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kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

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2006/10/29 (Sun) スロットルキーパー(取付け編)
確か天気予報はのはず。
だから昨日学園祭に行ったのに・・・今朝起きてみたら止んでいました
中途半端な時間だったので今日は先日購入した“スロットルキーパー”
取付けにチャレンジ

スロットルキーパー本体の取付けはそんなに難しくありませんでした。
ただ、どぉ考えても付属のボルトだとストローク不足で届きません。
11RSは製造期間が長かったのでもしかしたら途中で仕様変更があったのかな~
仕方無いのでスペーサーを抜いて組み付けました。
操作自体に影響は無さそうなので大丈夫でしょう(←いいかげん)
こういったところに元B型のお気楽さが残っているのかな。
(全国のB型の人、ごめんなさい

構造はこんな感じです。

     スロットルキーパー分解


ねじ込んでいくとスプリングの力によってスロットルを押さえつける仕組み
のようです。

では、この後大変だった“エマージェンシースイッチ”の取り付けは
続きから
万が一転倒したときの為に、エンジンを自動的にカットするのがエマージェンシースイッチです。

これが一筋縄でいかない相手でした

まずシートを外し、サイドパネルを外します。
ヒューズBOXの一部を配線を通すためカッターで切ります。
次にサイドスタンドスイッチを探します。

     サイドスタンドスイッチ


ありました
コレです。
このスイッチの配線をカットし、ギボシを組み込みます。

     ギボシ作成


続いてバッテリーの+端子に配線をつなぎます。
このバッテリーを外すまでが結構めんどくさいのです。

     バッテリーを外すことに


まず①エアクリのセンサーを外し、②エアクリのインテークとクリップを外します。
③バッテリーのバンドを外しやっとさバッテリーを引っこ抜けます。

          スライドさせて外します


マイナス端子を外すとスライドさせてバッテリーを抜くことが出来ます。
やっと+端子がお目見え
繋いだら逆手順で戻します。

     配線の様子


配線の様子です。
この状態で取りあえずエンジンをかけエマジェンシースイッチを横に
するとエンジンがカットされる仕組みです。
無事、エンジンカットを確認できたので取り付け完了です

早速どんな感じなのか試運転にLet'らGO
国道1号下りの藤沢橋あたりから新湘南バイパスに向けての直線で試すことにしました。
(ローカルネタですみません。)

スロットルキーパーを手前に回すとONの状態です。
このままでもスロットルがすこ~し重くなった程度で回すことは
可能です。
そのまま手を離せば、あら不思議
右手無しで進んでいきます。(おぉすげー)

戻すのは普通にアクセルOFFにすればOK
使わない時は奥側に回しておけば普通の状態になります。

こりゃかなり便利です。
高速道路のツーリングが楽しみになってきました。
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comment

楽ちんそうですね。
土日のツーリングで右手首が怠くて大変です(^^;
スロットルキーパー…高速ツーリングのインプレ楽しみにしとこ♪
でも、配線さわるの面倒だから、スロットルロッカーが簡単でいいかな?
2006/10/29 20:48 | URL | j-taro [ 編集 ]

j-taroさんこんばんは

楽ちんそうですよ。
て言うか今日の走った感じでは車間距離をちゃんと
保てる状態ならばほとんど手を添えてるだけで走れ
ちゃいますね。
来週あたり高速使って紅葉狩りでも行こうかと思ってます。(宣言しないと行きそうも無いので)
配線は慎重にやれば出来ますよv-364
2006/10/29 23:00 | URL | kenichi [ 編集 ]









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