2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/08/29 (Mon) ドライブレコーダー
うちのカブ110がまたまた進化しました(エラそうに・・・)


当初HID計画を立てていました。が、先日ある事件が
普通にカブで流していたところ業務用の軽自動車に半端ない煽りをくらい
まして・・・。

頭に来たんでナンバープレートと社名をiphoneでパチパチ撮ったんです。
したら職人風の兄ちゃんが窓を開けて『なに撮ってんだよ』と絡まれ、
無視してそのまますり抜けでスルーしました。

けど、カブを煽って楽しいか? 会社の車で無謀運転するなよ。
未成年じゃあるまいしガキみたいな運転しているお馬鹿さんが最近多いね

てことで前から目を着けていたけど高くて躊躇していたドライブレコーダーを
買うことにしました。
(カヤバのバイカムが販売中止?売り止めになってしまいました。)

よって今回は安心マネジメントが出しているニリドラ DRA-014を購入


ニリドラ DRA-014


ニリドラ
(サイト内のアニメーションを最後まで見ると41,779円になりました。)


さてさて、送料代引き手数料無料なのでポチっとしてから翌日には一式届きました。

ニリドラ一式

防水仕様のカメラ

2つのカメラ


防水仕様と言っても雨風にさらすことになるので念には念を入れシーリング
しておきました

はい、ここから詳細に書くのが面倒になったのでいきなり取り付け完了です。


前かごに強引に取り付けたカメラ。

     前のカメラ


後ろの様子。後ろは分かりにくいですよー

     後ろのカメラ(全体)


拡大


     後ろのカメラ


で、レコーダーの写り具合

[広告] VPS


煽り行為は立派な道交法違反です。ただ今までは証拠がなかった・・・。
Youtubeを観てたら煽り行為を撮影した自動車の運転手がその映像を交通課に
持ち込んで検挙してもらったケースがUPされていました。

次に悪質なケースにあったら証拠はばっちりあるわけで、その時考えます





comment

キレイな映像で、前後っていうのがまた新鮮!
また、夜間のもupしてくださいね
2011/08/30 12:08 | URL | candy父 [ 編集 ]

>candy父さん

ドライブレコーダー。新車のうちに付けた方がよいパーツですね。
以前から前方も大事だけど二輪車は後ろも記録に残せたら・・・
と思っていたので前後カメラは理想的な商品です。

今度は夜間も(音声付)でUPします!
2011/08/30 14:30 | URL | kenichi [ 編集 ]

これは素晴らしい!
私も着けたいと思ったら・・・結構なお値段ですね。
財務省とのヒアリングで却下されると思います。

これなら、煽り行為の立証が可能ですね。
2011/08/30 20:22 | URL | 雨ガエル1号 [ 編集 ]

>雨ガエル1号さん

初期投資がかかりますが費用対効果はあると思います。
職業柄、事故時と後日で事故状況が変わってしまう人が多て困ります。

二輪は自動車に対して事故時の怪我や死亡のリスクが高いです。
万が一自分が証言できないような状態になった時、ドライバーの死人に
口なしで適当なことを言われてしまうと本来賠償を受けられるはずの
家族に正しく支払われない可能性もあります。
職業柄そこまで考えてしまいました。それも今回の購入の理由です。
2011/08/31 09:02 | URL | kenichi [ 編集 ]

後ろはいいね。
うちも、従業員のも前だけですが、つけていますよ。
実際、このカメラのお陰で助かったケースありますので。

しかし、普段徐行しない交差点、わざと徐行したでしょ。。
2011/08/31 16:10 | URL | だき [ 編集 ]

>だきさん

うしろはいいですよ。
後ろ美人の人を追い越しても振り返らずにあとで確認できるし。

ちなみに普段から一時停止は足を着いて必ずしてますよ。
映像の交差点は双方に止まれもなく事故の発生率が高い交差点
なのでいつも止まります。
2011/08/31 18:26 | URL | kenichi [ 編集 ]

トリッカーに装着したいですね。
RSやシグナスだと平気なのに、トリッカーだとあおられやすい?

2011/09/01 22:32 | URL | j-taro [ 編集 ]

>j-taroさん

後方から見て細いバイクほど軽視する傾向があるようです。
まぁカブの場合は実際のろのろしているイメージがあります
から仕方ないんですが。
2011/09/06 00:13 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1316-87acc009