2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/11/09 (Wed) クラッチ調整をしてみました。
カブ110のメンテナンス。

普段はほとんどしていません。オイル交換とチェーンの張り具合&給油。
タイヤのエアーチェックくらいです

今回は6千キロ走破したのでクラッチ調整をしてみました。


IMG_0870.jpg

クラッチの調整場所、わかりますか~?

拡大して。


IMG_0869.jpg


まだ分かりにくいですね。


      IMG_0867.jpg


これです。
周りの14mmのナットがロックの役目で真ん中のマイナスがアジャストスクリューです。
具体的な調整の仕方はビトッチさんか雨ガエルさんかcandy父さんのブログで探して
みてください。(無責任

大事なポイントは左に回して重くなったところから→右に1/8回転させる。
そこでずれないように14mmのナットをエイヤっと締めることです。

この1/8がかなり重要なようです。(とcandy父さんからアドバイスがありました。)
うまくいかないとクラッチが切れなかったり・・・とか?

そこでこんなのを作りました

IMG_0873.jpg


100均でかった分度器を45度でカットしたSST(もしかして死後?)を作りました。
これで正確に1/8回転できますよ。
ただ・・・左に回して重くなったところの“重く”のポイントって厳密にはどこなんで
しょうか?
調整する人によってその人のスキルなどで微妙に変わりませんか、ねぇ。

僕は重くなりかけたところでストップしましたけど
でも上手くいったようですごく調子よくなりました。今まで滑っていたのがわかり
ました。もっとマメにメンテしないとだめですね





comment

こんばんは。
クラッチ調整をするとシフトがスムースになって、
滑りも少なくなるように感じて気持ち良いですよね!
しかし、分度器を使って正確に角度を計るとは
マメですねー、私はアバウトでした・・・
重くなったところと言うのは中々微妙なニュアンスですよね。
2011/11/10 23:20 | URL | 雨ガエル1号 [ 編集 ]

>雨ガエル1号さん

クラッチ調整、時期的に少々遅かったかもしれません。
調整後はシフトチェンジしてから力が伝わるまでの微妙な
滑りがあったことに気づかされました。
実は分度器は後から作りました。次回用です。

2011/11/11 10:14 | URL | kenichi [ 編集 ]

> 重くなったところの“重く” ・・・
これ次第の1/8回転ですからね
私の頭、次回は5mmにswしようかと考えています。
分度器(ken治具?)いいですね
2011/11/12 01:07 | URL | candy父 [ 編集 ]

>candy父さん

今のところすこぶる快調に走っています。
クラッチ調整、自動でしてくれる機構だとありがたいんですが。

世のカブは定期的に調整されてるんでしょうか。
燃費にも影響しそうですね。(滑る=燃料消費大?)
2011/11/12 09:32 | URL | kenichi [ 編集 ]

起用というか、豆ですね。
女性にもそのまめさを是非おねがいします。。。獏
2011/11/15 12:30 | URL | だき [ 編集 ]

>だきさん

だきさんを見習って女性にもマメにならないと
だめですね~。
2011/11/15 13:23 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1332-2e8a6110