2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/12/25 (Mon) 不払い
この時期更新の火災保険(工場物件)の継続が落ちてしまい朝から
気が抜けたような、でもやることは他にもいっぱいといった月曜日でした。

あまり考え込むのもよろしくないので29日までにひたすら
目の前の仕事を確実にこなすだけです。

さて、今日は当blogには珍しくまじめな話。
損保業界が揺れに揺れている各社の不払い問題について。

どうも世間の反応は『支払える保険金を意図的に支払っていない』
と言った見方が多いみたいですね。
(それにカコツケテいちゃもん言っている人もたまにいます。)

保険会社の味方をするわけではないですが、理由①複雑化した特約や規定に
システムが追いつかなかった。

理由②『行ってこいやって来いの精神論で数字を採ることだけに重点を
置き、肝心要の支払い部門をおざなりにした。
要は顧客軽視の末、起こるべくして起こった問題に感じます。

それからもう一つ、理由③支払いについて契約を扱った保険代理店が
何もしていなかったケース。
保険料が安いから、GNP営業(義理・人情・プレゼント)で付き合いがあって
断れないから、などの理由でしっかりした代理店を見極めていない。

保険料を支払った先(窓口)の人が、万一の事故の時いったい何をどうして
くれるのかをちゃんと確認をしないと、不払いにあう確率はぐんと上がると思います。

“自己責任”、この言葉の真意は思いのほか重いのかもしれませんね

(余談ですが世間には他にも子供の給食費の不払い問題、NHK受信料の不払い
問題。国民年金の不払い問題などたくさんありますね





comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/247-8ebe7609