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プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

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2006/11/18 (Sat) フロントブレーキ
3、4日前から走行中TMAXのフロント周りからの音に気付いてパッドを見てみました。
かなり危険な状態です

ディスクローターの摩耗も気になっていたのでいつもお世話になってるYSPの
Iさんのところへ相談に

通常新品で4㎜のローターが摩耗で2.8mmです。
使用限度を超えているのでパッド交換と一緒にやった方がいいと言われ同時に
やることにしました。
(これで3週続けて土曜日入院してます…

うちのTMAX、センタースタンドを外しているので自分でやるのもめんどくさくなりました。
ジャッキUPで転がしたくないし(←コレ一番最悪)

で、コレが交換前の摩耗したローターです。
ガタガタです。

     ガタガタのローター


     拡大


今まで使っていたパッドはRKのUA7(耐摩耗性○・ローターへの優しさ◎)で
8,000kmの寿命です。
一方新車時に付いていた純正パッドは14,000km持ったのと比べると明らかに
持ちが違います。
考えた末、今回はRKのFA5(耐摩耗性◎・ローターへの優しさ○)を選択。
街乗りメインの営業車なので普通に止まれればOKって事で

コレが新品のローターです
全然違う

     新品ローター


部品代はパッドがラフローで2組7,728円
ローターがYSPで18,120+工賃4,800円、全部の合計30,648円でした。

でもな~、STOP&GOの多い街乗りメインとは言えもうちょっと、
せめて初回車検まで持ってもらいたかったな・・・。
22,000kmごとにローター交換じゃ経費の伝票回しにくいんですよね

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comment

エンブレが無い分、フロントブレーキを酷使してしまうのでしょうか?
やはり国産車は部品が安いですね。これがRSだったら、10万コースになりそうです(^^;
2006/11/18 23:33 | URL | j-taro [ 編集 ]

実はTMAXのエンブレは250ccのスクーターに比べれば結構あるほうなんですよ。
最初乗った時はエンブレに違和感あったくらいです。
>これがRSだったら、10万コースになりそうです(^^;
同じこと思いました。RSのディスクローターすごい高いらしいですね。
考えただけでも恐ろしいv-393

2006/11/19 10:53 | URL | kenichi [ 編集 ]









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