2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/03/13 (Mon) つまらないミス
とても小さなミスだけどやってしまいました

最近なんだか事故がらみなどでお疲れ気味だったので今朝は
(もう昨日か)ゆっくり寝ていました。

ところが9:30過ぎに社長(父)から携帯が鳴り起こされ
ました。
『昨日お客さんに届けた自賠の車体番号が違うらしい。
山本さん(仮称)が困っているみたいだよ

なんの事だかわからないけど、半分寝たまんまの状態で
とりあえずT-MAXで事務所に向かいました。

電話での話では現在山本さんがディーラーで一日車検を受けていて、
自賠責の車体番号が違うので車検を受けられない、とのこと。

ともかく事務所について(と言ってもバイクだと2分)、話が見えてきました。

個人タクシーを経営する山本さんはクラウンに乗っています。
もちろん毎日仕事で使用するので1年に1回の車検を日曜日に
ディーラーで受けています。

新車登録時からうちで自賠責保険を切らせていただいているお客様
で昨年も一昨年もなんの問題もなく車検に通っていたはず・・・
ところが車体番号の一文字が誤っており、誤)C 正)0でした。
そうです、シーとゼロの違いだったんです

当然一文字違っていただけでも車検は通りません。
こりゃ大変だ!って訳で早速作り直してディラーまで20分走り
お届けにあがりました。

本当にこちらのミスでご迷惑をおかけし申し訳なかったと思います。
自賠責は特に念入りにチェックしなければならないと思いました

ところで現在ディーラーでは待ちの車検をやっているんですね。
弟の三男が現在ネッツ系の現役メカなので1時間車検の存在は
前々から知っていました。
しかし、今回のお客様の例をみれば年間4万キロ以上走る営業車
ですよ。
それを待ちでやってしまうには何人のメカが作業に携わるのかな?

僕が現役のころは待ちと言えば12点(12ヶ月点検)しかなく、
車種にもよりますがブレーキ周りの分解・清掃・給油・組み付けや
ブレーキ調整まで念入りにして(もちろんその中にはオイル交換など
も含め)最低でも1時間はかけていました。
ランクルやハイエースクラスだとさらに30分、そこから手洗い
洗車して記録簿をつけて終了という流れでした。

もちろん上記内容は一人でこなす分ですが、車検となるとさらに
ラインも通して保適(保安基準適合)を作成します。
そうなるとホント1,2時間の枠の中で1台につき何人のメカを
つけてこなすんでしょうか
ちゃんと整備されているのかな?ブレーキも残量だけ確認して
エアブローして終わり・・・なんてオチじゃないですよねー

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/20-2a061ea2