2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/12/13 (Tue) カブタイヤ交換(初)
うちのウルトラカブ110、走行距離7千キロ(実は6,965km)にして初の
タイヤ交換をしました。


他ブログでも評判の高いブリジストンBT390とミシュランM45を天秤に
かけ熟慮した結果、セオリー通り(そんなん無い?)M45をチョイス。

そしてタイヤ交換を依頼したショップも今回初のMCタイヤランド横浜店です。

今までのタイヤ交換はTMAXは世田谷のスピードスター。ホルッツアは
幼馴染のY君のショップでしたが、MCタイヤランドは横浜市保土ヶ谷区にあり
仕事のついでに寄れること、そしてオートバイタイヤ専門店というメリットが
ありお願いしてみることにしました。

Y君の店は交換工賃が1本5千円・・・。ちと悩む金額。かといってラ○ロや
ナ○プスでは一抹の不安が。てことでここに決定

では、交換前のすり減ったタイヤの画像でも

     カブタイヤ交換 002


     カブタイヤ交換 001


実はフロントはまだまだイケそうだったんだけどやっぱり前後同じ銘柄に
したくて交換しました。


ショップの外観。
     
     カブタイヤ交換 004


タイヤ交換の様子。


     カブタイヤ交換 003


工場と店内(待合室)はガラスで仕切られており作業の様子がうかがえます。
交換時間は前後で20分。(作業は二人でやってくれました。)

僕のカブは雨さらしなのと鉄ホイールなのでチューブのバルブのところから錆が
出ていました。
ショップの人いわく交換した方がいいとのことなのでお願いしましたが、そんなもの
なんですかね?


交換後の新品タイヤ

     
     カブタイヤ交換 006


     カブタイヤ交換 005


慣らしが終わるまでコケないように気をつけなきゃ。

【費用】ミシュランM45(全部で16,900円)

フロント F2.25-17 ¥3,800(+チューブ¥1,700)

リヤ   F2.50-17 ¥5,100(+チューブ¥1,700)

交換工賃 前後2,000×2=¥4,000

廃タイヤ処分費 300×2=¥600

自分でやったら1万円くらいかな。やって出来ないことはないけど・・・。
ぶっちゃけメンドくさいわ

余談ですがタイヤ交換、出来れば平日に持ち込むのがベター。
メカニックがお二人なので土日は混雑してかなり待ちますよ。平日はとっても
スムーズ

comment

私の車も最近、変な音が・・・・
しかし、あほな会社の手数料ポイント考えると、まだ乗り換える余裕が。。。
来年、数字の数千万すくないTN社のほうが明らかにポイントが高くなりそうなのってどうよ
2011/12/13 22:31 | URL | だき [ 編集 ]

それにしてもリヤ

ようがんばりましたぁ・・
2011/12/14 21:00 | URL | candy父 [ 編集 ]

>だきさん

車から変な音がしたらレクサスに買い替えてください。
その前に高速で飛ばしすぎなのでは。
2011/12/15 08:59 | URL | kenichi [ 編集 ]

>candy父さん

確かにいま見ればよく頑張りましたね、リヤタイヤ。
次の交換は自分でやってみようと思っています。
思いおこせば昔、ダイナのタイヤ交換をレバーでやってました。
2011/12/15 09:02 | URL | kenichi [ 編集 ]

カブのタイヤだったら、簡単に交換できそうですね(^^)
メッキリムは錆びやすいから、アルミリムに換装するのも楽しそうですね。
2011/12/19 20:24 | URL | j-taro [ 編集 ]

>j-taroさん

カブのタイヤは限りなく自転車タイヤに近いです。

アルミリムはカブ主のブログで披露されていて欲しく
なりました。
余りやりすぎるとカブがカブじゃなくなるのでセンスが
問われます(笑
2011/12/20 19:28 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1345-aeca1f98