2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/04/29 (Fri) タコメーターを付けてみた!
思い立ったが吉日(なんのこっちゃ)


カブにタコメーターを取り付けてみました。
最初はデジタコとアナログで迷った~。正確な数字をパッと見で
把握するならデジタル。針の動きを感じたいならアナログってところですかね?

で、今回はアナログをチョイス。


TAKEGAWAのスモールDNタコメーターを気が付けばポチっと大人買い。

まずはカブを脱がせます。
初めての脱着なので優しく丁寧に焦らずに様子を見ながら・・・(エロいな
プラスチックパーツはどこにツメが隠れているかわからないし力を加える方向
を間違えると折れるからね~。

はい、無事に前半分が骨だけになりました。


IMG_0233.jpg

スピードメーターケーブルを外さないとステアリング周りは取れませんよ。

IMG_0234.jpg


配線は結構メンドクサイですねー。
テスターが無いと始まりません。ホームセンターで売っている通電するとLEDが光る
簡易テスターでもあれば楽ですよ。

フレームに沿ってコネクターが集中している所があるのでそこからキーONで
12Vのくるラインを探します。
見つけたらエレクトリックタップでパチン。

常時電源は今後電装品で使いそうなのでバッテリーから直に配線を作りました。
アースは適当に。


タコメーター1


パルスを拾うのに苦労しました。
武川の取説ではイグニッションコイルに検出用の配線を近付けたりコイルに巻いたり
する方法を推奨していたけど針がピクリともせず。

おかしいなー、思いメーターの初期設定を変えてみたら針が動き出しました。
でもやっぱ安定せず。

そこで写真でも写っているイグニッションコイルの接続から分岐する方法で
試してみたらバッチリ動くようになりました(上下二本の内の下側で分岐です。)

レブリミッターの設定をして配線を固定して、外装を元に戻したら完了です
説明を超はしょってます。
言葉で言うほど簡単じゃなかったんですけどね。

メーターの取り付けはありがちなバイザーにステーをかませて設置。
ステーはこんなの。


IMG_0231.jpg


タコメーター2


タコメーター3


タコメーター4


ついでに前かごとチェーンケースも装着しときました
ちょっと様子が変わってイイ感じです。


前かご


チェーンケース




comment

お~
チェーンケース外しましたか・・
スポーティ!
2011/04/29 19:36 | URL | candy父 [ 編集 ]

>candy父さん

はい、チェーンケース外しました。
見た目も軽くなりました。
走行音はそんなに気になりません!
2011/04/30 15:29 | URL | kenichi [ 編集 ]

記事を見るたびにカブが変わっていきますね(^^)

タイヤ、HID、ナビ、次はどんなかなぁ。
2011/04/30 23:53 | URL | j-taro [ 編集 ]

>j-taroさん

一気にやりすぎると後で飽きそうで(笑
これでも抑えているつもりなんです。

物欲が・・・v-393

あ、フォトコンテスト入賞おめでとうございます。
2011/05/01 11:14 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1273-206df05b