2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/10 (Thu) ドライバーの高齢化
75歳以上のドライバーに義務付けられたもみじマーク

こないだ訪問したお客さんの家でそこのお母さんが68歳の方なんですが
もみじマークになったら『車の全周にもみじマークを貼って走ろうかしら・・・』
なんて冗談を言っておられました
実際にそんな車が走っていたら怖くて近づけないですよね。

バイクで走っているとやっぱり車の横をすり抜けをするんだけど、もみじ
マークと初心者マーク&タクシーの横を抜けるときは注意しています。
いきなり曲がる可能性大ですから。

たまたま今日そんなもみじマークの契約者さんから事故報告を受けました。
御歳80歳(女性)の契約者さんOさんからです。

コインパーキングで支払いに気を取られ、踏んでたはずのブレーキから
足が離れ→クリープで車が進み→慌ててアクセルを踏んでしまった
で、正面の店舗に突っ込んだ。

幸い門柱が壊れた程度らしい(不確実だけど)けど、電話口でOさんとはまとも
に会話がかみ合わず。
すでに事故から半日が経過していたので被害者さんの特定を急ぎます。

肝心要の被害者さんの連絡先を聞いても

『もう車は止めます。免許も返します』
トンチンカンな答えで話が前に進まずよほどショックだったんでしょう。

けど、相手さんがわからないと連絡のしようが無いし警察も保険会社が聞いても
個人情報の関係で被害者さんを教えてくれないんですよね。

と、困っていたところでOさんの弟さんから再度連絡がありました。
「明日現場に行って名前や連絡先を聞いてきますのでそれから報告します」
と一報がありました。ひとまず明日に持越しです。

今後益々リスク細分化が進んで行けば逆に70歳以上割増保険料の設定が
必要かもしれませんね。
ほんと、いつかは歳をとるとはいえバイクや車に乗れない日がいつかやって
くるんだと思うと切ないですねぇ


comment

65才辺りで一度免許を返上して、もう一度試験(適正試験+学科試験など)を受けなきゃダメかもしれません。

我が道を行く年寄りが多すぎです(--;
2008/07/10 21:22 | URL | j_taro [ 編集 ]

僕は常々「安全運転」と「周りに迷惑を掛けない運転」は
別物だと思っています。

自称「安全運転」の高齢者を見てきましたが周りに迷惑を
掛けながら我が道を行く人がほとんどです。
前しか見ていないですから。(それも怪しい時もある?)
2008/07/11 00:19 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/792-7d3f9f96