2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/09/16 (Wed) レース中の保険
ご近所にお住まいのお客様のHさん(70歳前後)より電話を受けました


Hさん:『kenichi君、ちょっとお尋ねしますが自動車の保険はレース中でも補償は
     あるのかね~』



はい、レースなどは約款で免責(出ませんよ)になってるので補償はないですね
もちろんレース車両は引受け自体禁止です。


Hさん:『なるほどね。実はうちのせがれが最近バイクのアマチュアレースみたいのを
     始めましてね。レース中でも保険は大丈夫なのか心配になったんですよ』

続けてHさんよりこう質問がありました。


Hさん:『では、レースじゃなくて練習などでサーキットを走った場合もダメですか


むむむ・・・(答えに詰まる)

勉強不足のkenichi君は無責ぽいな~と思いつつ約款を調べてみてから返事を
させてもらう事にしました。
で、早速約款を検索(今はPCの検索機能で約款の文字列で探せるので楽ですね)

ありました、ありました。
そこにはこう書いてあります。

当会社は,被保険者が被保険自動車以外の自動車に競技,曲技(競技または曲技
のための練習を含みます。)もしくは試験のために搭乗中,または,競技,曲技
もしくは試験を行うことを目的とする場所において搭乗中(救急,消防,事故処
理,補修,清掃等のために搭乗している場合を除きます。)に生じた損害に対し
ては,保険金を支払いません。


んー、ダメそうだけど。んじゃ競技の規定って何よ、と思いこの部分の解釈
について保険会社に照会をしました。

結果。

そもそも公道でない場所(サーキット)などでの走行は支払い対象から外れるそうです。
たまにショップなどからご案内のあるサーキットコースの走行会なども自動車保険の
支払い対象から外れるんだそうです。

んじゃ、保険は無いのかというと“レース料率”なるものは存在するらしいんだけど、
引受け自体禁止契約になっているので事実上保険は無いわけです。

そーなると、やはり慎重な運転とルール厳守でお互いに接触のないように気をつける
しかないのでしょうね。うん百万円の損害賠償を請求されたら嫌ですね
それとも『コース上の事故の損害賠償はいかなる場合も出来ません』みたいな覚書を
交わしたりするもんなんでしょうか・・・。









comment

亀れすですが、昔1度だけとりました。
保険料単純に2倍・・・・わりにあいません
2009/11/01 00:27 | URL | 池田 [ 編集 ]

>池田様

確かに、2倍じゃ割に合いませんよねv-393
亀レス、大歓迎です。
2009/11/01 22:47 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1071-3d045fa8