2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/01/16 (Wed) HID化計画②
HID化計画①でひとまず先にバッテリーからの配線だけをエンジンルームまで引き込ました。

今日の記事はその②“マルチリフレクター”ヘッドライトの装着です。
と、その前にノーマルの写真はこんな感じ(シールドビーム)

     交換前のガラスレンズ


ライトの横のねじを4本外すと黒いカバーが取れます。続いてリトラの屋根が同じく4本の8mm
で止まっているのでそれを外し、レンズの周りの枠が3本のねじで固定されているので緩めて
枠を回すとライトごとポロって取れます。

さすが車体が古いだけあって構造的にはすごく簡単ですね


     ライトまわりを分解


逆手順でマルチリフレクターを組み込んで完成です。両目で20分もあれば簡単に交換
できますよ~

     マルチリフレクター装着!


見た感じの印象が変わりいい感じになりました

     全然違う~



comment

なかなか懐かしい話題です。
私が免許を取った頃は、シールドビームが一般的で、CIBEのヘッドライトに交換し、配線にリレーを入れたりしていじっていましたね。
ハロゲンランプは明るいなんて自慢したりして。
今でも売っているんですね。
2008/01/16 22:18 | URL | YOH [ 編集 ]

ホンダエアロデッキもシールドビームでした。
リトラクタブルってシールドビームが多いんでしょうか?
ボッシュの補助灯を装着して走ってました。
2008/01/16 23:09 | URL | j_taro [ 編集 ]

マルチリフレクターヘッドライトは今でも売ってます(笑
今回のマルチ~はJIS規格なので他にはパジェロミニや旧車にも適合可能でした。
なんせ基は昭和の設計ですから。
2008/01/16 23:59 | URL | kenichi [ 編集 ]

以前乗っていた同じ頃の年式のMR2(SW20)はリトラながらバルブ交換OKでした。
AWはもしかしたらシールドビームの可能性大です。
なので最初見たときの衝撃と言ったら・・・、現役時代に初めて見たAE85のエンジン(またはSW10)
と同じくらいでしたv-356
2008/01/17 00:03 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/613-e5ac3723