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プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

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2006/10/21 (Sat) オイル交換(TMAX編)
前回オイル交換をした5月9日から6,000km走行しOILのチェックランプ
が点滅し始めたのでオイル交換をすることにしました。

前回まではYAMAHA純正オイル“エフェロスポーツ”を使用してましたが
今回からは“MOTUL 5100”を初めて入れました
ラフ&ロードでエフェロスポーツより安かったのでMOTULに決定

     モチュール5100


交換手順をUPしますので興味のある人続きからど~ぞ

まずは事前にYSPに“ドレンボルト”と“ガスケット”と“Oリング”を
注文しときました。
確か税込み477円でした。

     新品部品


オイルのドレンの場所はここです。
17mmのボルトです。
締め付けトルクは43Nmです。


     ドレンの場所



ドレンを緩めオイルを抜き取り中。
真っ黒です。

          オイル抜き取り中


オイルを抜き取ったらドレンを締めていよいよオイル注入です。
ここから入れます。

     オイル注入口


オイル交換のみ=2.9L

最後はブレーキクリーナーで清掃して終了。
これから近所を走ってきます


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comment

昔はなんでも自分でやってたんですけど、最近は全部ディーラー任せですね(^^;
なので、RSには純正オイルが入ってます。

オイル交換した後はなんかエンジンが軽く回る気がして嬉しくなります♪
2006/10/21 23:39 | URL | j-taro [ 編集 ]

j-taroさんこんにちは

僕も自分でやるのはオイル交換や簡単なパーツ取り付け
ぐらいです。
オイル交換したらエンジンが元気になりました。
先日のVベルト交換効果もあって快調です。
その矢先・・・v-409
2006/10/22 14:42 | URL | kenichi [ 編集 ]









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