2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/03/26 (Mon) 失礼な話
日を追うごとに暖かくなってきました。春はすぐそこです


今朝、事務所にかかってきた1本の電話。



ken : 『ハイ、○○保険事務所です。(仮名)』


電話口に出たのは女性でした。


: 『あ、保険屋さんか。今そちらから電話があって折り返したんですが
        営業の電話なら結構です(ちょいキツメに)』


なんだか、月曜日の午前中で忙しい時に電話してきてー。みたいな(笑)


僕は電話した記憶がない。相手の素性がわからないので丁重な対応


ken : 『失礼ですがお名前をいただけますか?』


 : 『Aです。』


ken : 『Aさんですね。少々お待ちください。』


僕の“Aさん”って発言を耳にして狭い事務内会話は筒抜けです。
弟が(電話したの俺!)って感じで手を上げていました。


ken : 『今電話したものに変わりますのでお待ちください。』


 : 『いや、だから営業の電話なら結構です


で、弟に電話をチェンジ。

弟 : 『えっ、はい。いや電話したのは個人的にでして・・・。
     はぁ、そうですか。いやイイですよ。それで打ち合わせ日時は・・・』


どうやら、弟が個人的に電話をしたのは現在建築中の家の外構工事業者さんで
施主=弟、請負業者=外構工事業者さん、って形なんです。
(逆転サヨナラ満塁ホームランって感じです。)


その打ち合わせでこちらから電話をしてけど先方の都合で出られず、折り返し
電話をしてきたのが冒頭の会話なわけでした。


『営業の電話なら結構です』って言われたときに『わかりました。では失礼します』
って切って差し上げれば良かったかな?

僕は施主じゃないので何も言う権利はないのですがもし自分が施主だったら
あの失礼なモノの言い方に嫌みの一つも言ってやりたくなります。
職人さんや営業さんが頑張って顧客との人間関係を築いていても事務の電話対応で
簡単にひびが入ってしまうんですよね。

逆のケースもあり得るわけで、その点は事務員さんの人間性にかかってますね。
教育や指導してもその人の育ちの悪さや人間性(性格)まで矯正するには一苦労
するでしょう。

その点、うちで働いてくれているパート事務員のFさんは電話対応も明るくハキハキ
していてお客さまからも保険会社からもすこぶる評判がいいです
今回のようなケースでもこのような失礼な話し方はしないと思います。

ちなみにうちは営業のテレアポ電話なんてしたこと無いのになー
朝からとても嫌な気分になりました


おまけ

ヤマハさんがお小遣いをくれるそうです。配当出るの久しぶりじゃね

     IMG_1164.jpg

comment

電話いやな対応する人いますよね。
もし、きつくいっても、ちゃんと最後にフォローするのは大事なんですよね。
保険やさんが、そういうイメージにあることも問題なんですよね。
2012/03/29 18:49 | URL | だき [ 編集 ]

> だきさん

相手の素性がわかるまではよ丁重にしています。
どこで誰とつながっているかわからないし、いつかどこかで
契約者になるかもしれないし。

生保のGNPが業界全体の品位をしていている一因だと
思います。


2012/03/29 23:29 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1385-5a65723e