2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/06/05 (Thu) ハイブリッド
お客さんをまわってると色んな話題が出てきます。

健康の話や天気の話はご年配の方には無難な話題です
車好きにはその手の話を、バイク好きにはこっちも仕事を忘れて盛り上がったりも。

で、ここ最近ほーんとよく話題に上がるのがガソリン高騰のネタです。

昨日今日だけで行く先々でこの話題がでました。関心の高さがうかがえます。
そして行き着く先はほぼ『プリウス』(←ハイブリッド車全般)が欲しいと口を揃えて
皆さん言いますね~。
そー言えば確かにプリウスをよく見かけるようになりました。

でもね、よーく考えよう♪お金は大事なんです。

仮に月のガソリン代が1万円かかってたとしますよね。
1万円だからレギュラー換算で1ℓ175円として約57ℓです。燃費を9km/ℓとして
513km走ります。
513km×12ヶ月で年間6156km走る計算になります。まぁマイカーとしては
平均的かと。

そこでプリウスにした場合、燃費を20km/ℓとすれば1ヶ月のガソリン使用量が
513÷20で約26ℓ・・・。26ℓ×175円で月の燃料費を4,550円に圧縮できますよね。

年間にすれば65,400円のコスト削減に成功するわけです。(あくまでも机上論で)
ところがです、これがハイブリット車とガソリン車の販売価格が同一ならばお得感が
あるんだけどハイブリットカーは新車価格が高いんですよね

バッテリーの寿命が7年くらいらしいので上記のコストダウン分65,400円×7年=
457,800円以内の価格差ならお買い得感が出るんだと思います。

なのでクラウンのハイブリット車なんてハッキリ言ってガソリン代の恩恵を受けるには
いったい何キロ走行すれば元が取れるのかな?って感じです。ハイオクだし。
(ちなみにクラウンのハイブリッドは+200万円ほど・・・)

そりゃ自分のことばかりでなくCo2削減といった環境問題を考えればハイブリッドは
地球に優しいかもしれないけれど・・・。

(個人的に)一番イイのはホンダスーパーカブに乗ることかな~

なんと燃費50km/ℓですよ。地球にもお財布にも優しい世界のHONDA。
日本には世界第1位と第2位のバイクメーカーがあるって何気にスゴイことなんですよ

バイクじゃ困るって人は、トランクに余計な物を積まないようにして軽量化を図るとか、
タイヤの空気圧をマメに適正値にしとくとか、急発進、急加速、急制動をしないように心がける
とか・・・。
ガソリン1ℓでどれだけ効率よく距離を走れるかが勝負の分かれ目ですよ。

まさにエコランの精神です。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する