2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/10/31 (Sat) バッテリー上がり
昔、むか~し、僕がまだ整備の仕事をしていた頃に車検や点検
の車を引き取りにお客様の家を訪ねていました。

当時(今も?)貧乏会社だった勤務先は引き取り・納車のバイトなんて
いるはずもなく現場のメカニックが直に引き上げに行っていました。
会社の規模の大きいペット店やトヨタ店は引き取り&納車、兼洗車
係り(または洗車機操作)のアルバイトを雇っていて傍から見てとても
羨ましかったのが今となっては懐かしいです

で、そんなある日、車検整備で訪れたKP61(FRのスターレット)のお客様
(じい様)がガレージにある車のボンネットをおもむろに開けバッテリーの
マイナス端子を接続したんです。

そうなんですねこの方普段この車にほとんど乗らないのでバッテリー
のマイナス端子を外しておいてバッテリー上がりを防いでいたんです。

ほほう、なるほどね~考えたなぁ。でも、そんなんしてるくらいなら
車を手放せばいいじゃん\(-o-)/
と思ったわけですよ。

で、で、13年後の現在、なんと僕のロードスターが同じことをしてるんです。

あまりに乗らなすぎたお陰でバッテリーが完全に逝ってしまいました
仕方なく純正品を探したところ3万円前後するんですよ。
高すぎですよね~。接続端子の部分の規格が太すぎて汎用品だと端子に
カバーみたいのを巻きつけて装着するらしいんです。
(結局ヤフオクで1万円でゲット

僕もあの時のじい様にならってマイナス端子を外しております
ちなみにロドスタのバッテリーはトランクにあります。

     バッテリーはトランクにあります。



     普段はマイナス端子を外しておこう!


ネット通販で購入したコーケン製、10mmのソケットドライバーです。
端子接続用に常時搭載です。

     10mmのソケットドライバー


スポンサーサイト

comment

みっけ
2009/11/01 00:19 | URL | 池田 [ 編集 ]

>池田様

> みっけ

みっかっちゃったー。
ひつじさんのところにも行ったようですねv-410
2009/11/01 22:42 | URL | kenichi [ 編集 ]

電源とれるなら、トリクル充電器をつなぎっぱなしにするといいかも?
うちのRS、冬場はソケットから充電器つなぎっぱなしにしようかなぁと計画してます。
2009/11/02 23:43 | URL | j_taro [ 編集 ]

>j_taroさん

ロドスタの駐車場はただの空き地なので電源が取れない
んです。
ちなみにうちのRSは1年中トリクルに繋ぎっぱなしです。


2009/11/03 00:00 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1103-17ce553f