2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/04/17 (Tue) 九州ツーリング2012 【W800編】
九州ツーリング2012もいよいよ最後のカテゴリーです。

レンタルバイクで借りたKAWASAKI W800のインプレッションと
初めて借りたレンタルバイクの感想です


まずはレンタルはレンタルバイクkizuki加盟店のレンタルバイク福岡空港で
予約を入れました。
福岡には他にYSP系列のレンタル店や単独でレンタル業をしている連太郎福岡店
などがあるけれど福岡空港からのアクセスと高速道路への連係を考えたらこの
ショップになりました。

福岡空港からタクシーで¥800です。ただし福岡のタクシーは近いとあからさまに
嫌な顔、態度をしますね
東京や横浜と肩を並べる大都市だと思っていましたがタクシーのレベルは相当下の
ようです。
時間があるならば市営地下鉄でひと駅、東比恵駅から徒歩5分ほどなので地下鉄を
お薦めします。

レンタルバイク 福岡空港


レンタルバイク福岡空港(勝手に拝借)


KAWASAKI W800 2日間レンタル ¥25,500
             
            オプション車両保険  ¥4,500

                     
                  合計30,000円でした。

この3万円が高いか安いかは人それぞれです。
W800を所有しメンテナンス代、保険料、九州までの高速代、休暇などを
考慮すれば僕は決して高いとは思いません


(ただし阿蘇や湯布院を目的とした九州ツーリングのレンタルバイクの正解は
福岡ではありません。後述します。)


ショップのスタッフさんと車両のチェックを済ませクレカ払いで精算。
契約書にサインをしたら出発です 初めてのバイクはいつでもドキドキ


九州ツーリング 002
道の駅ゆふいんにて。


九州ツーリング 013
地獄温泉 清風荘にて。




ショップを走り出してすぐに都市高速に乗りまずはノンカウルの洗礼(笑
普段冬はでかいスクリーン付きTMAX。以前はツアラーの代表格BMWに乗って
いたので時速100km/hで受けるダイレクトな風には相当疲れました。

この状態で約1時間半、知らない道をひたすら80km/h~100km/hで巡航。
借りてるバイクだし無茶はしません。

W800が本領を発揮するのは一般道からでした。

まずこのW800は『最大トルク 62N・m(6.3kgf・m)/2,500rpm 』なんですね。
下のトルクがすごくあってメチャクチャ乗り易い

試しに緩い上り坂のコーナーでトップギヤの5速のままで進入。コーナー出口で
回転数は1,500rpmでした。ここから意地悪してギヤを落とさずにアクセルON。

どうなるかな~と思っているとすごいです。このバイクここからエンジンが粘る
んです。さすがは低回転で最大トルクを発するだけはありますね。
こりゃ運転がイージー過ぎです。
誤解を恐れずに言うならば、まるでスーパーカブ110のでっかい版に乗っている
かのような錯覚です。(Wファンからのクレームは受け付けません。)


九州ツーリング 014



それだけ素晴らしいエンジンなんです。
それともう一つ特筆するならばやはり足回りの完成度の高さでしょうか。
路面のギャップも丁寧に拾って打ち消してくれる足回りなんです。

『KAWASAKI、やるじゃん。こんなバイク作れるんだ!すごい』と
メットの中はニンマリです。

ともかく車体の取り回しの軽さ(中型並?)と足付き性のよさ、運転のしやすさ
を考えるとこのバイクは大型初心者や女性ライダー、ベテランライダーまで幅広く
対応できる懐の深さを持っています。


九州ツーリング 026


九州ツーリング 027


カタログデータじゃ、たったの48ps。『なんじゃそりゃー』なんですが
ツーリング目的の方向性、ビジョンが明確なんだと思います。
なのでレンタルバイクの選択としては良い選択だと自画自賛です(笑

その考えはビジネス用途のカブにも通じるところがあってトップギヤで
流れに乗ってゆったり走るのがとても心地よいバイクです。
W800で速く走る為のカスタムはナンセンスですね。(だったらSS買えちゅうの)

そして気になる燃費は2日間の総走行距離は455km。使用燃料(レギュラー)の
合計は16.11Lでした。
よってリッターあたり28.2km/L。まずまずの燃費じゃないでしょうか。

強いて言うならば・・・ノーマルマフラーが静かすぎます。
僕が買うならばマフラーは要交換ですね。(もう買うつもりになっているから
恐ろしい)


九州ツーリング 032


そして最後にこれから阿蘇~やまなみ~湯布院へのレンタルバイクを使った
ツーリングを検討する方がいればこちらのプランの方がお薦めです。

まず、1・飛行機は福岡ではなく羽田→熊本がベターです。スカイマークの一番
安いチケットで片道8,800円です。
2か月前の朝9時からの売り出しですが一月前の土日でも売れ残っていたので
比較的手に入れやすいでしょう。

2、レンタルバイクはバイクショップ アールでW800の2日間で19,800円(土日利用)
しかも任意保険、車両保険込みのようです。

バイクショップアールへのアクセスは熊本空港から無料バスで15分でJR豊肥
本線の肥後大津駅へ。
JR豊肥本線・熊本行に11分乗り武蔵塚駅下車(450円)。そこからはタクシー
利用でもいいでしょう。

このプランで行けば飛行機代往復、17,600円。レンタルバイク19,800円。
宿泊費抜きで37,400円で利用できます。

このプランはぜひお薦めです。次に行く機会があればこれで行きたいと思います。
(もしこのブログを見て参考にされる方がいたらコメントいただけたら幸いです。)

以上で九州ツーリング2012は完結です。また阿蘇に行きたくなってきた


【参考】

九州ツーリング2012 【きっかけ編】

九州ツーリング2012 【ツーリング編】

九州ツーリング2012 【宿泊編】

九州ツーリング2012 【W800編】

【参考2】

車名(通称名) W800

W800 Special Edition
型式 EBL-EJ800A
エンジン型式 EJ800AE
全長×全幅×全高 2,180mm×790mm×1,075mm
軸間距離 1,465mm
最低地上高 125mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 27°/ 108mm
エンジン種類/弁方式 空冷4ストローク並列2気筒 / SOHC4バルブ
総排気量 773cm3
内径×行程/圧縮比 77.0mm×83.0mm / 8.4:1
最高出力 35kW(48PS)/6,500rpm
最大トルク 62N・m(6.3kgf・m)/2,500rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 デジタル
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.2 L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛5段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速 2.352(40/17)
2速 1.590(35/22)
3速 1.240(31/25)
4速 1.000(28/28)
5速 0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比 2.095(88/42) / 2.466(37/15)
フレーム形式 ダブルクレードル
懸架方式 前 テレスコピック(インナーチューブ径39mm)
後 スイングアーム
ホイールトラベル 前 130mm
後 106mm
タイヤサイズ 前 100/90-19M/C 57H
後 130/80-18M/C 66H
ホイールサイズ 前 J19×2.15
後 J18M/C×MT2.75
ブレーキ形式 前 シングルディスク300mm(外径)
後 ドラム(リーディング・トレーリング)160mm(内径)
ステアリングアングル (左/右) 37°/ 37°
車両重量 216kg
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 14 L
乗車定員 2名
定地燃費(2名乗車時) 33km/L(60km/h・国土交通省届出値)
最小回転半径 2.7m
カラー W800
キャンディゴールドスパーク
メタリックダークグリーン

W800 Special Edition
エボニー
キャンディカーディナルレッド
メーカー希望小売価格 W800
850,000円
(本体価格809,524円、消費税40,476円)

W800 Special Edition
880,000円
(本体価格838,096円、消費税41,904円)


comment

とっても楽しいツーリング旅行だったみたいやね。
またみんなで旅したいね~
2012/04/22 00:58 | URL | 京のひつじ [ 編集 ]

>ひつじさん

仕事の枠を超えたP会つながりの人間関係に恵まれました。
今回の九州メンバーしかり近畿メンバーも仲良くしてくださって
感謝してます。
ときどき思い出します。この縁も故Nさんのおかげなんだと。
2012/04/22 23:40 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1394-9b443b50