2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/18 (Sun) 大阪研修
17日~18日まで1泊で大阪に行ってきました。
今回の研修は僕が参加させてもらってる後継者の会の定例会です。

1日目は初の試みで社長世代(50歳代~∞?)の会との合同開催で
ずばり『経営に関する意見交換会』~別称親子バトル

実際に親子(社長と後継者)で参加されてる代理店さんもいました。
うちはと言うと社長がそういう集り自体が好きじゃないのでもともと不参加です。
めっちゃ気が楽でしたね~

経営者側と後継者側で対面して『最近の若いもんはなっとらーん』とか
『何言っちゃってんの!パソコンくらい触ってよ』などと白熱したらどう収める
のかな?と半分期待しつつ半分緊張。

結果フタを開けてみれば社長世代は寛大な気持ちで、後継者世代は謙虚な気持ち
お互い意見を交わすことができ、和やかに終えることができました。

ともかく、僕らの仕事は大企業とは違い組織化している代理店ってのは
まだまだ少ないのが現状です。
どうしても後継者と言えば親子で事業を継承せざるを得ないところがあって、
親子ゆえに衝突してしまったりすれ違いが生じたり・・・。

ただ一つ言えるのはどちらサイドにしても会社を良くしたいという思いは一緒で
ゴールは同じなんですよね

今回話を聞かせてもらって“コミュニケーション”の大切さ、“情報共有”の必要性を
強く感じました。

幸いうちは父が僕ら兄弟の話に耳を傾けてくれます。
弟が父と僕の間に入って冷静かつ客観的に取り持ってくれてます。
弟がいなければ今頃口も利かない関係になっていたかもしれません。
よその親子関係を聞き、うちはマシなんだな!って再認識しましたね。

     研修風景


で、2日目は後継者会単独で開催。
体験発表の予定だったので前日はかなり飲んだにも関わらず全然寝付け
ませんでした。←実は小心者?
結局寝たのが4時過ぎで、起床予定の7時には起きられず気付いたら7時48分 
めちゃくちゃ焦って支度をし、朝食を食べようと思ったら食事券無くして
朝ごはん抜き
仕方なく涼しい顔して8時半に着席。
肝心の発表はと言うと宣言通りちゃっちゃと終わらせました。
今回はあきらかに人選誤りですね

で、あれよあれまと2日間の研修は終わり、今回は人数が多かったので全員と
会話どころか挨拶もできませんでした。の話とかしたかったね・・・。
それがちょっと残念だったかな~。

でも明日から少し活力が出てきそうです。いつまで持つかはわかんないけど。

ホテルからの夜景
ヨドバシ梅田かな?

          宿泊先の夜景


comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/300-682a989d