2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/15 (Fri) 災害時に備えて その1
先週の『パンの缶詰』以来、非常時(もしくは災害時)の身の安全
と対策をしばし考えてみました。
(今日は予想に反してまじめなblogかも

まず防災グッズをそろえることから始めることにしました。
神奈川県民は大地震を経験したのが関東大震災以降ないので
意識が薄いのかもしれません、って僕だけ

そこでインターネットで色々調べてみることに・・・。
すると防災グッズってたくさん売っているんですね。
それも便利そうなものばかり。

で、早速注文
昨日届きました。

EMERGENCY KIT

EMERGENCY KIT


比較でライターを置きました。
中身はLEDライト、IDホルダー、ミニラジオ、サバイバルナイフ、笛、
ミニ水筒、保温シートです。

兵庫県の会社が作ってるようです。

くるくるラジオ

くるくるラジオ


電池orくるくる(手動)で動きます。
ラジオ、ライト、そして携帯の充電が可能です。
携帯の充電に惹かれました
と言っても腐っても営業職、携帯の電池パックは普段から予備用に
2コ(計3コ)持ってますが念のため。

IDプロテクター

IDプロテクター


これは防災用でもなんでもないです。
たまたま購入先のページで見つけたので買いました。
クレカなどをスキミングからガードしてくれる(らしい)保護シートです。
サイフの上からでも特殊な機械でカード情報をコピーできるのが
スキミング
怖いですよね~。
僕はクレカは1枚、キャッシュカードも1枚しか持っていないので
2枚分(1セット)を購入。

と、まぁこんな感じでぼちぼち揃えていきます

ところで神戸の知人に聞いた話では大地震の時困るのがだそうです。
『枕元には靴を準備したほうがいいよ』と言われました。
なるほど、確かに靴がないと逃げられないですね。

それ以来枕元にはバイク用のショートブーツを置いてます。
他にも何か知恵がありましたら教えてください。

明日は救急キットをUPします。


comment

こんばんは。
先日、会社からエマージェンシーキットが支給されました。各自、職場に保管しておいて、災害時にそれを携帯して避難するそうです。
携帯ラジオ(LEDライト付き)、飲料水、パンの缶詰、保温シートなど。

携帯の緊急時のバッテリーは別途用意した方が良いかもしれませんね。
2006/09/15 21:58 | URL | j-taro [ 編集 ]

j-taroさんこんばんは

会社で支給されたんですね。
会社勤めの方は職場から自宅までの災害時マップ
も必要ですね。

僕は職場(事務所)が家から徒歩5分なのですが
遠出している時は大変かもしれません。
家も事務所も海から数百メートルなので津波が
怖いです。

ところで、話し変わりますがj-taroさんのブログリンクに貼っても
いいですか?
2006/09/15 23:41 | URL | kenichi [ 編集 ]

リンクの件、オッケーです(^^)

過去の記事で読んだのですが、ミクシのr1100系のコミュニティ、どのような活動をされているのでしょう?
内容に興味があるのですが…
2006/09/16 21:37 | URL | j-taro [ 編集 ]

J-taroさん、リンクの件ありがとうございます。

mixiのR1100系コミュはSを除くGS.R.RT.RSの
オーナーの情報交換の場でトピとしてはメンテナ
ンスやタイヤの情報交換、トラブル発生その解決
方法などがあります。

現在はメンバーは50名ちょっとで先日第一回の
ツーリングが箱根で開催されました。

以下、コミュ管理人さんの立ち上げのきっかけを
貼ります。

コミュ開設のきっかけ…新車で購入してから4回
目の車検を通しました。今後、自分でメンテをや
る機会が増えるだろう、ということで情報交換の
場所をつくりました。BMWの最新モデルはハイテ
ク過ぎて、乗換えを躊躇します。R1100モデルは
オーナーが自ら手をかけられる(電装系除く)最
後のモデルだと思います。大切に付き合っていき
ましょう。

もしmixiにご興味ありましたらご招待いたします!v-410
2006/09/17 00:13 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/148-51fc23cf