2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/07/17 (Sun) 節電対策
毎日半端ない暑い日が続きます

今朝なんて目が覚めたら温度計32℃でした。寝てるだけで体力が
失われていくほどです。

節電が声高に叫ばれている今日この頃だけど、先日大阪に行って感じた
のはやっぱり東電管内の住民は3月に計画停電をやられて痛い思いして
いるので節電の意識は高いと感じました。

といっても節電に対する地域格差の話しでなくて今日はうちの節電に
ついて。

今さらだけど僕は今は戸建ての貸家に住んでいるんです。
戸建ての貸家って聞くと『一人で戸建てに住んで豪華じゃん
って思われるんだけど、とんでもない(すごいボロです)

戸建てと言っても6畳、4.5畳、風呂、台所、トイレ、玄関のいわゆる2Kです。
木造アパートの上階の生活音、横の生活音の苦痛に耐えられなくなり1年前
に越してきました。
しかも家賃はたったの6万2千円。軽自動車3台分の庭もあるのでバイクは
置き放題(だけどカブしか置いていません。他のは実家のガレージ)

そんな環境で暮らしています。

で、今回試みた節電対策はエアコンです
エアコンが設置されている部屋は6畳の部屋なんだけど寝ているのは4,5畳
の部屋です。
昨年の夏はふすまを外して10畳分まるまる冷やしていたんだけどさすがに
今年はそれはマズイと思い考えました。

     IMG_0533.jpg

上の写真がエアコンの写真。

この状態で天井に100均で買った洗濯ロープをセッティング。

IMG_0535.jpg

そこにホームセンターで買った安いカーテン(¥1,000くらい?)を吊るし
またまた100均で買ったレジャーシートをカーテンの下に継ぎ足しました。

そうするとこんな感じ。

     IMG_0537.jpg


なんでこんなことをしたかと言うと、エアコンの冷気を効率的に4,5畳に送る
方法を考えたんです。

ipadで書いた下手糞な見取り図。

note.jpg

カーテンをしてふすまを開けると冷気が4畳半に流れる仕組みを作ったんです。
扇風機を使うと更にいい具合です。。

IMG_0543.jpg

ふすまを開けて4畳半側からみた感じ。

     IMG_0545.jpg

まだ完璧に隙間を塞ぐ対策をしていないけど今のままでもかなり上手い具合に
出来てます。
さらに副産物でふすまを閉めてエアコンをつけると半畳だけのエアコンルームが
できました。ここに椅子を置いてスイッチON。3分もすればキンキンに冷えます。

もし小学生なら夏休みの自由研究や創意工夫作品として出せますかね?

てことでこれで今年の夏は乗りきります

comment

素晴らしいですね(o^^o)
皆さん節電意識が高く頑張ってるのに、最近東電の提供情報(電力の需要供給量)を疑問視する声が上がってますよね?
信じて良いのか?いけないのか?
情報が錯綜してて困ります(。-_-。)
2011/07/17 14:05 | URL | ゆうじ [ 編集 ]

> ゆうじさん

東電の情報操作、政府の大本営発表には振り回されっぱなし
ですね。
ネットでは家電で節電効果が一番大きいのがテレビとか?
もちろんテレビの番組では言いませんけど。
真相はいかに?ですね!
2011/07/18 04:30 | URL | kenichi [ 編集 ]

そうですね、関西は正直全国チェーン店以外は、関東ほどではないですね。大阪府知事でさえ、根拠のない数字には節電協力できないといったくらいです。実は裏があってね、大阪府庁は関西電力の電気つかっていないんですよ。それを知っているのか、関電は依頼しにいったというばかもの。
カーテンすごいですね、その中に、よってさそったべっぴんさんを入れて、なにかショーでもするんでしょうか?さすがは、先輩やりますね。
2011/07/20 23:32 | URL | だき [ 編集 ]

>だきさん

関東は23区以外は計画停電により脅されましたので停電の怖さを
思い知っています。
今年はどこへ行っても設定温度が低いので暑いです。

カーテンの中は寝そべるとひざ下だけ外に出ます。
少し改良しまして内側にもレジャーシートを張り付けました。
これによりさらに冷気を閉じ込めることに成功。
カーテンの外はめちゃくちゃ暑いので効果はかなりあると思います。
寄って誘ったべっぴんさんは、いません。
2011/07/21 10:17 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1306-2664b2c2