2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/11/16 (Fri) カブのタイヤ交換【リヤ編】
早いものでうちのBRDウルトラカブ125のリヤタイヤが限界を
迎えました。

早いと言っても交換したのは昨年暮れ。もう11ヶ月も使ってます。
使用距離はだいたい8千キロでした(ちょっと使いすぎ)

   

      IMG_2371.jpg


今回のタイヤもミシュランM45をチョイス。理由は・・・無難だから(笑

では先に費用を

ミシュランM45 2.50-17 税込価格 3,050円 +、IRCチューブ 620円 
+ リムバンド210円。

計3,880円です。

タイヤとチューブはアイネットさんで。SALE価格のようでした。
(なので前後2セット買ってしまいました。)

リムバンドはアウトスタンディングさん。(カブ乗りでは有名なサイトですね)

ちなみに参考までの昨年のデータ。
昨年は横浜市保土ヶ谷区のMCタイヤランドさんで全部やってもらいました。

ミシュランM45 3,800円 チューブ 1,700円 交換工賃2,000円

計7,500円でした。


さて、今回はフロントはまだ行けそうなのでリヤだけ交換。自己整備です。
平日金曜日の午前中にぽっかり空いた時間を狙ってジャージに着替えてガレージ
で交換作業。

いーんです。平日でもいいんです。カブは立派なうちの社有車なんですから

と言い訳はこのくらいにして作業の様子をUPします。
交換手順の説明はメンドいので他のサイトで探してみてください。
雨ガエルさんのサイトか、『るぅさん』のfeel the road - R のサイトが懇切丁寧に
書いてありますよ。


ではスタート

タイヤを外したところ。

IMG_2382.jpg


上側のビートを外してチューブを取り出している様子。

IMG_2384.jpg


全部取れました

IMG_2388.jpg


大量の水がこぼれてきました。ところどころ錆が。。。
軽く掃除してリムバンドを交換。

IMG_2386.jpg

タイヤが組み終わったところ。

IMG_2390.jpg


ホイールを元に戻してチェーン調整して終了


     IMG_2392.jpg


とまぁ、こんな感じです。
サラッと書いてますが結構途中はふんが―ふんが―、言いながら汗をかきました。
特に心配なのはチューブを噛んでいないかかなり不安です。
念のため予備のチューブは買ってあるんだけど。

とりま、これで様子見です。もし抜けたらまた交換します。
こんな感じで今日はバイク屋な午前中でした。


comment

私のいたんだ心のチューブも交換願います。
2012/11/16 21:30 | URL | だき [ 編集 ]

>だきさん

残念ながら...だきさんの心のチューブは修復不可能です。
ADの呪縛から解き放されない限りv-406
2012/11/17 08:57 | URL | kenichi [ 編集 ]

カブのタイヤ交換は楽そうですね。
アルミリムとステンレススポーク…交換はいかがですか(^^;

2012/11/17 16:06 | URL | j-taro [ 編集 ]

>j-taroさん

タイヤ交換のあと友人のショップで念のため見てもらったら
チューブの一部が噛んでいてビートが上がりきっていませんでした。
よーく見ると違いがわかるのですが、これも経験値の差ですね。

アルミリム、やってみたいですv-410

2012/11/20 09:11 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1451-1fb0e26f