2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/11/13 (Thu) 社長室
おかげ様でドタバタと忙しく過ごしてます。

急に沸いて出てくる話や事故の話で予定が埋まっていって隙間で
継続に走り回る日々です。
で、今日は昨日電話で『工事の賠償保険を検討したいから来てください』
と依頼があり座間の法人契約者を16時に訪ねました。

座間に行くにはバイクだとゴミゴミした大和市内を抜ける必要があって
1時間はかかるコースなんです。途中寄るところがあれば別なんだけど
帰りの混雑を考えたら電車がベターだな~って事で小田急で行くことに
しました。
小田急なら乗ってる時間が36分程度で乗り換え(江ノ島線→小田原線へ)
も1回、電車賃は片道360円ととってもリーズナブル
実は私鉄の中では小田急好きなほうです。

ところが小田急には珍しく南新宿の近くで線路のトラブルがあったらしく
『線路を交換しています。ダイヤが乱れてます』との車内放送
ギリギリだけど冷や冷やもので何とか約束の16時には訪問することが
出来ました。

商談もとんとん拍子で進み後日改めて手続きとご集金のお約束を
させてもらい社長室で雑談。
で、ですね帰りの電車の中で思ったのが“社長室”についてなんです。

今回訪問した先の法人さんは年商だと4億円の会社さんです。
社長が一代で築きあげた会社で社長室がありました。
別の会社でも年商が3~4億円で一代で築き上げたワンマン社長の会社も
社長室があるんですよね。
他には年商20億の会社は社長室、副社長室、専務室、常務室まであって
役員さん仲悪いのかなぁと(笑、思ったりもします。

ところがですね、うちの契約者さんでダントツ大口の年商100億円の
契約者さんでは社長室が無いんですよね。
3代目社長が平社員と同じフロアにデスクがあるんですよ。

そう考えると会社がデカければ社長室があるというよりも社長のワンマン
度合いによって社長室があるような気もしなくもないんです。
ともかく成功している一代目社長さんは皆さんバイタリティがあってそのパワー
に圧倒されまくりです。そしてそんな経営者の皆さんは孤独ですね
社長室での雑談の中からそんな一面を垣間見れたりもします。

皆さん僕の父親世代なんですけどこんな若ゾー相手に信頼をいただいて
本当にありがたいと思う今日この頃です。






comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/926-92d3a2d4