2017・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/09/15 (Sat) だきさんが来た!
ブログでもおなじみの和泉の同業者、だきさんがやって来た

某保険会社のセミナーで上京していただきさんが延泊して鎌倉観光に
来てくれました。

朝イチ2件のアポが入っていたのでだきさんには江ノ電に乗って
鎌倉高校前駅まで足を運んでもらいました。江ノ電を満喫できたようです。

だきさん 001

かながわ駅100選にも選ばれた『鎌倉高校前駅』からの景色です。
目の前に国道134号線と相模湾、江の島が一望できます。
今日は特にお天気が良くて海がきらきらしてました

   

      だきさん 002


だきさんと合流後、BRDウルトラカブ仕様のマイカブにだきさんを載せて
(この字でOK)一路、大仏さんへ。
本来このカブの後部シートは特定の女性しか乗車できないのですが今回は
オッサン二人でタンデムです(キショいとか言わんように)


     だきさん 004


     だきさん 005


大仏の写真を撮っているだきさん。を撮っている自分。変な構図です。

少し小雨がぱらついたので少し雨宿りをし止んだ瞬間をねらって銭洗弁天へ

だきさん 006


今年2回目の銭洗弁天。
これでお金が2倍に増えると思います。いやー使わないお金が増えすぎて困って
しまいます

銭洗弁天でお参りを済ませたころ、雨が本格的になってきました。
ピンポイント天気予報だとこの雨は小1時間ほどで止むようです。
ちょうど1時間だきさんと世間話をしていたら止んでしまいました。

だきさんが絵馬に『コンプライアンスでひっかりませんように』と切実な願いを
書いていました(だきさんが書いたのはウソです、コンプラうんぬんの絵馬は
マジでありました)


鎌倉駅まで戻りカブをバイク用のコインパーキングに止め徒歩で移動。
お昼時だったのでいつもの伊食屋日女(HIME)でランチ。
今日はハッシュドビーフをいただきました。美味かった

鶴岡八幡宮にて。
今日はお祭りの前日(明日は流鏑馬)なのか上の本堂までは上がれません。

     だきさん 007


方々歩きまわったので適当に涼しいカフェでまったり
だきさんは夕方の羽田発の飛行機で帰るので15時半にJR鎌倉駅の改札でお別れ
しました。正味5時間の鎌倉観光でした。

やっぱり鎌倉観光は原付二種(ピンクナンバー)が最適ですね。小回り利くし。



2012/08/22 (Wed) スーパーモバトク
聞き慣れない言葉ですね。


スーパーモバトク


スーパーがあるってことは普通のモバトクもあります。

JR東日本のお得な新幹線の乗り方です。


わけあって9月1日(土)に新潟に行くことになりました。一応1泊2日で。
で、新幹線なので飛行機のような早割もないしどうしよ~って思ってネット
で調べてみるとモバトクとスーパーモバトクに行きつきました。

この制度は携帯電話などのモバイルsuicaで購入する仕組みで僕の携帯にも
モバイルsuicaはバッチリ搭載されています。

スーパーモバトク


てことで、時間帯によってはスーパーにならない場合もあったので行きの9月1日は
普通のモバトク。

MAXとき313号 9:12発、10:49新潟着(なんと東京の次が新潟)

モバトク料金 ¥9,400 (紙の切符 10,270円)

帰りはMAXとき318号 9:42発、11:40東京着

スーパーモバトク料金 ¥8,460 (紙の切符 〃  )

さらに携帯電話で座席まで指定できてとても便利でした。
(改札ももちろんタッチ&ゴ―でOK)
購入代金は登録のクレカ、ビューカードから引き落としです。

JR東海のエクスプレス予約なら普通のことですが僕はJR東海のカードは
もっていないので携帯電話で新幹線のチケットが買えてなんか嬉しいです




2012/08/11 (Sat) 引き出し手数料
明日12日(日)から4日間お盆休みです。(事故連絡がなければのハナシ
ですが。)


で、今日財布の交遊費が少なくなってきたのでお小遣いBANKの横浜銀行の
ATMに行きました。

いざ、預金をおろそうと思ったら・・・。


BANK.jpg


この銀行、土日・祝日年末年始の引き出し手数料が105円も取るんですね。
日曜、祝日年末年始は分かるとして土曜日の日中でも手数料を取るなんてさすが、



          ボッタくり銀行(^o^) (イマドキ時代錯誤ですね)



今日はおろすのを止めて月曜日に銀行に行くことにしました。
地元神奈川密着の銀行なのでATMはアチコチにあります。

しかし、百歩譲って引き出しの手数料はわかるけど、預入れまで手数料を
取るなんてなんてアコギな商売やってるんでしょうね。

だから、僕は横浜銀行をメイン銀行に絶対にしません


2012/08/03 (Fri) 分解してみた!
以前から気になっていたHDDを分解してみました。


もちろん捨てる予定のふるーいIDEの40Gです。


HDD.jpg


中からすんごく綺麗な円盤が出てきました。美しいです
超強力な磁石でビビりました。


ここにOSやらドライバやら記憶されているんですね。不思議です。

ちなみにHDDはクリーンルームで作業するのが常識だそうです。
苦し紛れにビニール袋の中で作業しました。

何も知らない素人ほど恐ろしいものはないですね


2012/07/13 (Fri) 喋れないつらさ
喋れない辛さ。
他人の秘密を知ってしまって喋りたいけど喋れない、辛さとは違います。


今週始め、火曜日頃から喉が痛くなりました

水曜日の夕方には声がかすれるようになり(喉の痛みは消えた!)木曜日は
声が出なくなりました

声を出すにも絞り出すようにやっと出るんだけどどこかのおじいさんか
お相撲さんみたいな声です。

声が出ない日に限っていつもより電話が多くてとても困りました。
携帯の電話番号をあちこちに教えてはダメですね。すごくどうでもいいレベルの話まで
応えなければならなくなります

あまりにも症状が辛いので金曜アサイチでクリニックに行って薬を処方してもらい
ました。
喉の痛みはほとんど消え、声も出るようになったんだけど夜になると咳がコンコン
でるようになり今朝は寝不足です。

まいりました

2012/07/09 (Mon) panasonic CF-T2
最近PCトラブルに見舞われています。

先々週はHDDの交換とOSの再インストール。先週はマザーボードの破損で
1台使用不能に(こちらはデータの吸い上げが必須です。)

PCはある程度の期間を決めて壊れる前に買い替えるのが一番無難ですね。
突然壊れてしまうとかなり困ります。

マメにバックアップを取っていればいいんだけどなかなか・・・。

で、以下のノートPCは不具合が出たわけではないのだけど覚書の意味もあり
HDDの取り出し方をUPしておきます(自分のために)


panasonic CF-T2

だいぶ古いB5ノートです。


     パナソニックB5 005


ひっくり返します。
裏に止まっている+ビスを全部はずす。隠れビスも何カ所かあるので浮いてこなければ
どこかに潜んでいます。

パナソニックB5


裏を全部はずしたら表にしてノートを開きます。
キーボードがペロって剥がれるのでその裏に黒い+ビズが止まってます。

パナソニックB5 004

全部はずすと分離できるのでそーっと剥がします。

右の手前に1.8ドライブのHDDが潜んでいました。


パナソニックB5 003


こ奴です。

パナソニックB5 002


パナソニックB5 001


東芝製が内蔵されていました。


2012/05/23 (Wed) 危機一髪
お食事中の方は閲覧ご注意ください。



5月らしい五月晴れな一日でした。

午前10時に火災保険と自動車保険の契約で辻堂の馴染みの
お客様を訪問。


家の前に着いたときから違和感を感じていたんだけど・・・。


お客様に説明している最中にお腹がゴロゴロ
幸い説明のほかに世間話も特になく、そそくさと退散。


やばいなー・・・・。


事務所まで持つかな・・・・ (この年で漏らすのは


どこかに公衆トイレがあれば・・・。




と、思った矢先に辻堂海浜公園のトイレが目に入りました


     IMG_1528.jpg


やった、地獄に仏とはまさにこのこと。念には念を入れてティッシュを2つ
持っていざ、出陣


トイレに向かっている途中で見た公園内はこんなかんじ。


     IMG_1522-2.jpg


なんとかギリギリで駆け込み、しかもトイレットペーパー付き。
いやー、助かった。
とてもniceな場所におトイレがあって良かったです。

          IMG_1524.jpg


トイレを後に清々しい気持ちであらためて公園内を見たら超平和そのものでした。
景色が一変しました


     IMG_1522.jpg


     IMG_1526.jpg






2012/05/14 (Mon) 多忙につき
GW明けから何故だか多忙につきここもサボりつつあります。



仕事も雑用が多く、日課のジムから帰ってくると毎晩23時過ぎ。



そんなわけで気分が乗るまで放置しときます



m(_ _)m

2012/03/23 (Fri) 生体認証付きキャッシュカード
20年近く使用していた横浜銀行のキャッシュカードが経年劣化により
一部が割れてしまいました。

といっても横浜銀行はサブで使用しているお小遣い銀行なのでたいして
困らないんだけどやっぱりないと不便だと思い近くの支店に行ってきました。
それに持っているキャッシュカードはこれ1枚だけだし。

支店の窓口でカクカクしかじか~で割れました。と申告。
もしここでカード発行料がかかるようなら口座を閉めて他銀行で口座を作ろうと
思ってました。けど意外な結果で無料とのことでした。
結構セコイ銀行だから有料かと思っていたんですが

そして届いたカードはこちら。

ic.jpg


おー、なんかカッコよくなっている。
(なんせ以前のはトムとジェリーの絵柄のかなり古いタイプだったので)

同封されていた説明書によると生体認証の登録をした場合1日のATMの
操作限度額が1,000万円までOKらしいのです。
てことで早速、生体認証の登録に行ってきました

必要なのはカード、通帳、届け出印、本人確認書、指です。


ところがこれがまた、生体登録に結構時間がかかるんです。
結局僕の方がアポの時間が来てしまいタイムアウト。一旦銀行を出て
また舞い戻りました。

でも冷静に考えたらそんな大金振り込む機会絶対にないですよね。
せいぜい200万くらいが実質の上限でしょうねー。






2012/03/16 (Fri) お風呂会員
昨日15日は保険会社の異動する社員の送別会でした
主催者はうちの兄弟で参加は5名(だけ)

損害センターの子(男)で入社5年目のG君。
一生懸命でそして誠実に処理してくれました。

近年、保険会社の再々編成(合併)が続き社員のモチベーションもがた落ちに
なりつつあります。
特に損害センターの事故担当は手を煩わないようにチャチャッと片付ける
傾向の中、G君は人間らしい対応で仕事をしてくれました。

そんな訳で送別会もポケットマネーで2万円
そのくらいご馳走しても足りないくらい色々と助けてもらいましたから。

てことで15日のジムでのトレーニングはお休みしお風呂だけ入りに
行きました。(お風呂のあとジムから徒歩1分の居酒屋で送別会)

で、今日は2日ぶりにいつものメニューをこなそうと意気揚々と21時
過ぎにチェックイン
ロッカーで着替えていたら何かが足りない。何だこの違和感?と思ったら
ウェアの上(即乾性のTシャツ)を忘れてしまいロッカールームで右往左往。

お金も一切持っていないのでレンタルも出来ず、家に取りに引き返すには
時間がかかりすぎる・・・。
結局今日もトレーニング無しでお風呂だけ使用して帰りました。とほほ。

さすがに肌着でジムに行ったらやばいオッサンになってしまうので
リスク高すぎです(笑)

2日続けてのお風呂会員でした。