2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/22 (Sun) クラッチワイヤー交換
日曜日だけど朝から仕事でした。

ゆっくり起きて10時に出発
昨日の事故現場の写真を撮りに行ってきました

その足で呼ばれていた近所のKさん宅へ訪問。
Kさんは地元の不動産屋さんから紹介していただいたアパートの大家さんです。
5月満期のご自宅の火災保険と3つ所有されているアパートのうち1軒、
同じく5月満期の証券のコピーを預かりました
日曜日の仕事も毎回嬉しい話だと報われますね

その後事務所に帰り事故現場の写真を担当者にデジカメ転送
Kさんからお預かりした証券を元に見積りを作成し本日の業務は終了です。

午後からはRSのクラッチワイヤーの交換をしました。
先週のほったらかし温ツーの際、何気にクラッチワイヤーを覗いたら
かなり危険な状態

帰りは下道で山中湖経由の予定がクラッチを多用したくないので一気に
高速を使用しました。

平日の外まわりの途中、クラフトさんによってクラッチワイヤーを購入。
3,738円也。
ポキポキ店長いわく『BMWのワイヤーは丈夫だよ!』

はい、うちのRSの場合クラッチワイヤーにワンオフパーツを使用している
ので普通の使用方法じゃないんですよね。
その場ではとても言えなかった
今回はそのパーツを外して組み込みました。

新品ワイヤー

     新品ワイヤー


交換部品

     危なかった~


拡大した写真

     ギリギリでした。


comment

これはすごい(^^;
出先で切れてしまわなくて良かったですね。
自分も確認しておきます。
2007/04/22 22:34 | URL | くにさむ [ 編集 ]

これは…(汗
GW前に自分のバイクも点検だ。
でも、ヤバそうだったらGWはバイク乗れないのか(--;
2007/04/22 23:04 | URL | j_taro [ 編集 ]

くにさむさん、j_taroさん

うちの例はかなり特殊だと思います。
ヤ●オクで手に入れたクラッチの重さを半減できるパーツを
組み込んでいたので、通常使用よりワイヤーへの負担がかかったようです。
社外ワンオフパーツなのでクラッチワイヤーの具合はたびたびチェックしてました。
金額もたいしたことないですし、1100系は同じなのかもしれません。ディーラーでも在庫してましたし。
予備に1本あってもいいかもしれませんね!
2007/04/22 23:55 | URL | kenichi [ 編集 ]

はじめまして、中古の93年式に乗って7年になります。1年半前から同じパーツを組み込んで、とっても快調に8000km程使用していましたが、昨日洗車したときに見てみてびっくり!今月の車検にあわせて交換することにしました。 kenichiさんは、何ヶ月、何キロくらいの使用で、こうなっちゃいましたか?
2007/04/30 11:57 | URL | 黄赤11RS [ 編集 ]

黄赤11RSさんはじめまして。
僕のRSは走行7000キロメートル、約13ヶ月ほどで交換しました。
1月の12ヶ月点検の際そろそろかな~と思っていたのでマメにチェックしていました。
ワンオフパーツについては自己責任なのでなんとも思ってはいないですし効果はあったので良しとしてます。
また遊びにきてください。
(ところで黄色と赤色のRSなんてあったんですね。オールペンでしょうか)
2007/04/30 17:18 | URL | kenichi [ 編集 ]

わたしも、ワンオフ製品には大変満足していますので、今後も使いつづけるつもりですが、大体の寿命を認識しておくと安心なので、質問させていただきました。うちのもkenichiさんと同じくハーフカウルなので、まめにチェックできますけどね。それから、バイクのカラーはノーマルのターコイズグリーンです。紛らわしい名前で(期待させて)すいません・・・。これからもよろしくお願いします。
2007/04/30 20:46 | URL | 黄赤11RS [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/365-fd039162