー

早速今日、仕事の合間にラフ&ロード横浜店にオイルを買いに行きました。

その前に・・・ホームページのクリアランスセールチラシをプリントアウト。

1208_web_1025.jpg


上のチラシのURL

さてさて、肝心の銘柄は新車時から浮気せず入れ続けたMOTUL(モチュール)
の5100です。

     オイル 001

ラフロはこのオイルは直輸入しているようですね。
ラフロ定価売り 1,890円。
(参考:Webike 2,100円。価格.com 最安1,450円)

クリアランスセールによる販売価格は1,380円。

そしてこちらが今回同時交換するオイルフィルター。
K&N KN-147 ラフロ定価 1,942円。セールにより1,554円です。

     オイル 002


会計時、レジにてお兄さんに恐る恐る『このチラシ印刷してきたけど意味ある
かな~』と申し出たところ何やら電卓で計算をはじめました。

で、出た結果はなんと

なんと、
 モチュール5100が1,165円。フィルターが1,359円
になりました。


逆算するとオイルが30%Off ⇒ チラシにより40%Off。フィルターが
20%Off ⇒ 30%Offの計算です。

それにしてもモチュール安すぎ。ラッキーでした。

で、で、肝心のオイル交換をしようと思ったらストックしているはずのドレン
ガスケットを切らしていました。しかもYSPがお盆休みでクローズ。
仕方ないのでオイル交換は来週の土曜日に延期です

2012/08/16 (Thu) 2012・夏季休暇
8月12日~15日まで夏季休暇でお休みをいただいていました。

今年は例年になく長い休暇で途中ながら出社することもなく4日も
休んでしまいました
(事務所内でこの時期休んだのは僕だけです。)


でも、世間一般が休んでいる間にちゃっかり休むのが一番効率がよく、
時期をずらして休む方がこの商売、業務に支障が出る、ってのが持論です。
もちろん、事故があれば動く覚悟の上です。


なーんて言い訳がましいですが休みの間に色々で掛けました。


13日(月)

初の浅草に行ってきました。
結構な人出でびっくり。スカイツリー効果もあるんでしょうか?
しかし暑かった

浅草と江の島 001


     浅草と江の島 002

雷門のちょうちんが超デカかったー


提灯の下から。この提灯は3つ目で燃えてしまったので松下幸之助が寄贈した
そうです。(と、人力車のお兄さんが説明しているのを横で聞いていました。)


浅草と江の島 003



浅草と江の島 004


     浅草と江の島 005


東京スカイツリーが近いのでよく見えました。

     浅草と江の島 006


続いて浅草から徒歩で合羽橋へ移動

食品サンプルのお店に行ってみました。

浅草と江の島 007

今のサンプルってすごいですね~ とてもリアルでした。

浅草と江の島 008


     浅草と江の島 009


14日(火)

朝から雨が少し降っていたのでテラスモール湘南の109シネマズで
映画鑑賞。

海猿です。初めて観ましたけど面白かったです。


15日(水)


ちょっと早起きをして近くの江の島へ行ってきました。
6時台は太陽が昇り切っていないので涼しいのと水が冷たくて
気持ちよかったです。

     浅草と江の島 010


     浅草と江の島 011


ところが7時を過ぎたあたりから太陽が照りつけてきてジリジリ暑くなって
きました。
朝からけっこう遠くのナンバーの車が多くてちょい驚きました。
江の島って地元すぎて認識していませんが行楽スポットなんですね。

ところで事故ですが、奇跡的に4日間で携帯電話への連絡は3本のみ
(内1本は保険会社のSC)僕の担当の事故も1件だけでした。

こんな感じの休暇です


2012/08/11 (Sat) 引き出し手数料
明日12日(日)から4日間お盆休みです。(事故連絡がなければのハナシ
ですが。)


で、今日財布の交遊費が少なくなってきたのでお小遣いBANKの横浜銀行の
ATMに行きました。

いざ、預金をおろそうと思ったら・・・。


BANK.jpg


この銀行、土日・祝日年末年始の引き出し手数料が105円も取るんですね。
日曜、祝日年末年始は分かるとして土曜日の日中でも手数料を取るなんてさすが、



          ボッタくり銀行(^o^) (イマドキ時代錯誤ですね)



今日はおろすのを止めて月曜日に銀行に行くことにしました。
地元神奈川密着の銀行なのでATMはアチコチにあります。

しかし、百歩譲って引き出しの手数料はわかるけど、預入れまで手数料を
取るなんてなんてアコギな商売やってるんでしょうね。

だから、僕は横浜銀行をメイン銀行に絶対にしません


2012/08/11 (Sat) いただき物
FBとダブりますが・・・。

福岡県久留米のSKSさんから美味しそうなぶどうが届きました。


ぶどう 001


     ぶどう 002


ひと房ずつ袋に小分けされていてとても高そうです。一粒も大きくて重いです。
4月にご一緒した阿蘇ツーリングのお礼に贈らせてもらった干物のお礼返し
のようです。

ありがたく頂きます

2012/08/03 (Fri) 分解してみた!
以前から気になっていたHDDを分解してみました。


もちろん捨てる予定のふるーいIDEの40Gです。


HDD.jpg


中からすんごく綺麗な円盤が出てきました。美しいです
超強力な磁石でビビりました。


ここにOSやらドライバやら記憶されているんですね。不思議です。

ちなみにHDDはクリーンルームで作業するのが常識だそうです。
苦し紛れにビニール袋の中で作業しました。

何も知らない素人ほど恐ろしいものはないですね