2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/09/07 (Fri) 今日の街角カブ
火曜日に立ち寄った三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにて見かけた
横須賀ナンバーのカブ110。(仕事中何してんの?)


じーっくり見ると結構玄人好みの技ありが随所に垣間見れました


新潟 008


メーター周りにはなにやら色々付いていました。弁当キャリアにはナビのアタッチ
メント。吸排気系はノーマルかな(たまにノーマル風エアクリ改造があるので)

新潟 009

よく見ると荷台が延長されてます
白箱の固定の仕方は箱にフックをつけてゴムバンドで固定してます。
この方法だと箱の脱着が簡単なんですよね。

荷台周りはcandy父さんのカブといじり方がとても似ています。
どちらかが参考にしたんだろうか

以上、街角カブでした。


2012/08/28 (Tue) 世話が焼けるカブ110
世話が焼けるカブ110\(//∇//)\


正しく言うならば世話の焼けるエアクリBOXです。



日曜日に事件はおきました(笑)


BRDのエアクリーナーの交換時期が過ぎていたため交換を始めたのが
お昼過ぎ。
このエアクリーナー交換は自分でやったことがある人はよーくわかる
と思いますがエライ難儀する作業なんです。
でも2回目だし頭の中では1時間程度で予想していました

てことで、いつも通りレッグシールドを外しエアクリBOXが登場

BOXのふたのビスを4本外そうと試みるも3本しか緩みません。
力をかけにくいからこーゆうときはBOX自体を外しちゃおうって
ことになりBOXを外すことに。まぁ急がば回れってって奴です。

ただ、蓋つきなので外しにくい
仕方なくフロントのフェンダーも外しました。その状態がこちら

パワーフィルター交換 003

さて、やっと取り出せたエアクリBOX
正しくトルクをかけてビスを回しましょ。左回しにえい
おぉ回った回った。

けど、いつまでたっても軽くならないんですよね。
嫌な予感が。。。

フタを少しずらして中を覗いてみました。その状態でドライバーで回して
いたらなんとBOXの受け側とビスが固着していて一緒に回っていました。

最悪です、しかも史上最悪かもしれません
このままじゃエアクリの交換もできないし、しばらくカブは乗れないかも?
もう、汗が吹き出してきました
なんとかこの状態を打開しなければ。。。

そして出た結論が固着したビスを残して僅かに開いた隙間から手をいれて
エアクリを装着するウルトラC級の賭けに打ってでました

パワーフィルター交換 001

ただでさえ装着しにくくて定評のあるBRDエアクリーナーBOX。
それを僅かな隙間から装着するんですから無謀ですね。
でもその時はその方法しか考えつかなかったんです。
(正解はそのままBRDに修理発送、ノーマルエアクリでしばらく
過ごす!です)

ま、ともかく多少力技で間口を広げメキメキって嫌な音も聞きつつ
これで割れたら新しいの買っちゃるわいぐらい腹を括りました。

結果…、2時間半かかってなんとか、何とか無事に装着

パワーフィルター交換 002


もぉ自分で自分を褒めてあげたい気分でした。うっかりビールで乾杯しそうな
達成感&疲労感(笑)
後日って言っても月曜日、BRDのびとっちさんに状況図を書いてFAX。
すぐに折り返しお電話をいただいて修理対応していただけることになりました。

でもなー、エアクリBOXを外す時間がないんですよね。いつ送れることやら。


2012/08/25 (Sat) オイル交換  81,714km
オイルドレンガスケットを入手したのでオイルとフィルターを交換を
しました。


この記事は自分用の覚書みたいなもんです。


2012年(H24)08.25 81,714Km


オイル交換


のんきに写真を撮ろうとしたらオイル受けから外れてしまい写真のように少し
床にこぼしました。
分かる人が見たらとっても恥ずかしい写真です。




2012/08/18 (Sat) TMAXオイル交換、12回目ぐらい?
今週、TMAXのオイル交換サインが点灯しました。

よりによってこの暑い時期にオイル交換をするなんて最悪です

てことでどこでオイル交換するか考え中・・・・

方法は三つ。

1・いつも通り自分で交換。
2・オイルを買ってショップに持ち込んで交換だけしてもらう。
3・ショップに手ぶらで車両だけ持ち込んで全部交換してもらう。

友人のY君の携帯に電話・・・。
『あのさ、つかぬことを聞くけど店のワコーズの100%化学合成油
ってリッターいくら

Y君:リッター1800円だよ。

(意外とするな)『うん、ありがとう』

@1,800×2.8 と、交換工賃入れたら7千円コースか…。てことで3は却下。
2もついでに却下。(なんか悪いし)

そんな訳でオイルを探すべくまずラフロのセール情報を確認することに。
ラフロのホームページで確認したらなんと8月18日からクリアランスセール
をやっているようです。これはタイミングがよすぎるー

早速今日、仕事の合間にラフ&ロード横浜店にオイルを買いに行きました。

その前に・・・ホームページのクリアランスセールチラシをプリントアウト。

1208_web_1025.jpg


上のチラシのURL

さてさて、肝心の銘柄は新車時から浮気せず入れ続けたMOTUL(モチュール)
の5100です。

     オイル 001

ラフロはこのオイルは直輸入しているようですね。
ラフロ定価売り 1,890円。
(参考:Webike 2,100円。価格.com 最安1,450円)

クリアランスセールによる販売価格は1,380円。

そしてこちらが今回同時交換するオイルフィルター。
K&N KN-147 ラフロ定価 1,942円。セールにより1,554円です。

     オイル 002


会計時、レジにてお兄さんに恐る恐る『このチラシ印刷してきたけど意味ある
かな~』と申し出たところ何やら電卓で計算をはじめました。

で、出た結果はなんと

なんと、
 モチュール5100が1,165円。フィルターが1,359円
になりました。


逆算するとオイルが30%Off ⇒ チラシにより40%Off。フィルターが
20%Off ⇒ 30%Offの計算です。

それにしてもモチュール安すぎ。ラッキーでした。

で、で、肝心のオイル交換をしようと思ったらストックしているはずのドレン
ガスケットを切らしていました。しかもYSPがお盆休みでクローズ。
仕方ないのでオイル交換は来週の土曜日に延期です

2012/07/31 (Tue) 後続車へお知らせ
ココも久しぶりのUPです


毎日暑いです。バイクは涼しくていいね~っておっしゃる方々が大半ですが
エアコンの効いた四輪の方が絶対に涼しいよね
バイクは信号や渋滞で止まると途端にじわーっと汗が出てきます。


カブの後方にステッカーを貼りました。
ホントはカッコ悪いから嫌なんだけどカブを煽るお馬鹿さんがあまりにも
多いのでお知らせすることにしました。


      『後方ドラレコ作動中!』←箱がスズキなのは置いといて。



     カブ


心なしか車間距離を保ってくれる方が多くなった気がします。
信号待ちなどでじーっと凝視している様子がうかがえ((たぶんなんて書いて
あるのか読んでいるのだと・・・)、その後の車間距離がはっきりと空くのが
分かります。

ただここまでは普通の人には有効ですが本物には効果がないような気が
します。(注・本物のバカ)
そーゆう時は逆なでないようにそーっと譲るかすり抜けで前方に行って危険を
回避しましょー


しかし、ハンパなく暑いな。夏バテにご注意ください


2012/06/30 (Sat) ダイレクトチャ―リーP藤沢鵠沼橘
藤沢駅南口近くの橘通りに二輪駐車場が出来ました。




大きな地図で見る


近くに用事があったのでさっそく使ってみました。
(駐禁が怖いので)


バイク置場 001


原付、自動二輪、大型二輪問わず1時間¥100 1日最大¥500


     バイク置場 002



バイク置場 003



ありがちなチェーンロックではなく自動車のような下からフラップがあ上がるタイプ。
初でした。カブのレッグシールドが当たるか微妙でしたがスレスレでした。

     バイク置場 004


駅までは徒歩3分ほどです。









2012/05/31 (Thu) なんちゃってサイドバック
ケーヨーD2の近くに用事があったため家族からついでに買い物を
頼まれました。


フラットなべトキャリかリヤシートにくくりつけようと試みましたが
物がでかすぎて不安定

苦肉の策でサイドに装着。ツーリングネットで要所要所を固定しなんとか
形になりました。
中身が空っぽだからこれでも走れるけど、中身を入れたら移動は
不可能です。


     サイドバック?





2012/05/28 (Mon) Vベルト交換
2万キロごとに交換を推奨されているVベルト。

TMAXが4回目のベルト交換のサインが出ました。

走行距離8万キロ。次の交換サインは10万キロ。次は拝めないだろうな、
と思い記念に撮っておきました

ついでにウェイトローラーなども交換してもらいました。
信号ダッシュが力強くなりました。



     Vベルト交換

2012/05/17 (Thu) スーパーなカブ50
製造事業者/新大洲本田摩托有限公司
製造国/中国
輸入事業者/本田技研工業株式会社



ついにカブ50まで輸入車になってしまいました。
デザインも110と同じ。ってことはボディも共通ですね。

そうか~。そう来ましたか


         pic-cub50.jpg


今後はこのデザインのカブが日本中を走りまするんですね

値段も安くなったようです。


2012/04/28 (Sat) 祝☆1万キロと8万キロ
平成24年4月26日

ホンダ スーパーカブ110(別名BRDウルトラカブ)がめでたく1万キロ
に到達

ここまで大きなトラブルや事故もなく無事に過ごせました。

えらいぞ!カブ。パチパチパチ~


     カブとTMAX 001


そしてそして、こちらも翌日キリ番を踏みました。


平成24年4月27日

ヤマハ TMAXもぴったり8万キロ

カブ110購入後は年間5千キロのペースになってしまったけど少し遠くへの
移動はTMAXが楽で助かります。


カブとTMAX 002


お天気がよいので今日は2台とも洗車しました。


カブとTMAX 003



     カブとTMAX 004



カブとTMAX 005