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プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

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2007/03/14 (Wed) 説明会
月の中旬の今日は1日事務所に缶詰になって見積りをじゃんじゃん作成しました。
おかげで目がとても疲れました

唯一外に出たのが保険会社の説明会に行った1時間半だけでした。
何の説明会かというと4月から契約1件ごとにチェックシートなるもので
契約内容の確認(お客様の自署・印、代理店の自署・印)が必要だとの説明でした。
各社一斉に始めるようです。

ビデオを見せられて代理店役の人とお客様役の人が登場しました。
『15分ほどお時間をいただいて・・・』とはじまります。

最後はお客様役の人が『いや、代理店さんも大変だねぇ』としゃべる
シーンがありまして、
これも代理店の心情に配慮した台詞をわざわざ入れたんでしょうかね?


とにかく話を聞いて感じたのは会社は逃げの姿勢だって事です。
金○庁から睨まれてビビリまくり、自分の保身のことだけで頭がいっぱい。
肝心の契約者のほうを向いていない。
なんとか形だけ取り繕うとしているのが良くわかります。
事の発端の不払いだっていつの間に代理店に対する指導不足とかで
問題をすり替えています。
こんな問題が公になる前から少なくともうちはお客様に対し正しい説明と
適正な契約をしてきたつもりです。
多くのプロと呼ばれる代理店も同じだと思います。

それがいきなり副業代理店レベルのチェックシートが必要です、だなんて。
そりゃ必要ならやらなければいけないし、やりますけど・・・。

この業界、どこへ行こうとしているのか出口のない闇の中をさまよい始めて
いるような気がしてなりません。

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comment

それってMSのビデオじゃろ。そんな素直な客おらんって。まぁ、「そんな面倒くさい事いっとらんで適当にやっといて」と印鑑を渡されちゃうのがオチかと・・・。
あいかわらずお役人も中の人も現場ってものをわかっとらんね~
それと確かにここの所、一連の不祥事は代理店のせいみたいな言い方しだしてるよね。失礼な!
2007/03/14 22:30 | URL | 京のひつじ [ 編集 ]

あたりでーす。
チェックシートさすが上位3社のうちに入るだけあって完成度は高いんですが
会社の独りよがり的なところがあってサインと印鑑もらったんだから会社はやるべきことはやったよ!
不祥事があったら代理店のせいだよって言われてるように感じました。
考え方が世間とかなりかけ離れているように思います。
2007/03/14 23:47 | URL | kenichi [ 編集 ]









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