2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/08/28 (Tue) 世話が焼けるカブ110
世話が焼けるカブ110\(//∇//)\


正しく言うならば世話の焼けるエアクリBOXです。



日曜日に事件はおきました(笑)


BRDのエアクリーナーの交換時期が過ぎていたため交換を始めたのが
お昼過ぎ。
このエアクリーナー交換は自分でやったことがある人はよーくわかる
と思いますがエライ難儀する作業なんです。
でも2回目だし頭の中では1時間程度で予想していました

てことで、いつも通りレッグシールドを外しエアクリBOXが登場

BOXのふたのビスを4本外そうと試みるも3本しか緩みません。
力をかけにくいからこーゆうときはBOX自体を外しちゃおうって
ことになりBOXを外すことに。まぁ急がば回れってって奴です。

ただ、蓋つきなので外しにくい
仕方なくフロントのフェンダーも外しました。その状態がこちら

パワーフィルター交換 003

さて、やっと取り出せたエアクリBOX
正しくトルクをかけてビスを回しましょ。左回しにえい
おぉ回った回った。

けど、いつまでたっても軽くならないんですよね。
嫌な予感が。。。

フタを少しずらして中を覗いてみました。その状態でドライバーで回して
いたらなんとBOXの受け側とビスが固着していて一緒に回っていました。

最悪です、しかも史上最悪かもしれません
このままじゃエアクリの交換もできないし、しばらくカブは乗れないかも?
もう、汗が吹き出してきました
なんとかこの状態を打開しなければ。。。

そして出た結論が固着したビスを残して僅かに開いた隙間から手をいれて
エアクリを装着するウルトラC級の賭けに打ってでました

パワーフィルター交換 001

ただでさえ装着しにくくて定評のあるBRDエアクリーナーBOX。
それを僅かな隙間から装着するんですから無謀ですね。
でもその時はその方法しか考えつかなかったんです。
(正解はそのままBRDに修理発送、ノーマルエアクリでしばらく
過ごす!です)

ま、ともかく多少力技で間口を広げメキメキって嫌な音も聞きつつ
これで割れたら新しいの買っちゃるわいぐらい腹を括りました。

結果…、2時間半かかってなんとか、何とか無事に装着

パワーフィルター交換 002


もぉ自分で自分を褒めてあげたい気分でした。うっかりビールで乾杯しそうな
達成感&疲労感(笑)
後日って言っても月曜日、BRDのびとっちさんに状況図を書いてFAX。
すぐに折り返しお電話をいただいて修理対応していただけることになりました。

でもなー、エアクリBOXを外す時間がないんですよね。いつ送れることやら。


comment

こんばんは。
いやー、だいぶ苦労してしまったようですねー。
お疲れ様でした。

まさか、蓋をとめているネジの土台が回ってしまうとは・・・
私も気をつけて固着しないようにしたいと思います。
でも、kenichi さん、男だねー新しいの買うのプププッ (*^m^)o==3
2012/08/28 20:28 | URL | 雨ガエル1号 [ 編集 ]

>雨ガエル1号さん

ははは、もう半分パ二くっていましたから。
ふたの一部が少しひびが入ってしまいました。
場合によっちゃ蓋だけ買えるといいなと思ってます。
(元が高いから)
2012/08/29 09:53 | URL | kenichi [ 編集 ]

史上最悪ってADの内容ですか・・・・

自分自身でメンテ、尊敬します。私電気、車関係全く無知なので
2012/08/29 09:54 | URL | だき [ 編集 ]

こんにちは!
自分も49年生まれの湘南住まい、弁当キャリア付き白カブ110と某メガスクに乗っているので思わずコメントさせて頂きました
カブは深夜の散歩に使うことが多くてマフラーを変えられないのですが、BRD様の商品には憧れがあります・・
今後の更新も楽しみにしております
2012/09/05 16:31 | URL | JUD [ 編集 ]

>だきさん

その通り。最悪なのはADで・・・。え?
2012/09/05 18:22 | URL | kenichi [ 編集 ]

>JUDさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。白カブに弁当キャリア、共通点が多いですね。
BRDのマフラーはノーマルが多少図太くなった程度の音量なのでとても
ジェントルです。お勧めします。
今エアクリをBRDに修理に出していて吸気系がノーマルなんですが
以前と乗り味が全く違います。
吸気系と排気系は同時に交換すると別物になりますよ。
「後方ドラレコ作動中!」のステッカーの貼ってあるカブを見かけたら
声をかけてください。見かけより気さくですので。
2012/09/05 18:26 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1435-35fac1e1