2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/09/23 (Fri) 台風15号の被害
台風が過ぎ去った昨日、正確には通過して行った一昨日の夜から携帯が
鳴るたびに風災被害事故の報告が増えています。

実は今日も一報が・・・


ほとんどが強風による軽微な損害ばかりで大事には至っていないんだけど。
そんなわけで昨日は

『台風15号の強風により~が破損。契約は損害額にかかわらず補償。
免責設定なし』

『台風15号の強風により~が飛び、第三者の~に当たり損害が発生した』


このニ文を僕だけで7回、社長である父の方も5回書きました。
怖いのはこれからで、もっと潜在的に被害は出ていてもおかしくない感じ。
これから日を追うごとにまだまだ増えそうです


一方、台風当日は帰宅難民が大量に出たようですね。
僕は台風の日は日課のジムに行って22時頃藤沢をカブで走ったんだけど
JRのホームには人があふれていました

どうもあの帰宅難民の人たちを見るに思うのは、3.11の震災時の帰宅困難者が
大量に出た経験が生かされていないな~って感じます。

個人の判断と言うよりこれって企業の判断が甘いんですよね。
今回の台風15号で言えばお昼の時点でほぼ首都圏を直撃することは誰の目にも
明らかだったはず。
そうなれば当然交通網は遮断、台風が過ぎ去ってもすぐには復旧不可能なことから
相当数の帰宅困難者が出ることは当然なわけです。

本来なら遅くともお昼の時点で通勤に1時間以上かかる人から帰宅させるとか、
もっと言えば朝から自宅待機にさせるくらいの用心深さがあってもいいはずです。
通常なら1時間程度の通勤が7時間も8時間もかけてびしょ濡れになりながら
帰る社員の心労を考えれば、その損害の方がはるかに大きいと思うのですが

日本人は元来、真面目な性格なんですよね。仕方ないかな


余談、

小田急のラッピング電車(藤子F不二雄電車)が東京都の条例に違反したとかで
運行が9月いっぱいに短縮されてしまいました。

わざわざ子供たちの夢を奪うこと無いのにね。神奈川県内だけ走らせるとかどう?

小田急ドラちゃん列車

comment

なんの条例にいはん??
東京はしらなかったらええやん。
子供のゆめなくす都市はすかん
2011/09/23 15:29 | URL | だき [ 編集 ]

> だきさん

マジレスすると広告の条例違反です。
川崎市藤子F不二雄ミュージアムというイベントを記念して
小田急がラッピング電車を走らせたのが東京都の条例で許可
を得ていない広告と解釈されたようです。。

しかし日本中でドラえもん、キテレツ、パーマンを知らない人は
皆無なわけでこれを広告と取る東京都には疑問を感じます。

電車のドアがどこでもドアだったりよくできていたので残念です。

2011/09/23 23:20 | URL | kenichi [ 編集 ]

お!電車ねた!!
私もニュースで見たけど、なんとも杓子定規というか・・・
都内走行のキャラクターラッピング電車って他にもあると思うけどね。
この条例って東京だけなのかな?
2011/09/24 01:45 | URL | 京のひつじ [ 編集 ]

>ひつじさん

どうやらこの条例は風ぞくのアルバイト募集のラッピング広告(トラック)を
規制するために設けられたようです。
だからと言ってドラえもんまで規制しなくても。

かえってドラえもん電車の認知度が上がりましたね。
東京都が指摘する広告としたら逆効果なのがおかしいです。
2011/09/24 12:29 | URL | kenichi [ 編集 ]

> 契約は損害額にかかわらず補償。
> 免責設定なし
ご立派です。
見習います・
2011/09/24 13:45 | URL | candy父 [ 編集 ]

>candy父さん

おかげさまでもれなくロスは上がりますが。。
自然災害によるロスはポイントに反映しないで
ほしいです。もしかしてADだけ?
2011/09/25 22:04 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1323-2e63ab91