2012・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/09/29 (Sat) 相模線
今日は平塚のショップにカブを預けに行きました
秘密工場でジェットエンジンに載せ換えます(そんなワケない

さて、ショップからの帰りはJR寒川駅まで歩きです。
地図では近いと思っていたら意外と遠くてびっくり。30分も歩いてしまい
ました。(早歩きだから3kmは歩いた)

やっと寒川駅についたと思ったら10分待っても音沙汰なし。
事故かな?遅延かな?と思ってたら何事の無かったかのように電車が到着。
15分もまったよ、おいおい

で、電車がホームに滑り込んできて停止。ドアが開くのを待っていたけど
「あれー、開かないじゃん。」って思ってたら知らないおじさんが“開く”の
ボタンを押して開けてくれました。

思わず『すみません、押さないと開かないんですね』と言ってしまいました。
まるで知らない僕がお上りさんみたい。

よく考えたら逆ですよね。ドアが自動なんて常識ですよね。
江ノ電でさえ自動なのに。

     相模線 001

相模線 003


相模線に乗って茅ヶ崎駅に着いたら茅ヶ崎駅が都会に見えてきたからあら不思議。
6番ホームまであるし。
さらに東海道線に乗って藤沢に戻ってきたら藤沢が大都会に見えました。

また1週間後、逆の道順を行きます


2012/09/22 (Sat) BRDウルトラカブ復活
BRDエアクリボックスが帰ってきました

先日エアクリボックスのふたのビズが土台と固着してしまいBRDさん
に修理依頼していたエアクリボックスが2週間ぶりに帰ってきました。


修理も相当大変だったようです。ビトッチさんの説明だとFRPなので熱を
加えられない→エアを当てながら少しずつ削る作業だったようです。
僕が強引に蓋をずらしてしまった関係でダメージの大きかった蓋を新しい
ものに換えてくれました。。
白い点々が付着しています。正規品からはじかれた蓋のようですが僕に
とっては御の字です


IMG_2113.jpg


早速今朝から作業をしました。
ここ一月でエアクリ関係をばらすのも3回目です。慣れたもんでチャチャッと
取り付け完了。
ゆっくりやって40分程度でした

IMG_2115.jpg


久しぶりに聞いたBRDウルトラカブの音は「そうそう、この感じ」でした。
ノーマルエアクリーナにするとやっぱり音が静かになって出力も落ちます。
なんか、カブが頑張って息を吸っているけどマスクをしていて思いっきり吸いこめ
ないよ~って感じでした。

最後に快く修理に応対してくださったびとっちさん、ありがとうございました




2012/09/21 (Fri) 車やさんのセールストーク
雨の降りそうな日の仕事は車で出かけます。

先日も降水確率が高かったのでうちの営業車SUZUKIアルトで出かけ
ました。

途中GSで給油とタイヤのエアチェック。
右後ろのタイヤだけが空気圧が半分になってた。よく見たら釘が。

すぐに弟君のネッツに入庫(GSから3分ほどの場所にあり手が空いていた)

久しぶりにディーラーのショールームで待機
先客は一組。初老の男性(定年退職後間もなく)、と30歳前後の営業マン。

客 『結局車って何年ごとに買い替えるのがコスト的に理想なのかな

営業マン君 

そうですね・・・新車から3年間は消耗部品などは出ないのですが3年以降は
毎年40万円前後のコストがかかると言われてます。
そう考えると3年~5年ごとの買い替えがコストパフォーマンスが良いかと。


他にはこんな会話も。

客 『(新車代金)一括払いとローンはどちらがいいのかな

営業マン君 


手持ち資金が一気に減ってしまうより毎月の使用料感覚でローンの方が
気分的に良いと思いますよ。


kenichi君  ふむふむふむ・・・なるほどね~。こうやって丸め込むのか(笑


車の買い替えサイクルなんてユーザーの気分次第でしょ。そりゃ新しクルマは
気分もいいしワクワクするしね。
でもコスパを考えたら5年は早すぎ。仮に毎年経費が40万かかったって
新車を買う元金の方がでかいはず。そりゃ営業マン君の立場でそれを言って
しまったら営業マン君としては失格だよね。
(僕はそーゆう事をちゃんと言う人の方が信用できるけど)

一括払いローンについても。
ローンは当然金利が乗ってくるわけです。もし手持ち資金がありその資金を
銀行に預けているだけなら絶対に一括の方が賢い。
その方の年齢から察するに今は退職金やらで蓄えはそこそこ。将来の収入の
あては年金のみ。
ならば200万程度の金なら一括で支払うのが総支払いを押さえられるはず。

仮に値引きの関係でローンの方が値引き幅が大きければ最低支払回数だけ
ローンで支払って途中から一括精算してしまえばいいと思います。

車やさんがどこで儲ける仕組みなのか相手の懐事情を察しながら裏の事情を
読み取ることが上手に車を買う方法だと思いました。

自分なら・・・

程度のいい新古車(試乗車)をニコニコ現金払いでポンですね。

でもね、ディーラーに足を運んで話を聞くような人は顔に新車を買いたい
って書いてあるんですよね
ネギを背負ってお鍋(ディーラー)に浸かりに来てるんですよ。端から
見ると・・・。


      



2012/09/15 (Sat) だきさんが来た!
ブログでもおなじみの和泉の同業者、だきさんがやって来た

某保険会社のセミナーで上京していただきさんが延泊して鎌倉観光に
来てくれました。

朝イチ2件のアポが入っていたのでだきさんには江ノ電に乗って
鎌倉高校前駅まで足を運んでもらいました。江ノ電を満喫できたようです。

だきさん 001

かながわ駅100選にも選ばれた『鎌倉高校前駅』からの景色です。
目の前に国道134号線と相模湾、江の島が一望できます。
今日は特にお天気が良くて海がきらきらしてました

   

      だきさん 002


だきさんと合流後、BRDウルトラカブ仕様のマイカブにだきさんを載せて
(この字でOK)一路、大仏さんへ。
本来このカブの後部シートは特定の女性しか乗車できないのですが今回は
オッサン二人でタンデムです(キショいとか言わんように)


     だきさん 004


     だきさん 005


大仏の写真を撮っているだきさん。を撮っている自分。変な構図です。

少し小雨がぱらついたので少し雨宿りをし止んだ瞬間をねらって銭洗弁天へ

だきさん 006


今年2回目の銭洗弁天。
これでお金が2倍に増えると思います。いやー使わないお金が増えすぎて困って
しまいます

銭洗弁天でお参りを済ませたころ、雨が本格的になってきました。
ピンポイント天気予報だとこの雨は小1時間ほどで止むようです。
ちょうど1時間だきさんと世間話をしていたら止んでしまいました。

だきさんが絵馬に『コンプライアンスでひっかりませんように』と切実な願いを
書いていました(だきさんが書いたのはウソです、コンプラうんぬんの絵馬は
マジでありました)


鎌倉駅まで戻りカブをバイク用のコインパーキングに止め徒歩で移動。
お昼時だったのでいつもの伊食屋日女(HIME)でランチ。
今日はハッシュドビーフをいただきました。美味かった

鶴岡八幡宮にて。
今日はお祭りの前日(明日は流鏑馬)なのか上の本堂までは上がれません。

     だきさん 007


方々歩きまわったので適当に涼しいカフェでまったり
だきさんは夕方の羽田発の飛行機で帰るので15時半にJR鎌倉駅の改札でお別れ
しました。正味5時間の鎌倉観光でした。

やっぱり鎌倉観光は原付二種(ピンクナンバー)が最適ですね。小回り利くし。



2012/09/08 (Sat) 中華五十番 in本郷台
四度目の正直です。

一度目と二度目は定休日で食せず。三度目はお盆休み中で食せず。

昨夜20時に栄区小菅ヶ谷の顧客訪問があり時間も時間なので先に
食事をすませることにしました。
そこで四度目のチャレンジで本郷台駅前の中華五十番に行ってみました


     中華五十番 001


やっと、四度目にしてお店に灯りがともっているのを確認できました。

お目当てはこちら。

     中華五十番 002


サンマーメンです。

シャキシャキ野菜たっぷりのあんかけが麺の上に乗っています。
サンマーメンって神奈川県特有の食べ物のようです。
中華街などでも普通に食べられます。

一説によると鶴見発祥で、多摩川を渡って都内に入ると見かけない
食べ物だとか

真相はともかく、やっとあり付けたサンマーメン。大変美味しく
いただきました。
今度はお昼に行ってみよう

2012/09/07 (Fri) 今日は電車で移動
今日は仕事で浜松町まで行きました

今日は電車です。

都内はすごいですね。すべてにおいて。人も多いけど電車の本数には
びっくりです。
山手線もホームに降りたら逃したんだけど4分後にすぐ来ました。
都内は便利ですね~。


品川駅から伊東行きの東海道線に乗りました
平日の15時過ぎなのにそこそこの混雑ぶりです。

横浜駅から80過ぎと思わしきご婦人が乗ってきました。
うちの祖母と同年輩です。

横掛けの座席はもちろんいっぱい。
だれも席を譲りません。スマホに夢中です。または寝てます。

ふと昔話を思い出しました。
整備士学校に通ってる頃のことなので20年前のことです。
福岡から上京してきたヒロちゃんというバリバリのヤンキー君が
いました。
後にこのヒロちゃんとはとても仲良しになって色々遊んだんですが。

そのヒロちゃんが上京後間もなくに電車乗ったそうです。
その時にご老人が立ってつり革にしがみついているのに誰も席を立とうと
しない。
気が短くて男気のある九州男児はすかざず
『老人が立っているのに席を譲らんとはどーゆわけと。』と一喝して
席を譲らせた話を思い出しました。

そんな度胸のない僕は数メートル離れている老人の前に座っている
スマホに夢中のババアに念を送り続けました。

『おい、はよ気づけ。席を譲ってあげて』とテレパシーを送り続けたら
通じたのかその方が席を譲って上げていました。

ババアなんて(心の中で)言っちゃってごめんね、おばさん。




2012/09/07 (Fri) 今日の街角カブ
火曜日に立ち寄った三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにて見かけた
横須賀ナンバーのカブ110。(仕事中何してんの?)


じーっくり見ると結構玄人好みの技ありが随所に垣間見れました


新潟 008


メーター周りにはなにやら色々付いていました。弁当キャリアにはナビのアタッチ
メント。吸排気系はノーマルかな(たまにノーマル風エアクリ改造があるので)

新潟 009

よく見ると荷台が延長されてます
白箱の固定の仕方は箱にフックをつけてゴムバンドで固定してます。
この方法だと箱の脱着が簡単なんですよね。

荷台周りはcandy父さんのカブといじり方がとても似ています。
どちらかが参考にしたんだろうか

以上、街角カブでした。


2012/09/06 (Thu) 新潟に行ってきました。
ここ1週間、結構タイトな事故が発生し今週はほんと余裕なく木曜日になって
しまいました。

先週の土日のことです。新潟に行ってきました。
P会で長年お世話になっている新潟の親分IMIさんの新会社設立と新社屋
の新築祝いで披露パーティにお呼ばれしました


行きは9時12分東京発の新潟行き MAXとき313号。次の停車駅はいきなり
新潟です。

     新潟 001



こんな顔です。
ときっぽい?初の二階建て新幹線でした。二階席に乗ったけど結構揺れますね。

     新潟 002


迎えのバスは新潟駅を11:40に出発。新事務所に向かいます。
新潟は多少涼しかと思ったら神奈川と大差ないですね。蒸し暑かったです。


じゃーん。こちらが新事務所。駐車場が10台ぐらい止められそうです。
社長室もあったりして洗練された事務所でした。

     新潟 004

     新潟 005



場所を披露パーティの割烹やさんに移して昼から宴会です。
IMIさんも緊張して社長あいさつをされてました。

     新潟 003

豪華な料理と昼からのお酒でとても楽しい時間を過ごせました。
ちなみにP会からは秋田の大社長夫妻、京都のひつじさん、姫路のSMJさん、丸亀の
MTZKさん、長岡のKBYSさんの参加です。

披露パーティも滞りなく終わり、ホントは鮭持ち去り事件があったけど割愛(笑

新事務所に戻りしばし団らん、北方文化博物館で旧伊藤家のお屋敷を拝観。
ホテルに異動し着替えてから新潟駅に繰り出しました。

新潟駅近くで本日2回目の宴会


     新潟 006


すごく豪華な料理でお酒も美味しくいただきました。

深夜の締めのそばもまた絶品

    新潟 007


また機会があったら遊びに行きたいです