2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/06 (Sun) トラブル発生(T_T)
ちと曇り空だけど雨は大丈夫そうな蒸し暑い日曜日。
小田原の行きつけの洋食屋さんへスパニッシュライス(トマトのピラフ)を
食べに行こうと思い10時半に出発

今日は久しぶりにRSでお出かけです。メットも新調したしイイ感じでR134
から西湘バイパスへ

交通量も少なくスイスイで快適に西湘バイパスを走っていたら・・・
橘の料金所手前、1kmあたりでエンジントラブル発生(>_<)

パスンパスン・・・エンジン止まっちゃったよ~~。
すかさず左斜線へ車線変更で逃げました。そのまま惰性で料金所手前
30mの路肩で停車
         
        さぁー困った どないしよ

ひとまずオイル入ってるよね~。うん、大丈夫だな。
ガソリン・・・もち入ってるな

んじゃ、なんなんだー←ぷちパニック状態。

ひとまず冷ますことに。10分くらい経ってから再始動。キュルキュルルル、ボォン。
やった!かかった。
気を取り直して出発することに。なんとか西湘バイパスは降りたい

ところが、2,3分も走るとまた同じ症状でプスン。
また路肩に止まって様子見。こんな感じでハザードを点けながら60km/hで走行。
だましだまし国府津インターで降りて一般道へ出ることが出来ました。
もう、だましだまし走るには限界を感じ潔きよくロードサービスを呼ぶことに

国府津インターを出た所で立ち往生

     \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


初のロードサービスです!

と、その前にクラフト(改めMotorrad SHONAN)のポキポキ店長さんにTEL。
僕はBMOJに入会しているので店長さんから「レッカーを呼んでね~」
「最寄の正規ディーラーになると平塚のMotorradさんに行っちゃうからクラフトに
搬送してもらえるか交渉してみて!」と言われました。

はーい\(^o^)/、つーことでBMOJのフリーダイヤルに
カクカクしかじかで、大和のmotorrad SHONANに搬送してくださるよう懇願

オペレーターの方が距離や位置関係をパソコン上で調べてくださり、現場の
国府津からmotorradまで約20km、motorrad SHONANまでが36kmくらい。
BMOJの規定だと“最寄の正規ディーラーまで”となってるため超過分の
16kmは1kmあたり600円ご負担になるそうです。
だいたい1万円は自腹っつー話で、仮にmotorradに搬送してもクラフトさんで
motorradに取りに行ってもらうのにお金かかっちゃうしなぁ。

位置関係


そこで閃きました
保険会社でもロードサービス使えるじゃん。BMOJの方を一旦保留にさせてもらい
加入の保険会社のロードサービスセンターに

オペレーターのお姉さんにも同じくカクカクしかじかで~と説明。
保険会社のロードサービスは「搬送距離30kmまで無料で最寄の修理工場になります。」
とのこと。

最寄の修理工場ってのが曲者でそこについてはオペレーターとは少しやりあいました。
『最寄の四輪の工場に搬送されてもそこじゃ直せないし、二輪でもヤマハやホンダの
国産メーカに搬送しても部品を入荷できないし直せないから意味がないんですよ。
超過分は自腹を切るから大和市下和田の正規ディーラーまで搬送してもらえないですか?』


といった感じで強気に出たり下手に出たりと強弱をつけながら粘り強く交渉。
こういった交渉は普段の仕事でなれていますからね(笑
結果、30kmの超過分は1km500円で交渉成立
先ほど保留してもらってたBMOJのほうへは丁寧な対応のお礼と保険会社のロード
サービスを使う旨説明し取り下げてもらいました。

さて、二輪のロードサービスが現地まで来るのに50分はかかると言うのでひとまず
腹ごしらえを←ホッとしたらお腹が空いてきた!
歩いて5分のところにラーメン屋をハッケン

麺や大樹

     外から


     麺や大樹

黒胡麻坦々麺800円(ランチタイム)を注文。

     黒胡麻坦々麺


一仕事を終えた後だったので30%増しくらいで美味しかった~

ラーメンを食べて現場でまったりしているとロードサービスのユニックが登場。
ロードサービスの方が手際よくRSを積み込み固定してくれました。

          キター\(^o^)/


     積んでもらってるところ


ロードサービスのユニックに同乗させてもらいMotorrad SHONANまでLet’sらGO
車の中でロードサービスの方から聞いた話では小田原のロードサービス会社は四輪しか
対応してなくて平塚から来てくださったようです。
また最初のBMOJからも依頼があってそれがキャンセルになって次に保険会社から依頼が
来たと言っていました。
その辺は規定の違いで今回は保険会社の方がお得だったのでキャンセルしたんですよ~
と説明

1時間ほどのドライブの末、無事にMotorrad SHONANへ到着しました。
超過分は4kmで消費税込みで2,100円を支払って完了。

RSはしばらく入院させることになりました。個人的な主観では燃料ポンプあたりが怪しい
気がします。ガス欠のような症状だったのとしばらくしてからエンジンがかかってまた
止まる。
ま、とんでもなく遠くで故障しなかっただけラッキーだったかな

最後にヒトコト言いたい
BMOJ年会費1万円、保険会社のロードサービスは無料

BMOJの最寄の正規ディーラーまで搬送無料は良いサービスだけど今回みたいな
神奈川県内でのトラブル搬送には役に立たんね~。
今日はほんと疲れに出かけたようなもんでした。


comment

会費の割にはサービスが悪いと思います。
なので、自分はAJライダーズカードに入会してます。サービス内容はネットで調べてもらえればすぐにわかりますが、引き取りは60km(自宅からも可)など、他社よりかなりお得だと思います(^^)
2008/07/06 20:45 | URL | j_taro [ 編集 ]

2日ぐらい前に、誰かのブログで燃料ポンプが壊れたと書いて有りました。同じかな?
ポキポキ店長にKMAカード勧められませんでしたか?
会費無料で50Kmまでのロードサービスがつくそうです。そして、故障時は入会したお店で対応するか店に連絡が来るそうです。
2008/07/06 21:31 | URL | YOH [ 編集 ]

おおきなブタです!大変だけどいい経験でしたね~。トラブルを何か楽しんでるって感じがして、心の余裕を感じますね~!最近、既契約者の事故で、契約者が大変な主張をされていまして・・・。説得を試みましたが、こちらとケンカになりそうなので相手とケンカしていただくように方向付けさせていただきました(相手の方がかなり悪いので)タッグを組むべき相手とケンカになりそうな事ほどしんどいことは無いですよね~。この職業である限り、トラブルだらけでしょうが、できるだけ避けて通りたいです・・・。
2008/07/06 22:24 | URL | おおきなブタ [ 編集 ]

BMOJのコストパフォーマンスの低さを再認識しました。
北海道の大地を走るなら、最寄が生きてくるんでしょうケド。

AJカードの情報ありがとうございますv-410HP見てきました。
クレジットと連動しているんですね。なるほど・・・。
参考にさせてもらいます。
2008/07/07 01:03 | URL | kenichi [ 編集 ]

やはり古いバイクはそれなりのリスクを背負う覚悟が必要ですね!
燃料ポンプの交換、お高くなりそうです。

KMAカード、検索してみました。
偶然j_taroさんご推薦のAJカードとリンク先が同じ(ちょっと違う程度)
だったので元請けが同系列なのかもしれません。
それにしても色んなロードサービスがあるんですね。
BMOJは次の更新で終わりにしようと思います。
2008/07/07 01:07 | URL | kenichi [ 編集 ]

バイクは好きで乗ってる趣味の範疇ですし、わかっていて
外国製に乗っているので、故障は付き物です。
意外とロードサービスとの交渉ややり取りは面白かったですよ。
(余裕ってほどではなかったけど)

お金が絡む話とトラブル時にその人の本音や本性が垣間見れますよね。
ほんとこの商売、次から次へ問題が・・・。ストレス溜まりまくりです。

僕は50代後半にはセミリタイアしたいです。
そのときは徳島にバイクで遊びに行きますね。
楽しい店に連れて行ってください。
2008/07/07 01:17 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/785-9ac23b1e