2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/07/16 (Sat) BRDウルトラカブ110 完結編
去る平成23年6月13日にBRD『大人のチューニングキット計画』第一弾で
スーパーエアクリーナBOXを取り付けました。

しばらくはエアクリだけのパワーの違いや乗り味を体感すべく約ひと月、走行距離
にして1,000Km、マフラー交換をお預け
おかげさまでエアクリ交換後の違いを楽しむことが出来ました。

ただ、目の前にマフラーもあるのに交換できないジレンマはM体質の人向けですね。

さてさて今回は第二弾、BRDウルトラカブ110 完結編と題して3次元テーパー
マフラー【タイプA】の取り付けを行いました。


ココだけの話つい数日前にビトッチさんが【タイプR】を発表。
いままでのマフラーをタイプAとし、タイプAよりさらに高回転域での楽しい
マフラーらしいのです。
ただカブ110のトータルバランス的にはタイプAの方が良いらしい
(と言うことにしておいてください。)


ご存知、BRD ウルトラカブ110 3次元テーパーマフラーの開発
コンセプトは「静か、きれいな排ガス、遅くない」をテーマに作られています。

よくBRDの排気音が静かすぎるといったコメントを見かけるのですが
本来カブは爆音を奏でて走るバイクではないと思っています。
カブがカブであるがゆえんは高燃費であり、静かであり、バイクに乗らない
人でも受け入れられる優しさなのでは、と思います。(私感ですが)

とまぁ、うんちく垂れてもしょうがないので交換の様子でも。

交換前の写真


BRDウルトラマフラー 001

BRDウルトラマフラー 003


マフラー交換はエアクリボックスに比べればすごく簡単です
レッグシールドを外してキックペダルを外してスイングアームの共締めを緩め凹ませて
おけばOK。

マフラー交換作業自体は片道15分もあればできますよ。

写真上がタイプA、下がノーマルマフラーです。

BRDウルトラマフラー 004

はい、交換完了。

よーく見てください。ほとんどノーマルにしか見えませんね

BRDウルトラマフラー 002

ううん?違いがわからないよという方は、正常です。

すみません、本当はこっちです。(さっきのは交換前)


BRDウルトラマフラー 005-2

やっぱり違いがよくわからないですよね
そりゃヒートガードがノーマルから移植ですから。真横だとわかりずらいかな。

BRDウルトラマフラー 006


真上からで何とかわかるレベル。

うしろからだとバッチリわかりますよ。

     BRDウルトラマフラー 007


     BRDウルトラマフラー 008


音はノーマルに比べ男らしさが増した感じ。
排気音が図太くなりました。まだ数キロしか走っていないけど単車らしい音です。
とはいえ、一般的なアフターマフラーに比べれば恐ろしく静かな部類だと思います。

どんな乗り味になるのかECUがお勉強してくれるまで楽しみです。


comment

こんばんは。
BRDマフラー装着お疲れ様でした。(~o~)
私も、タイプAマフラーが一番マッチしていると思います。
タイプRは、高回転に寄り過ぎていてバランス崩れますし、
そこまで飛ばすならカブじゃなくてもいいのでは?
と自問自答してしまいます。
まぁ、ボアアップと違って、もどってこれるので救われます。
ウルトラカブに変身で、楽しんでください。
2011/07/16 21:19 | URL | 雨ガエル1号 [ 編集 ]

> 雨ガエル1号さん

はい、ついにうちのカブもウルトラ化しました。
昨夜元気のいいV125が走っていたので追尾したら
ついて行けました\(^o^)/ウルトラカブすごい!

タイプRは気になりますが僕はいまの状態で充分です。
足廻りやフレーム剛性のバランスはタイプAでギリギリな
気がしました。
パワーを求めるなら別にカブじゃなくていいわけだし。
大型バイクに乗っていたから余計そう思う今日この頃です。

2011/07/17 11:27 | URL | kenichi [ 編集 ]

ノーマルルックで音が違う…いいですね。

音量が変わらず、ステンレスやチタン材質のノーマルっぽいマフラーが欲しいです。最近はコストダウンのせいか、鉄に耐熱塗装のエキパイやマフラーが多くて、すぐに錆が浮いてきますから…(^^;
2011/07/17 13:00 | URL | j-taro [ 編集 ]

> j-taroさん

ノーマルルックで性能だけ求めたマフラーです。
いかにもカブらしいのでお気に入りです。
動力系のいじりはひとまず完了です。
耐久性もカブの乗り味の一つなのでボアアップはしない
予定です。

2011/07/18 04:26 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1305-08ef7f7a