2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/05/19 (Sat) 自転車の乗り方
海の近くの観光地故なのか、暖かくなると車、バイク、チャリ、人が
わんさかと溢れてくる今日このごろ。


最近目につくのが自転車の乗りかた。


自転車も道路交通法上、リッパな車両のひとつなので自動車道路を
走るのは当然なわけで、むしろ歩道を走るのは危険極まりないのです。


で、自転車乗りの動きで理解できないのがこちら。


曲がり方


これは、教習所で二輪の免許を取得する際、教えられた手信号です。
例えば自転車が道路左端を走行しているとします。

その先に左側に障害物などがある時に自転車乗りの方が右手を伸ばして
右折の合図をして道路中央に寄るんですが、僕が見るほとんどのひと、
(100%ではない)が右後ろの車の流れを確認しないんです。

二輪車なら少なくとも右ミラーで後方確認をするし、運転技術の成熟した
ライダーなら首振り確認(目視)も怠らないハズです。

右手を出して『中央に寄るよ~っ』て意思表示は大切なことだけどもし
後ろを走行している車が自転車の合図に気付かなかったとしたら・・・。
後ろから突っ込まれますよね。

で、当然怪我をするのは体を剥き出しの自転車の人なわけで

自転車対くるまの事故も近年増えているようです。
車は自転車やバイクの動きを理解して注意したとしても、自転車のほうが
クルマの動きを理解していなければ事故は減りません。

自転車も免許制度とまでは言わないけど、講習をクリアした人だけに許可を
出すとか何らかの対策も必要だと感じます。








comment

確かに最近の自転車の運転マナーは問題だよね。昔はこれほどじゃなかったと思うけど・・・。
携帯で話しながら、両耳ヘッドホンで音楽聞きながら、つわものになるとメールしながらなんてのも。これで事故になったら、車が、バイクがって言うんだから・・・
免許とまでは言わないけど、きちんとした対策が必要だよね~
ちなみに手信号。片手離し運転も怖そうだけど・・・
2012/05/20 12:13 | URL | 京のひつじ [ 編集 ]

>ひつじさん

やはり思うところは同じですね。
自転車にも過失割合がかかることを知らない人が多いです。
相手が自動車やバイクだと自転車は一切悪くないと思って
いる人、結構いるんですよね~。

ロードバイクが流行っていて台数が増えてきましたね。
軽車両なんだから警察もしっかり取り締まってほしいです。

2012/05/21 11:52 | URL | kenichi [ 編集 ]

確かにマナーは悪いよね。
でも、自転車に最近のったりするのですが、自転車用の道路がなさすぎて
正直ルールにのって走ると、家につかないぞというのも・・・・
とにかく、マナーがひどい自転車運転手は捕まえるべきですね。
2012/05/23 18:05 | URL | だき [ 編集 ]

>だきさん

うちのほうも自転車による無灯火、逆走、信号無視は
日常茶飯事です。
そんな自転車とぶつかったら損ですね。
やっぱ、ドラレコ大事だわ~v-410
2012/05/23 18:36 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1406-3c00d9ab