2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/26 (Thu) 最近思うこと
最近、続けて交通事故の相談が舞い込んできました。

『妻が横断歩道を渡ってたら車にはねられて相手が無保険車だったんです
(当社で請負賠償&PLに加入のTさん)

同じく奥さんが横断歩道歩行中にはねられ相手が無保険車だったOさん。
(既契約者さんのご友人)

そして介護事業者を経営されていらっしゃるKさんからも
『従業員が出勤途中の横断歩道で轢かれて加害バイクが逃げちゃった
と連絡が入りました。
(当社で介護賠償と団体傷害に加入)

さらに今日法人契約者のK社より従業員がプライベートで歩行中無保険
車両に轢かれてしまったと、連絡が入りました。

逃げる加害者、無保険の加害者・・・。
最悪ですね

そして悲しいことにTさん所有の自動車保険には人身傷害不担保
OさんとKさんの従業員は自動車を所有していないのでもちろん人身傷害なし。
法人契約者のK社さんの従業員は家の車で人身傷害に加入してたものの
“被保険車両搭乗中のみ担保”の特約が・・・

相手車両の自賠責から120万円まで補償されるとはいえ、被害者請求を
個人でやるのは大変ですし、自動車保険に人身傷害はすでに常識です。
目先の保険料にとらわれずしっかり歩行中もOKな内容に入るべきですね。
歩行中もOKならば今回のケース、治療費から休業補償、精神的苦痛料
(だっけ?慰謝料みたいなもん)もしっかり自分の保険から補填されます。

そして“被保険車両搭乗中のみ担保”で設計した代理店も責任あると
思いました。
(提案して却下されたなら別ですけどね)

これからの高齢者社会、自家用車を持たない人が多くなるのが予想されます。
どこかの保険会社さん、人身傷害を単品で商品開発してくれないかな~。
人身傷害を開発した業界をリードするTN社さんあたりどうですかね?
(もしかしてすでにあったりして・・・

今日の街角スナップ

          セコっ!


無断駐車・ゴミ捨て・犬の糞禁止は当然だけど~。
けどUターンして見つけたら罰金1万円申し受けます(地主)ってせこっ

comment

こんばんは。
もしかしたら自転車通勤をすることになるかも?なのですが、自転車搭乗中の事故で使える保険ってあるのでしょうか?
対自転車、対歩行者、対物(車とか)…
傍若無人に走り回る自転車を見てると、絶対保険が必要じゃないかなぁと思うのですが(^^;
2007/04/26 23:01 | URL | j_taro [ 編集 ]

こんばんは。
j-taroさんのblog拝見しました。
転勤で自転車通勤になりそうなんですね。

自転車搭乗中の事故の場合、賠償(対人・対物)は個人賠償責任保険(日常生活賠償とも言う)でOKです。
自動車保険の特約で年間千円程度でプラスできると思います。

もう一つ逆にこちらが自転車に乗っていてケガをしてしまった場合。
交通事故(相手が車かバイク)ならフィットの人身傷害でOKです。ただ被保険車両搭乗中のみ担保でないことが条件です。

保険会社によっては人身傷害を日常生活のケガまで補償を広げている会社もあります。
それであれば相手が自転車や単独事故でも補償されると思います。
どなたか間違ってたら指摘してください。

2007/04/27 00:20 | URL | kenichi [ 編集 ]

私がつい最近聞いてしまったケースが、無保険車の死亡事故。
今回はお客様とは関係ないんですが、意外とあるんですよね。
おっしゃるように人身傷害は常識ですね。
2007/04/28 12:57 | URL | woodstep [ 編集 ]

無保険車の死亡事故、最悪ですね。
やったほうもやられたほうも。

人身傷害は常識ですよね。
自分の身は自分で守る!何が起こるかわらない世の中ですしね。
2007/04/28 21:55 | URL | kenichi [ 編集 ]

ありがとうございます。
一度、代理店(嫁の友人)に詳しく聞いてみます(^^;
2007/04/30 22:19 | URL | j_taro [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/368-297c3526