2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/04/08 (Mon) ドライブレコーダのススメ
いつの間にか4月になっていました


先日8時5分にお客様より携帯電話に連絡が入りました。

『すれ違いざま対向車にぶつけられた~と第一報。

問題は止まっていた時にぶつけられたのかどうかなんですが。
お客様の名前を仮にAさんとします。
Aさん、一番肝心なポイントですがうちは止まっていましたか

『うん、うちは止まっていたんだけど相手の女性が擦っていったんだ』
良かったー、止まっていたならうちが被害者だから100%賠償をして
もらえるな~とホッとしたのもつかの間。

『ところが相手の女性も自分も止まっていたって言うんだよ

えーーーっ。そんなことあり得ないじゃん。
こりゃまずいと思いAさんに警察を入れてもらうことと相手に動いていたこと
を認めさせるしか方法は無いことを説明しました。

『いやー、警察が来ればどっちが悪いか、止まっていたかわかるでしょ~』

いやいや、警察は民事不介入ですから 記録だけしか取りません
からー。
勘違いしている人が多いのですが物損事故の場合警察は記録だけしか
取りません。
人身事故なら調書を取ったり現場検証もしてくれますがその調書だって担当
警察官の(都合のよい解釈で)まとめられた文言を書かされ処理されます。


Aさん、このまま相手が動いていたことを認めず目撃者もいなければ
水掛け論になって→保険会社間では話がまとまらず→裁判をしても五分五分
ですよ。

といった会話を初動時の5分でしました。

結果、相手も自分の保険会社に止まっていたと事故報告。
はい、当然何にも進みません。うちは弁護士特約を使って少額訴訟でも視野に
入れていますが弁護士入れても結果は五分五分でしょうね。

どっちかが嘘をついているか、勘違いしているのか、惚けているのか
わかりませんがどっちかがゴネ徳でもう一方が損しているんですよね。


昨年の10月より保険の事故あり等級制度の改正により少額の損害で保険を
使うのが難しくなりました。
あるケースでは20等級で年間保険料が4、5万円の人が保険を使うと
向こう3年間の割増保険料累計分が10万円を超えます。
10万円以下の損害で保険を使えない、なんてザラなんです。
(これはこれでよく金融庁がこんな滅茶苦茶な話で認可を出したか不思議)


なので、防衛手段の一つとして
障害物を感知して自動でブレーキをかけるシステムをスバルが盛んにCM
していますが新車時オプション10万円UP程度なら絶対に付けるべきです。

そして自己防衛手段としてもっとも有効なのがドライブレコーダーです。
常時連続撮影のドライブレコーダが実売1万円以下で売られています。

取り付けもフロントガラスに張り付けてシガーソケットから給電するだけ。
これだけで万が一の時にバッチリ証拠が映るんです。

なぜこんな大事なものがあまり普及しないのかいつも不思議に思って
いました。うちでは営業車にも個人の車にもバイクにも設置しました。

備えあれば憂いなしです。後悔する前に検討しましょー


ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH200ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH200
(2012/09/26)
ユピテル(YUPITERU)

商品詳細を見る

comment

ネタかぶらせていただきました。
映像の鮮明度はどこもにたようなものなのかな??
2013/04/08 23:07 | URL | だき [ 編集 ]

>だきさん

画像の鮮明度は値段に比例してますよ。
高い方が画素数があるので綺麗に映りますけど、1万円
前後なら問題ないレベルです。

2013/04/09 18:06 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1466-c4b7162c