2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/03 (Sun) ご近所巡り
今朝は起きられたらツーリングに行く予定だったんですが
見事に爆睡
ブログにも9月はツーリングの季節ですね!なんて書いておきながら
お恥ずかしい限りです。

来週こそは起きられるといいなぁ

で、今日はどこに行ったかと言うと久しぶりのラビットで鎌倉霊園に
お墓参りをしてきました。
て言うかラビットのキャブOHとコックのOHをここ1年くらい
メンテナンスしていないので怖くて遠出が出来ないのがホントの理由。

ちょっとそこまで、が気を使います。

まず久しぶりなので運行前点検をしてからです。
バッテリーを繋ぎ、ホイールのナットとボルトは緩んでいないかな・・・。
空気圧は適正かな?(充填しました)
キャブからガソリンが漏れていないかな(笑)←笑い事じゃなくて有り得るんです。


では、続きからどーぞ

そしてガソリンを作ります。
       
          アマリーオイル


僕はアメリカのアマリーオイルという鉱物油を使っています。
古いべスパ乗りなどに愛用者が多いですね。
きれいに混ざってよく燃える感じがしますね。

レギュラーガソリンをタンクに買ってきて2サイクルオイルを混合します。   

          混合するところ


ラビットの混合比は25:1です。
イタ車のべスパの50:1に比べ倍の濃さです。
やはり当時の国産車だとこれくらい濃くないと焼きついてしまうのかな?

オイルを入れ終わったら次にタンクを振り振りしてよく混ぜます。
混ぜたらいよいよ給油です。

           給油中


サイドカバーをあけガソリンコックをON。
ちゃんとガソリン落ちるかな~(ドキドキ)

           キャブ


『おっ、落ちてきた。よしよし』

サイドカバーをあけエンジンの様子。

エンジン


さて、ここからやっとエンジン始動です。
ちょっとした儀式があります。
まずキーをONする前にチョークレバー引いて5回キック。
(キックって言ってもバイクを蹴るんじゃないですよ)

そしてイグニッションON、キックします。

ポロポロポロ・・・。(良かったかかった)

それでは出発です。

        いざ鎌倉

途中止まることも無く鶴岡八幡宮前を通過します。
今日も観光には最高お天気です
程よい暑さなので観光客も結構来てましたね~。

鶴岡八幡宮


朝比奈峠でちょっとした渋滞。
先のほうで神輿が1車線塞いでいました。

無事に鎌倉霊園に到着。
お花を供えてご先祖に報告です。
と言っても報告すること特にないや
(元気ですよ~くらいかな)

鎌倉霊園にて


帰り道で鎌倉の裏路地で撮影。
わざと白黒モードで撮りました。
昭和って感じですよね。

白黒


同じ所で今度はカラーです。

同じ構図でカラー


今も平成の時代を頑張って走っている富士工業(現スバル)ラビット・・・。
今年で40歳です。
これからもいたわりながら大切に乗り続けたいと思います。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/136-b6b21c69