2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/01/18 (Wed) 不正請求
昨日のことです。

毎月メールで届くクレジットカードの請求案内を見ていたところ
ふむむな事柄が発生。


僕のメインのカードはJR東日本のViewカード1枚のみです。
ポイントをsuicaに集約できるので効率的なんです。

話戻してそのViewカードの請求を見ていたら不自然な請求を3点見つけました。

それがこちらです。

クレカ請求


見ての通り一番上が「WEBCAMNOW.COM」、続いて二つが「AMAZON,EU」
でした。
一見、アマゾンで買い物をしたんだな~と見過ごしてしまいそうですが右側の
現地通貨額と通貨レートに見覚えがない記載がありました。

どうやら海外のサイトでカード決済をされたようです

というわけで、今朝カード会社カスタマーセンターに連絡。

調査を入れてくださることになりました。『今月引き落とされてしまった代金は
調査の結果、不正請求だと判明すればお返しいたします。調査には2か月ほど
かかる可能性があります。』とのこと。

使用した時間を確認してもらったところ、2011・12・1 日本時間AM5:10
とか5:20などでした。僕はこの時間はもちろん夢の中ですよ。
絶対に使用していない時間帯でした。

まぁ、調査するのはいいけど今のカードじゃ気持ち悪いのでカードを取り換えて
もらうことにしました。実費で¥500です。

面倒くさいのが公共料金のカード引き落としです。
NTT東日本、東京電力、ニフティ、NHK等。ネットショップではアマゾン、
楽天、yahoo!ショッピング等々。
あ、アップルのiチューンズの登録も変更しなければいけませんね。

新カード到着までの1週間、少し不便だな~




comment

それエグいですね~(>_<)

どこから経由で情報が漏洩したんでしょうかね???

気をつけナイト(`_´)ゞ
2012/01/18 22:49 | URL | ユウジ [ 編集 ]

良く気がつかれましたね!
我が家も明細に目を通して見ます。
どのようにして不正請求がされたのかも気になりますね。
2012/01/19 01:08 | URL | 雨ガエル1号 [ 編集 ]

私も経験がありますが、手続きが面倒ですよね。
公共料金などはすぐに変更しなくても大丈夫と言われたので、明細を見ながら変更した記憶があります。
2012/01/19 06:13 | URL | YOH [ 編集 ]

>ユウジさん

まじです。少額なので気付かない人は気付かないかも。
お気を付けください。
2012/01/19 12:39 | URL | kenichi [ 編集 ]

>雨ガエル1号さん

一応、毎月明細をチェックしています。
普段はネットショッピングしすぎたな~と反省する
場面なのですが今回は驚きました。

不正利用の詳細な実態は教えてもらえないようです。
2012/01/19 12:41 | URL | kenichi [ 編集 ]

>YOHさん

被害にあわれた経験がありましたか・・・・。
そうなんです。カードを換えるにしても各種引き落としの
設定が面倒なんです。
Webで変更できるものはいいんですが、専用用紙に記入して
郵送してくださいといった手続きは手間がかかります。
余計な出費(¥500)と手間賃を不正請求者にいただきたい
くらいです。
2012/01/19 12:43 | URL | kenichi [ 編集 ]

不正請求はされたことないですが、カード番号などが流出したことがあります(--#
そのときは無料でカード交換(下4桁のみ変更)でした。

カード番号流出元は、使った先のどれかなんでしょうね。
一度明細確認して疑わしい所をチェックしてみては?
2012/01/21 00:22 | URL | j-taro [ 編集 ]

>j-taroさん

僕が思うにカード情報の流出はスパイウェアじゃないかと
見ています。
利用した店舗は大きいところから小さいところまでたくさん
あるので見当もつかないです。
大きいからセキュリティがしっかりしてるとは言い切れませんが。

個人情報は漏れて当たり前って思ってます。
どうしても個人情報を守りたければ文明を捨て山で仙人生活しか
ないと思います(笑
流出自体は仕方ないことで一個人がしっかり明細等お金の
チェックをして防衛するしかないですね。
2012/01/21 11:08 | URL | kenichi [ 編集 ]

同じ3点セットの請求が来ました・・・  調査に3ヶ月くらいかかると
総額1万円前後なら見過ごす可能性大ですね!
2012/02/22 09:22 | URL | zenn [ 編集 ]

>zennさん

おぉ、全く同じ被害の方が他にもいらっしゃるとは。
カードを取り替えて各種公共料金の引き落としも変更したり
変更が間に合わないで払い込み用紙が届いたり、一連の架空
請求でえらい迷惑を被りました。



2012/02/22 23:44 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1357-57e528ec