2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/09 (Tue) ドライブレコーダー
今日の2本目です。
最近バイクのことばかり書いているのでたまには仕事の
はなしを

ついにうちの契約者の事故で遭遇しました
何に遭遇したかと言うと『ドライブレコーダー』搭載の車との接触事故です。

ドライブレコーダーについて他所から記事をパク拝借してきたので
貼り付けます。

------------------------------------------------------------
このカメラシステムは、内蔵の加速度センサーによって0.4G以上の
衝撃を感知すると自動的に感知前12秒間と感知後6秒間の動画データ
やその時の車速、衝突による衝撃の強さが記録される。記録には市販
の64MBのメモリーカードを用いている(市販のメモリーカードを使うと
言うことで、映像の改ざんの可能性を考えると法的にどこまで客観的
な資料として扱われるかたれこみ子としては疑問も残る)。
------------------------------------------------------------

こう言った装置です。
要は事故の瞬間を車に車載したカメラで撮影しその映像をもとに事故時の処理を
早くできる
というメリットがあります。
飛行機で言えばフライトレコーダーみたいなものです。

たとえば事故の際よくあるのが『信号の青・赤』『一旦停止した・しない』
『方向指示器が出てる・出てない』など。
いわゆる証拠が後々立証できないケースがほとんどです。

そうなるとやはり水掛け論になることもしばしば。
後日お互いの車両の損害状況や現地での調査(ブレーキ痕など)
を元にこうだろう、ああだろうって話し合いになり保険会社間で
検証するわけです。

結果、解決に時間はかかりますし、場合によっては間違った
見解が出てくる可能性もあるかと思われます。
(根拠のない気持ちの問題は置いといて)

そこで活躍するであろうドライブレコーダーの登場です。
なんせ事故の瞬間を捉えているのですからこれほど正確なもの
はありませんよね。

でもね・・・、
今回の事故のケースで言えば相手はその映像を開示して
こないんですよね。
裁判になったら提出するって言うんですが・・・。
それじゃ車載している意味無いですよねぇ

それとも不利な証拠が残っていて出してこれないん
じゃないかと疑られてもしょうがない気もします。

将来ドライブレコーダーが当たり前のように装着されるように
なれば、衝突時の速度や止まった・止まってないがハッキリして
解決への時間単短縮につながることもあると思いますが。
まだまだ当分先のことでしょうね。

参考
国土交通省ドライブレコーダーに関する調査
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090630_2_.html
←コピペしてください。








comment

なんで相手は出してこないのかな?自分が有利になると思ったら積極的に出してきそうなものだから、不利な映像が記録されてたのかな。
いずれにしても改ざんできないような物が普及してきたら事故処理も少しはスムーズになるかもね。当事者に悪意はなかっても人間の思い込みってコワいですから・・・
2006/05/10 01:16 | URL | 京のひつじ [ 編集 ]

そうですね~。不利だから出さないと受け取られ
ても仕方ないと思うんです。
まだ普及していないのでその映像をお互いにや
り取りする手段もないのかもしれません。
いずれにせよ、信号のない交差点の事故はやや
こしいケースがほとんどですね。
自動車のボディが形状記憶機能付きの自動復元
構造でもなれば面白いのに。
軽い接触ならば『あ、いいよいいよ2,3日すれば
元に戻るから』みたいな(笑)
2006/05/10 09:16 | URL | kencihi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/51-3d9c1092