2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/01/03 (Tue) 初のチェーン交換
正月の3が日から開いているY君のショップへ行ってきました。

(普通ないですよね。Y君のショップの99%を占める顧客が正月から
出前で店を開けているので対応せざるを得ないようです)


今回はカブ110の駆動系のメンテナンスです。

走行距離7千4百キロにて初のチェーン交換&スプロケ交換。
スプロケはFは純正とおなじ14丁、Rを一つ落として33丁を入れてみました。
最高速寄りに振ってみました。吉と出るか凶と出るか

Fスプロケ キタコ 420-14丁、Rスプロケ、キタコ 420-33丁

チェーンは他のカブログで好評のRKのゴールドを入れようと思ったのですが
控え目にシルバーにしておきました。少し安いし。

RK GP420MRU-100L 

と、同時にプラグもついでに交換。プラグはNGKのフツーの奴です。

NGK CPR6EA-9

チェーン交換 002


走行音がとても静かになりました。スムーズに回っています。
今までの純正派は何だったんだ?ってくらい違いますね。
チェーン一つでここまで違うとは。

スプロケの効果は今のところ体感なしです。鈍感ですから~。

おまけ、

イオン初売りで見つけたDUCATIの折りたたみ自転車。しっかりレッドと
イエローでドゥカティしてますね。candy父さん、おひとついかがですか?

DUCATIチャリ



おまけ2

橿原のHさん。

モザイクなし年賀状をP会ホームページにUPしました
ご確認ください(笑


comment

おはようございます。
正月休みを利用してカブのメンテナンスとは素晴らしいです。
カブのパワーは控え目ですから駆動系のリフレッシュは、
燃費とフィーリングの維持に有効ですよね!
RKのシルバーは正解だと思います。
私はゴールドを使用していますが、シルバーでも十分な感じです。
しかも、チェーンカバーつきのカブには…。
私も純正派なんですよ~!
でもシールチェーンは静粛性抜群ですよね!
スプロケは、燃費に結果が現れて来るかも知れませんね~。
2012/01/04 08:11 | URL | 雨ガエル1号 [ 編集 ]

P会のホームページ確認しました。相変わらず仕事が早いですね☆

爆笑です(*^m^*)

2月お会いできるのを楽しみにしてます(^-^)
2012/01/04 14:18 | URL | 橿原のH [ 編集 ]

>雨ガエル1号さん

お正月から開いているショップはここだけだと思います。
チェーン交換とスプロケ交換の手順をバッチリ見学させて
もらったので次は自分で出来そうです。
ただ、チェーンのカットが素人工具だとやりずらいかな。

リヤタイヤの脱着は一人整備の場合どうされるんですか?
車体を斜めにするかマフラーを外す必要があると思います。

シルバーのチェーンは思いのほか快適で満足しています。
タイヤもM45がカブにマッチしていていい選択だったと思い
ました。カブらしいジェントルな走行になりつつあります。





2012/01/04 16:39 | URL | kenichi [ 編集 ]

>橿原のHさん

OONSさんの満面の笑顔が素晴らしいですよね。

2月の定例会、地元(なのか?)横浜開催です。
楽しみにしています。
2012/01/04 16:43 | URL | kenichi [ 編集 ]

kenichiさんの選択は、正直ベストだと思います。
マフラーはタイプAでトルクとパワーのフィーリング向上、
タイヤはM45で標準サイズだからノーマルの素直な操縦性に加えて、
安定感とグリップ感がプラスされていると思います。
チェーンはシルバーのシールチェーンで耐久性と経済性のバランスが良くて、静粛性アップです。
皆にお勧めできる理想のカブ110だと思います。うん!(^^)

私は、センタースタンドの下にレンガを噛ませて高さを稼いでいます。
これでアクスルシャフトを抜けば簡単にリアタイヤは外れます。
それに、BRDマフラーだと、ノーマルマフラーより細い見たいなのでアクスルシャフトが干渉せず簡単に抜けます。
2012/01/04 20:25 | URL | 雨ガエル1号 [ 編集 ]

>雨ガエル1号さん

お褒めいただきありがとうございます。
冬燃費になってからというもの平均45~6km/Lの燃費の
悪さにショックを受けていました。
チェーンを換えて少しは改善することを願います。

なるほど~。センタースタンドの下にブロックを置くというのは
有効ですね。さすがです。
そう言えば雨ガエルさんのブログでもセンスタのしたにブロック
ありましたね。勉強になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/01/05 09:03 | URL | kenichi [ 編集 ]

自転車かっこいいです。
微妙な値段ですねぇ(^O^)

次回はNGKイリジウムお試しください。
http://p.tl/33ao
2012/01/05 11:30 | URL | candy父 [ 編集 ]

>candy父さん

ぜひレッド&イエローの2台1セットでお買い求めください。
エンジンが付いてるDUATIの100分の1の値段です(笑

イリジウム検討したんですがカブログのカブ主の意見が二分
されていました。効果を感じる人と全然変わらんよ!って人と。
よって今回は普通のプラグにしてみました。
2012/01/05 12:38 | URL | kenichi [ 編集 ]

いつから仕事はじめましょうか・・・
2012/01/06 22:11 | URL | だき [ 編集 ]

>だきさん

はよ始めてください!
2012/01/09 12:23 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1352-4c838f8f