2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/07/30 (Sat) 薬にまつわるエトセトラ
結論を言っちゃうとどうでもいいことなんだけど。


ずっと前風邪をこじらせて近所のクリニックに行きました。
診察を終え、お会計の待機中の出来事

僕の前に診てもらったご婦人の会計時のやりとり。

 ○○さん、今日は1,450円です。


 うーん?今日はいつもより100円高いですね。 今までは1,350円だったけど。
       あ、いえ別に構わないんですが気になって。

 ちょっと待ってください。自動計算なので間違いは無いはずなんですが・・・


 いや、いいんですよ。100円が惜しいわけじゃないんです。
    でもなんで高いのかな~と。

 ちょっと先生に確認してみます。

   (kenichi : どうでもいいけど早くしてくれないかな

 ○○さーん、確認したらやはり間違いないそうです。
      
       むしろ今までが計算誤りで100円安かったみたいです。

 あら、そうなの。おほほほ。じゃあいいわ。(即退散)

(kenichi : おほほほじゃねーよ。未払い分払わないのかよ。保険会社と同じじゃないか。)


はぁ、病院に行って具合が悪くなるとはこうゆうことなんですね。


その次は、処方箋の話。

ちょっと事情があって数カ月定期的に服用している薬があるんです。(病気じゃありません)
診察時、お医者から処方箋をもらう薬局についてアドバイスが・・・。

 ちょっと遠いけど○○の△×薬局は行けるかな?

kenichi : はい、(ウルトラ)カブなので多少遠くても全然苦じゃないです。

 じゃあ、そこの方がこの処方箋だと近辺では薬代安いから行ってみたら。

kenichi : え、薬代って薬局によって違うんですか?(初耳)


           知らなかった。


試しにいつも行っている薬局で1,920円(仮)の薬が先生お薦めの薬局だと
1,650円(仮)でした。
本当はもっと大きな金額を支払ってますので差はひと月1~2千円もあるそうです。


薬ってどこでもらっても同じ金額なのかと思っていました。
いったその差はなに?

仕入れ価格の差? 薬局運営の事業費率の差?薬剤師のお姉さんが可愛いかの差?

意外と最後の理由だったりして。
薬剤師さんが美人だと人気が出てお客さんも増え、売上も上がり薬局もウハウハ
儲かってるからすこし単価を下げようか・・・みたいな

真相はいかに










comment

あっ!
その薬剤師さん、kenichiさん好みだったんだ(^O^)

私も薬はどこでも同じ金額だと思ってました。
2011/07/31 04:26 | URL | 京のひつじ [ 編集 ]

> ひつじさん

薬剤師さんそんなに好みってほどではないないですよ。
それに薬剤師さんだとなんとなく僕なんて身分不相応な気がして
接点なさそうです。
2011/07/31 22:48 | URL | kenichi [ 編集 ]

おい、薬剤師の保険やいるのわすれてへんか・・・・

薬局によって値段違いますよ。 すんでいる市か違う市でも。
そこの薬局の処方箋の多さ(規模)で、薬剤の1点あたりの単価計算がかわるんですよ。処方箋の多い薬局のほうが、同じ薬でも安かったと記憶します。

あとは、色々な薬局内の違いで、微妙に異なります。
2011/08/01 23:54 | URL | だき [ 編集 ]

>だきさん

薬剤師でほけんやさん、そういえばいましたね~。

薬局の規模によってやっぱり違うもんなんですね。
勉強になりました。

保険代理店は規模によって保険料が違ったら・・・。
手数料ポイントの高い代理店の方が掛け金が安いとか?
2011/08/03 18:30 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1309-1e46e96f