2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/27 (Sun) 松代温泉ツー!
久しぶりのツーレポです

先週寝坊して行きそびれた長野へ行ってきました。
前日土曜日は早めに仕事を終え、うたた寝もすることなく
を飲んで22時に就寝

翌朝無事に4時半に起きいざ、長野へ
(普段の平日よりはるかに起床時間早いのが笑っちゃいますね)


ところが、関越に入り群馬県の藤岡あたりから雲行きがだいぶあやしく
なりついに降ってきました
取りあえず最寄のSAへ駆け込みます

あいにくの雨(T_T)


気を取り直しカッパを着て再出発です

続きはコチラからどーぞ。


そう言えば現地(長野)の天気予報の最高気温が29℃だったので
着ていくものを悩みました。
取りあえず出発時はメッシュジャケット
(トップケースに普通のジャケット。カッパにレイングローブ)
実は後々この選択が大正解でした!

さて、雨の中再出発したんですがだんだんテンション
軽井沢あたりで帰ろうかと頭をよぎりましたが、半分まで来たので
意地でも行ってやろうと思いツーリングを続行しました。

その気持ちが通じたのかなが~いトンネルを抜けると、そこは、そこは
なんと晴天 ヨッシャ!

今度はカッパを脱いで、メッシュだと少し肌寒いので普通のジャケット
に着替えました。

そして遠路はるばる長野インターに到着

着いた頃にはこんな晴天でした。

長野IC


高速を降り風を受けなくなったのでまたまたメッシュジャケットに
着替えました。
10分ほど走り本日の目的地『松代温泉』へ到着です。

到着~松代荘!


『松代温泉』はどうして知ったかと言うと、あての無い温泉旅が大好
きなお客様の社長がいて「すごくいいよ」と以前教えてもらってました。

興味のある方はこちらにリンク貼っときますね。

http://www.matusirosou.com/

入り口


ここの湯は茶色く濁っていて、なんだか泥水みたいでした。
微妙に薬屋さんの匂いがして温泉らしいと言えばそうかもしれませんね~。
料金は大人500円です。

温泉から上がり出発する頃にはこんなにお天気がよく快晴でした。


駐車場にて


松代壮の入り口にはなんともノスタルジックなポストとバス停。
のどかです

ノスタルジックなポストとバス停


時間がだいぶ余っていたので松代の町を散策です。
ネットで事前に松代の町を検索しておきました。


松代の街並み


事前情報だと信州の小京都と呼ばれてるらしい…。
実際に京都の人が来たら怒られると思う。

続いては事前情報を頼りに到着。
『松代城跡』です。
武田信玄が築城したらしいのですが、今は石垣だけ残ってます。

http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/e-bunka/mastushirokanri/osiro.htm


松代城跡


時間もお昼時近くになったので場所を移し食事です。
せっかく信州に来たのですからコレだけは外せません。
お蕎麦屋さんへGO

ところが頼んだのはこちらの写真。

そばとなぜかカレー


カレーの誘惑に負けました
そばとカレー、なんだかSAの食事みたいですね。
でもこれでいいんです。
カレーが食べたくなったんですから…

お腹もいっぱいになり、店の外に出ると変わったソフトクリームが
売ってました。
暑かったのでワンパターンですが『ブルーベリーソフト』です。
これが溶けるのが早くて必死で食べてるのにポタポタ落ちてきます。

ブルーベリーソフト


でも、美味しかった

さて、時間も早いけど天気がちょっと心配
で天気を調べると長野、群馬、山梨方面の午後の降水確率が
50%…。ヤバイなぁ。
帰りの時間もかかりそうなのでこれで帰路につくことに(早っ)

帰りは一か八かで中央自動車道を使いました。
ところがこれがまた失敗で山梨に入るとスコールのような土砂降り
たまらなくカッパを着てゆっくり走りました。
隣の車線の車の水しぶきがこっちまで飛んできます。
ちょっと怖かった~
手が冷えてきました。夏なのにグリップヒーター全開です。
こういった装備はほんと助かります。

帰りは渋滞に巻き込まれ、結局5時間もかかってしまいました。
中央自動車道は相模湖インターーで降りるんですが、そこから自宅
までが長いっ。
関越→練馬でもいいんですが環八が混むしなぁ。

早く帰るか思いっきり遅く帰るか…渋滞を避けるに中途半端は
いけませんね。

今日の走行距離、574キロ

comment

温泉、蕎麦、ソフトクリーム...どこかで見た組み合わせですね。定番かな?
昔ながらの赤いポストが懐かしいです。最近見ないですよね。
2006/08/28 00:05 | URL | YOH [ 編集 ]

YOHさんこんばんは
多分定番だと思います。
特にソフトクリームはバイク乗りは好きですよね。
江ノ島あたりでもよく見かけます。

ちなみに丸いポストはうちの地元にはまだ残って
いますよ。
2006/08/28 00:28 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/130-51a88962