2012・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/11/28 (Wed) ジムの休館日
現在、週に5日は通っているスポーツジムの休館日が来年より
変更になるとDMが来ました。


今は毎月5日と20日の2回のみの休館日が訳の分からない理由に
より毎週火曜日(に固定)となるようです


休館日

このことにより利用したくても閉館日なんて事も多々あると思います。
今までの利用方法はトレーニングだけでなく飲み会の後シャワーだけ・・・
なんて使い方も場合によっては曜日に注意しなければなりません。

年会費で一括で支払ってしまったので一方的な実質的値上げには
かなり納得がいかないところです

2012/11/26 (Mon) Flower Life Louis-Luca
江ノ電 湘南海岸公園駅より踏切を渡り海方向へ歩いて30秒ほどの
新しいお花屋さんに行きました

27日に妹が入籍するのでそのお祝い用の花を買いに行きました。


Flower Life Louis-Luca(ルイルカ)

今年2012年4月にカフェゆるりとの店舗だった場所にオープンしたばかりの
小さな(失礼)お花屋さんです。


ルイルカ


お店の前には所狭しとお花がならんでます。店内もやはりお花でいっぱいでした。
男性がなかなか立ち入りにくいお花屋さんですが店主の女性の方がとてもいい人で
予算に合わせて相談に乗ってもらいました。

地域にとても似合っているショップです。
女性に花を贈りたいけどウジウジしている方はお薦めです。お近くの方もどーぞ

ちなみにウチの火災保険の契約者さまです(笑

2012/11/20 (Tue) カステラの銀装でカレーを食す!
タイトルなんのこっちゃ

なんのことはないです。
関東ではあまり馴染みのない“カステラの銀装”。オフィシャルサイトを
見たら関西を中心にデパ地下で展開しているようです。


その銀装の湘南工場が藤沢市にありました。
(たまたまカステラを探す機会がネットで知りました。)

湘南工場に併設されているカフェでランチメニューがあったので試しに
食べてみました

銀装 003


JR東海道線に平行して走るJR藤沢駅とJR辻堂駅の真ん中に位置します。

シーフードカレー 630円也

銀装 001

+157円で飲み物が付いて、さらに+150円でケーキが付きます。


銀装 002

銀装5


銀装 004

肝心のカレーは思った以上にちゃんと作ってありました(失礼かな)。コスパは高い
値段も安いし店内も程よく空いていてカステラも買って帰れます。
カステラの切り落とし¥380をお土産に買って帰りました。また行こ~

2012/11/16 (Fri) カブのタイヤ交換【リヤ編】
早いものでうちのBRDウルトラカブ125のリヤタイヤが限界を
迎えました。

早いと言っても交換したのは昨年暮れ。もう11ヶ月も使ってます。
使用距離はだいたい8千キロでした(ちょっと使いすぎ)

   

      IMG_2371.jpg


今回のタイヤもミシュランM45をチョイス。理由は・・・無難だから(笑

では先に費用を

ミシュランM45 2.50-17 税込価格 3,050円 +、IRCチューブ 620円 
+ リムバンド210円。

計3,880円です。

タイヤとチューブはアイネットさんで。SALE価格のようでした。
(なので前後2セット買ってしまいました。)

リムバンドはアウトスタンディングさん。(カブ乗りでは有名なサイトですね)

ちなみに参考までの昨年のデータ。
昨年は横浜市保土ヶ谷区のMCタイヤランドさんで全部やってもらいました。

ミシュランM45 3,800円 チューブ 1,700円 交換工賃2,000円

計7,500円でした。


さて、今回はフロントはまだ行けそうなのでリヤだけ交換。自己整備です。
平日金曜日の午前中にぽっかり空いた時間を狙ってジャージに着替えてガレージ
で交換作業。

いーんです。平日でもいいんです。カブは立派なうちの社有車なんですから

と言い訳はこのくらいにして作業の様子をUPします。
交換手順の説明はメンドいので他のサイトで探してみてください。
雨ガエルさんのサイトか、『るぅさん』のfeel the road - R のサイトが懇切丁寧に
書いてありますよ。


ではスタート

タイヤを外したところ。

IMG_2382.jpg


上側のビートを外してチューブを取り出している様子。

IMG_2384.jpg


全部取れました

IMG_2388.jpg


大量の水がこぼれてきました。ところどころ錆が。。。
軽く掃除してリムバンドを交換。

IMG_2386.jpg

タイヤが組み終わったところ。

IMG_2390.jpg


ホイールを元に戻してチェーン調整して終了


     IMG_2392.jpg


とまぁ、こんな感じです。
サラッと書いてますが結構途中はふんが―ふんが―、言いながら汗をかきました。
特に心配なのはチューブを噛んでいないかかなり不安です。
念のため予備のチューブは買ってあるんだけど。

とりま、これで様子見です。もし抜けたらまた交換します。
こんな感じで今日はバイク屋な午前中でした。


2012/11/14 (Wed) 埼玉県まで遠征
埼玉県富士見市までお仕事で行ってきました。

仕事と言っても他社契約の生保の減額見直しの件なので直接のプラスになる話
ではないのですが、自動車保険を10年以上お付き合いいただいていて、今回
初めてお会いしました。


行きは小田急片瀬江ノ島駅8:42発の小田急ロマンスカーです。
新宿まで運賃610円+特急券600円です。(安っ

ちょい古めの赤いロマンスカー。

ふじみ野  001


     ふじみ野  002


乗り心地も良く約1時間の快適な旅でした。

新宿駅に到着。なんだーこの駅。迷路のようで出口もいっぱいで
他社路線の連絡もいっぱいで、しかもあり得んほどの人・人・人

ひとまず山手線で池袋へ。
池袋も新宿ほどではないけれどドでかい駅ですね~。地方の県庁所在地より
大きいのでは。
僕は横浜駅の規模でいっぱいいっぱいです。


池袋からは東武東上線の急行で24分乗り目的地ふじみ野駅に到着


    ふじみ野  005

なんだかのどかな駅でした。

駅からは住宅街の中をスマホの地図片手に早歩きで20分。
結構歩きました。
1時間半ほどお話しして終了。あとは郵送などで対応できそうです。

来た道をそのまま帰りました。
帰りの小田急はうまい具合に快速急行の藤沢駅があってロマンスカーほどじゃ
ないけど快適に帰ってこれました。

埼玉まで行くことは滅多にないけど、半日仕事ですね。
神奈川から埼玉までは大した距離じゃないんですけど、東京を通過するとなると
車やバイクは渋滞があるので不利なんです。

高速一本で行けるなら車なんですけどね~



2012/11/05 (Mon) 一瞬だけ宮ヶ瀬ツー
日曜日お天気がよかったのでカブでお出かけしました。


目的地は今やカブ110乗りの聖地化している宮ヶ瀬湖周辺です。
(聖地化されていなかったり?)

江ノ島近くの我が家から宮ヶ瀬湖まではだいたい1時間20分ほどで
到着。
行きは134号→県道61号→県道63号→県道64号と快適に走りました。

宮ヶ瀬湖に着けばどこかバイクを止められる場所があるのかな~と思って
いたけどどこだかわからずに走っていたらヤビツ峠の文字が・・・。

そのまま県道70号(ヤビツ峠)に入ってしまいました。

この道、ガタガタ道で狭くて車のすれ違いも困難な場所も多くカブで
走っててもストレスがたまりまくりです。
たまたま前に1BOXが2台連なっていたのでチャリより遅い進行具合
でした

この道は四輪を一通にするか通行禁止にしてほしいです。


途中で休憩した景色のよいポイントから

IMG_2322.jpg


     IMG_2326.jpg



IMG_2330.jpg

全行程100km(3時間)のプチツーでした