2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/09/07 (Fri) 今日は電車で移動
今日は仕事で浜松町まで行きました

今日は電車です。

都内はすごいですね。すべてにおいて。人も多いけど電車の本数には
びっくりです。
山手線もホームに降りたら逃したんだけど4分後にすぐ来ました。
都内は便利ですね~。


品川駅から伊東行きの東海道線に乗りました
平日の15時過ぎなのにそこそこの混雑ぶりです。

横浜駅から80過ぎと思わしきご婦人が乗ってきました。
うちの祖母と同年輩です。

横掛けの座席はもちろんいっぱい。
だれも席を譲りません。スマホに夢中です。または寝てます。

ふと昔話を思い出しました。
整備士学校に通ってる頃のことなので20年前のことです。
福岡から上京してきたヒロちゃんというバリバリのヤンキー君が
いました。
後にこのヒロちゃんとはとても仲良しになって色々遊んだんですが。

そのヒロちゃんが上京後間もなくに電車乗ったそうです。
その時にご老人が立ってつり革にしがみついているのに誰も席を立とうと
しない。
気が短くて男気のある九州男児はすかざず
『老人が立っているのに席を譲らんとはどーゆわけと。』と一喝して
席を譲らせた話を思い出しました。

そんな度胸のない僕は数メートル離れている老人の前に座っている
スマホに夢中のババアに念を送り続けました。

『おい、はよ気づけ。席を譲ってあげて』とテレパシーを送り続けたら
通じたのかその方が席を譲って上げていました。

ババアなんて(心の中で)言っちゃってごめんね、おばさん。




comment

私は、滅多に電車に乗らないので色々なケースには出くわさないのですが、
久しぶりに、電車にのったら座っている方の半分位がスマホを操作しているのを見て驚きました。
今は席を譲ってあげなければならない人の方が多い感じがしました(汗)

ババアもおはさんも同じような感じが、、、(^-^)v

2012/09/07 21:32 | URL | 雨ガエル1号 [ 編集 ]

東京の電車は、しずか、乗客の顔がみんな疲れているってイメージがありますね。なんであんなに本数があるのに、混むのというのも。
2012/09/08 13:29 | URL | だき [ 編集 ]

>雨ガエル1号さん

席を譲る行為は譲る側にも勇気がいります。
なので譲られた側(老人)は謙虚な気持ちで譲られて欲しいです。

譲ってもらうのが当たり前だとか老人をいたわる気持ちがないのか!
など履き違えている老人がいるのも確かです。
そーゆう人は空いているグリーン車でも乗ればいいのに、っていつも
思います。

ちなみにババアとおばさんの間には雲泥の差があるんですよ。
2012/09/08 16:22 | URL | kenichi [ 編集 ]

>だきさん

そんなん東京に限りませんよ。
乗車率99%保険代理店の人だったら疲れきってだれも声を発しませんよ。
きっと。

そうそう、電車の中でおしゃべりでにぎわってるのは大阪特有ですよ。
札幌も仙台も、横浜も名古屋も福岡も普通に静かでしたよん。
2012/09/08 16:27 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1438-1078a094