2017・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/03/11 (Sun) 阪急電車 片道15分の奇跡
記事の前に・・・。

今日3月11日で東日本大震災から丸1年が経ちました。
多くの尊い命が奪われいまだに行方不明の方も多数おられます。

あらためて哀悼の意を表します。

まだまだ復興への道のりは長そうです。原発問題も未来への負の財産
として引き継がなければいけなそうです。

現実を受け止めて前を向いて一歩一歩進むしかないですよね。
そんな風に思います。





さて、今日は週イチのお休みだったこもあり以前からずっと観たかった
『阪急電車 片道15分の奇跡』のDVDを借りました。

この映画、公開時には関東の映画館では上映しているシアターがあまりなく
観にいきたかったけど逃していた作品です

映画 阪急電車 片道15分の奇跡


物語の内容は阪急電車 今津線(宝塚~西宮北口間)7.7キロ 片道15分間の
中で繰り広げられる様々な人間模様を描いた作品です。

『人はそれぞれ悩みを抱えて生きている』(確かこんな感じ)、の部分に共感
しました

映画に登場するすぐにキレて恋人に暴力を振るうDV大学生。電車の中で大きな声
でしゃべくりまくるオバちゃん連中。

年相応って今では通じなくなったのかな、と思いました。
最近では大学生が子供っぽかったり(思考)、いい大人が常識を忘れてしまった
ような風潮が感じられます。


でも映画自体はとてもほっこりして、じんわりと涙が出てしまう作品です

阪急電車ってこっち(首都圏)では見かけない色の電車で何度か研修等で
大阪に行ったときも乗ったり三国駅を見に行った時も乗ったんですが、
あの茶色と言うか小豆色の電車がなんとも馴染めず生粋の神奈川県民として
は違和感ありまくりでした。

でも今回映画で観てかなりイメージが変わりました。
近畿圏の市民に愛され、地域に根付いた電車なんですね。そう思ってみると
あの色の電車が愛らしく感じます。

そして物語りも終盤、クライマックスで流れるのがこの曲


     恋のスーパーボール 関西限定版

(ひつじさんが送ってくれた貴重なホーム/恋のスーパーボール関西限定盤)

ここでaikoのホームが流れるんです
ホーム、そりゃ何回もipodで聴いてますよ。ライブでも聴いたかな?

でもやっぱりこの映画の物語を観て曲が流れるとぜんぜん違いますね。
いつもより何倍も心に響きました。

阪急電車 片道15分の奇跡、まだの人はぜひ

comment

この映画よかったでしょ。
阪急電車のあの沿線は、少しお上品路線なんですよ。
関西でも海側を走る阪神・南海はがらがわるいといわれます。
平行して、山手を大阪・神戸を走る阪急は上品といわれます。
JRはその間で、両方いりみだれます。
2012/03/29 20:37 | URL | だき [ 編集 ]

> だきさん

お上品な阪急にあんな下品なおばちゃん連中が乗っているんですか?

でも確かに阪急は京都や神戸など品が良さそう。
昨年の難波の帰りは関空まで南海の急行に乗りましたよ。
阪急との違いがわからなかかった。
2012/03/29 23:39 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1379-70e8e513