2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/09 (Tue) スパイボール
今日は個人的に所有しているバイクの話です。
突然ですが僕の乗っているR1100RSは中古で購入しました。
あらためて考えると今まで購入してきたバイクは中古の場合が
多いですね~。

やはり値段がこなれていることと、実用性のない乗り物なので
時価額がどんどん落ちることを考えると新車で購入するより
中古車にしとこって考えるわけです。

仕事用のT-MAXは乗りつぶす覚悟ですので新車で買いました。
(と言っても会社名義の社有車だけど)

で、話を戻します。
中古で買ったので当然前のオーナーがいた訳で・・・。

BMWの認定中古車を購入したので出所はハッキリしています。
ただこの車両には後付イモビライザーシステムのスパイボールが
装着されていました。(ちなみにHIDも)

スパイ君?(勝手に命名)


スパイボールは元々ヨーロッパで開発・販売されていたものを
輸入して国内で売っているようです。
機能などは他と比べてよいのか悪いのかわかりませんが、今のところ
特にこれと言った問題はありません。

スパイボール


ただ一つ問題があるとすれば・・・、リモコンの電池が日本国内の量販店などでは
手に入らないことです
大問題ジャン

どうも日本国内で販売していたスパイボールには2種類あり、現行機種
の前の型は特殊な電池のようです。(現行型は大丈夫みたい)

そこで急に心配になりまして・・・

遠出のツーリングに出かける・・・

さあ、そろそろ帰ろっか・・・→あれ、解除できないよ

リモコンの電池が切れてしまった

解説読んでも解除の仕方がわからないorうまく行かない

仕方なくロードサービスのお世話に。そして電車で帰宅

と、まあこういう展開が頭の中で浮かんでしまいました。

『備えあれば憂いなし』ってことで早速取り付けを行った(であろう)
東京のBMWディーラーへ
電池を購入したい旨伝えると・・・。

在庫はあるのでご来店ください』とのこと。
ゴメンナサイ。わざわざ電池買いに遠くてご来店できませんよ。

次に総輸入元のKMAさんに(ちなみに神戸です)
相談したらスパイボール扱っている神奈川県内の販売店さんに相談して下さいと言われる。

ホームページで調べたら横浜市内のナッ・スで取り扱っている模様

早速電話ました。
ところが電話口に出た方が言っている意味がわからず、保留音に。
少し待ったあと担当者に代わり、事情を話すと
KMAさんに聞かないと・・・』みたいになりかけたので、
おいおい、ここでまさか振り出しに戻る

と、思いましたが来店すれば取り寄せてもらえることになりました。(ヨカッタ)
たかが390円の電池一つで結構まわり道することになってしまいました。

外国製の(ちょっと古い)物だとこういった不具合もあるんですね。
勉強になりました

ついでにお世話になっているYSPに飾ってあったレーサー

YSP藤沢にて


comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/50-84d68a56