2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/03 (Sat) 世間の風当たり
いつも土曜日に焼鳥を買いに行っています
やっぱには焼鳥でしょ!ってことで週1回の家飲みの日は
焼鳥を仕入れています。

焼鳥専門店ではなく普通の肉屋さんの軒先で焼鳥を1本60円で買ってくる
んだけど待っている間お店のおばさんとお客さんの会話が耳に入りました。

『がん保険ってがん以外で死んでも15万円しか出ないらしいよ・・・。』
『がんになっても保険金が出ないがんもあるんだって』
『こないだ不払いに該当すると思って連絡したけど、不払いじゃないんだって』

てな、会話です

聞いてて世間の風当たりは強いんですね。
がん保険はがんに特化した保険なのでがん以外の死亡は少ないんですよね。
それでもこのがん保険で助けられた人はたくさんいるんですよ

がんになっても出ない保険金はないですよ。
上皮内がんとか初期のがんでは診断給付金が少ないケースはありますけど
がん=悪性新生物と診断されれば通常支払い対象になるんです。

不払いについては生保は置いといて損保は難しいですね。
特に自動車保険は過失割合とか賠償絡みなので不払いなのか判断が難しい
と正直思います。
思い通りに保険金が出なかった→不払いだ!って事にはならないんですね。
やはり自動車保険について言えば車両保険(せめて車対車+A)と人身傷害
には加入していた方がいいです。

たとえ出会い頭でお互いに過失があったとしても車両保険に入っていれば
自腹切らなくて済むんですから

今後ますます契約者側にも自己責任の風潮が強まることになりそうです。
大会社だからとかの理由で安心して契約しないで担当者とよく話し合って
信頼できる長い付き合いの出来る担当者を選別した方がこういったトラブルに
巻き込まれない手段じゃないかな・・・と思いました。



comment

いま加入しているスイスの保険屋のガン保険が来年で終了します。
新たに入らなきゃならないのですが、どんなのがオススメでしょう?
ガン保険に特化するか、3大疾病で行くか…
2007/11/03 23:08 | URL | j_taro [ 編集 ]

こんばんは。

主観ですががん保険は10年定期のものより終身型(保険料も保障も終身)の方がいいと思います。
10年更新型だと年齢が上がるに連れて掛け金が上がります。がんになるリスクも上がります。

入院給付金が入院日数無制限なのはがん保険では一般的ですが
プラス通院が充実したもの、高度先進医療の特約が付いたものが
これから入るにはいいと思います。

最近は入院日数よりも通院治療などが多くなったようです。
高度先進医療は健保の適用外の最先端治療を受ける時に助かります。
神戸にお住まいなら粒子線治療の最先端の病院が
兵庫県にあります。
そちらは通院のみで治療するそうです。
ちなみに治療費は300万円前後です。
2007/11/04 17:35 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/545-ea3e098e