2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/11/15 (Sun) 復刻版“チキンガーリック”
今からさかのぼる事17年前・・・若かりし18歳の僕は帰宅部の
ため学校が終わると速攻、バイト先に遊びに行っていました
ちなみにバイトの日じゃなくても遊びに行っていました。

そのバイト先とは七里ガ浜の住宅街の中にある洋食レストラン
です。
今は残念ながら潰れてしまいましたが、このレストランの全盛期
には二人のコックさん(チーフとOさん)が切り盛りしていました。

チーフのHさんはコックさんなのに整備士の資格を持つ変わった
経歴。この人にバイクのメンテナンスを教わりました。
また後に僕が整備士学校に行くきっかけになった人でもあります。

もう一人のOさんは元暴走族上がりのやんちゃな方で相談に乗って
もらったりプライベートでも可愛がっていただきました。

そんな某洋食屋さんに高1の夏から高3の夏までの丸2年間、
定休日意外ほぼ毎日通い、時給も560円と笑っちゃうくらい少ない
けど僕にとってかけがえのない場所でした

そんなお二人が諸事情により平成4年の夏、経営者と喧嘩別れ
をする形でお店を辞めることになりました。
で、当時お店の料理で僕が一番大好きだったチキンガーリックステーキ
最後にとレシピをOさんに書き記してもらったのが今になって
見付かったんです。


        当時のレシピ

ぜひ、あの味を再現してみたい、てことで材料をそろえつつ
今日の夕飯に作ってみました。

     
     鶏肉(もも)を焼いて・・・


まずは鶏肉のももをオリーブオイルで焼きます。
(本当は皮からいくみたいですね。)

     いい感じで焼けてきた

いい感じで焼けてきたら、バター&マーガリンを大さじ2杯、摩り下ろしたニンニク
をティースプーン1杯。醤油と赤ワインをティースプーン3杯

     ソースとよーく絡めて・・・

火を通すため中火で蓋をする方がいいみたいです。
取りあえず、完成し試食です。

うん、当時の味にかなり近いものが出来ました~
もっと改良ポイントはあるようだけど、とても懐かしく17年ぶりに
出会えました。“じーん”ときてしまいました

これぞまさに青春の味、僕のソウルフードです

comment

う~ん・・・マイセルフか~
早く、このレシピを渡して作ってもらってちょ(笑)

でも、確かに美味しそうだな。
今度上京の折にはご馳走してくれたり・・・しない?
2009/11/16 12:46 | URL | 京のひつじ [ 編集 ]

>ひつじさん

マイセルフ得意です。
その洋食レストランでは皿洗いや料理の下ごしらえを
教えてもらいました。

> 今度上京の折にはご馳走してくれたり・・・しない?

材料と設備があればもちろんですv-410
2009/11/16 20:00 | URL | kenichi [ 編集 ]

これは旨そうです。
こっそり練習して、嫁様に食べさせてやろうかな(^^;
2009/11/16 23:25 | URL | j_taro [ 編集 ]

>j_taroさん

ぜひチャレンジしてみてくださいv-410。意外に簡単ですよ。
念のため・・・、鶏肉は筋にそって包丁を入れ、たたいて伸ばし
小麦粉を軽くまぶすと美味しく焼けますv-221
2009/11/17 00:25 | URL | kenichi [ 編集 ]

そうか、嫁さんがいらないわけがわかったぞ。。。爆。

次回お江戸にいったときは、ご馳走してくださいね。
2009/11/18 00:57 | URL | 池田 [ 編集 ]

>池田さん

いや、嫁さん要らないわけではないのですが・・・。
実は料理教室に通いたいんですがなかなか決心が
つかずe-263

料理とジムのだけは仕事を忘れられる時間です。


2009/11/18 09:16 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1113-226ebeeb