2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/26 (Mon) 失礼な話
日を追うごとに暖かくなってきました。春はすぐそこです


今朝、事務所にかかってきた1本の電話。



ken : 『ハイ、○○保険事務所です。(仮名)』


電話口に出たのは女性でした。


: 『あ、保険屋さんか。今そちらから電話があって折り返したんですが
        営業の電話なら結構です(ちょいキツメに)』


なんだか、月曜日の午前中で忙しい時に電話してきてー。みたいな(笑)


僕は電話した記憶がない。相手の素性がわからないので丁重な対応


ken : 『失礼ですがお名前をいただけますか?』


 : 『Aです。』


ken : 『Aさんですね。少々お待ちください。』


僕の“Aさん”って発言を耳にして狭い事務内会話は筒抜けです。
弟が(電話したの俺!)って感じで手を上げていました。


ken : 『今電話したものに変わりますのでお待ちください。』


 : 『いや、だから営業の電話なら結構です


で、弟に電話をチェンジ。

弟 : 『えっ、はい。いや電話したのは個人的にでして・・・。
     はぁ、そうですか。いやイイですよ。それで打ち合わせ日時は・・・』


どうやら、弟が個人的に電話をしたのは現在建築中の家の外構工事業者さんで
施主=弟、請負業者=外構工事業者さん、って形なんです。
(逆転サヨナラ満塁ホームランって感じです。)


その打ち合わせでこちらから電話をしてけど先方の都合で出られず、折り返し
電話をしてきたのが冒頭の会話なわけでした。


『営業の電話なら結構です』って言われたときに『わかりました。では失礼します』
って切って差し上げれば良かったかな?

僕は施主じゃないので何も言う権利はないのですがもし自分が施主だったら
あの失礼なモノの言い方に嫌みの一つも言ってやりたくなります。
職人さんや営業さんが頑張って顧客との人間関係を築いていても事務の電話対応で
簡単にひびが入ってしまうんですよね。

逆のケースもあり得るわけで、その点は事務員さんの人間性にかかってますね。
教育や指導してもその人の育ちの悪さや人間性(性格)まで矯正するには一苦労
するでしょう。

その点、うちで働いてくれているパート事務員のFさんは電話対応も明るくハキハキ
していてお客さまからも保険会社からもすこぶる評判がいいです
今回のようなケースでもこのような失礼な話し方はしないと思います。

ちなみにうちは営業のテレアポ電話なんてしたこと無いのになー
朝からとても嫌な気分になりました


おまけ

ヤマハさんがお小遣いをくれるそうです。配当出るの久しぶりじゃね

     IMG_1164.jpg

2012/03/09 (Fri) 雨の日のお仕事
今日の南関東は冷たい雨が降り続ける一日でした

最近の天気予報は2~3日、もっと短いと翌日の天気でさえ変わってしまいます。
季節の変わり目なんでしょうね。

火曜日ぐらいまで金曜日の天気は雨ではなかったのでバイクで移動するスケジュ
ールを組んでしまいました。

で、当日の今日(金曜日)。朝から雨が降りっぱなしです。しかも寒い
ここで、あと10年若ければ雨の中でもバイクで出かけるんですがここ最近は
雨の日は専ら車で営業です。


車で移動するメリットはやっぱり雨にもぬれず手もかじかまず、ぬくぬく状態
で動けるのでやっぱり楽です。

一方、デメリットは渋滞と睡魔と、目的地での駐車場所ですねー


普段の移動はほぼバイクなので渋滞が大嫌いです。バイクなら一気に信号まで
行けて青になったら通過できる交差点も車だと3回は赤信号に引っ掛かったり
します


また暖かい車内が災いとなりどうしても眠くなってしまいます。
バイクの外気温を体で受けながらの走行では寝てしまうことはありません。
常に前後左右の周りの動きに注意を払って運転しているので車より緊張度
は数段上です。

そして駐車場問題。
今はちょっとでも路駐していると駐禁を取られてしまうリスクが高いので
おちおち路駐もできません。
行く先々で駐車スペースがあるか確認したりコインパーキングを探す時間が
無駄ですね。
バイクならちょこっと端に止めれば難なくクリアです。

バイクも車も一長一短ですね


2012/02/22 (Wed) 保険金の話
昨夜何気なくテレビを見ていたら生命保険協会のCMが流れました。


生命保険会社全社で東日本大震災によるお支払いは20,000件、

お支払総額1500億円でした。と、いった内容でした。


この数字、どう思います??

僕が思ったのは『えっ、たったそれだけ。これだけなのになにを偉そうに発表
してるんだろう』でした。


ここでちょっと記事を訂正します。

生命保険協会のホームページにオープンになっている「生命保険事業概況」
平成22年度決算(平成22年4月1日~平成23年3月末日)によると全社の
収入保険料(一般企業による売上高)は約34兆なんです。


一方、損害保険協会発表の東日本大震災による地震保険の支払いは平成12年12月
28日時点で75万件、支払総額はなんと1兆2081億円でした。


そして損害保険協会のホームページに記載されている損害保険会社全体の売上高、
(平成22年度期末)約7兆円弱、支出(保険金支払い)4兆3187億円
なのです。


今回の震災で損害保険会社がどれだけ保険金を支払っているかは一目瞭然です

冒頭の生命保険会協会の支払額1500億円で偉そうに発表しているのが
それだけ~と思うのもお分かりになると思います。

ちなみにかんぽ生命が出来るまで生命保険会社でNo1のN生命の総資産は
48兆円です。
どれだけ生命保険会社が儲かる体質なのか、よーく分かる数字ですね



2012/01/28 (Sat) 今日の行動
1月28日土曜日。朝のお目覚めは小鳥のさえずる声ではなくこちらでした。



     地震 004


iphone4の緊急地震速報が連続6連発(以上かな?)。過去最高記録でした。

この音が鳴るとどんなに深い眠りでも一発で目が覚めます。


今日の仕事は更新1件と新規1件の2件だけ。と聞けば仕事はすぐ終わる
イメージですが。。。


1件目は火災保険の継続で二俣川の近くのTさん宅へ。
地震保険未加入でしたが今回より付加していただきました


今日のルート


     
大きな地図で見る


次に午後イチで新規の傷害保険の手続きです。
少し時間があるな―と思い地図を見ていたら鶴川駅を通るルートでも
行けそうです。
てことで急きょNさんのお墓参りへ。

     地震 002


お墓滞在時間15分(短っ)。管理事務所にお花とお線香を買いに
行く移動もダッシュ。階段もダッシュ。
ダッシュしながらバイクで移動中に着信のあった2件へTEL(笑
せいぜい言いながら電話しつつお墓に水をかけていました。Nさんも何しに
来たんだよって思っているかもしれませんね


地震


そして午後イチのお客様Tさんの住む川崎市多摩区へ移動です。
息子さんの傷害保険の新規契約です。が・・・、年間保険料1万2千円。
本来ならこれだけの契約で片道1時10分×2、高速代450円×2もかかって
行っていたら大赤字です。

実はこのTさんは僕がこの仕事を始めた時に保険会社の研修制度がありそこで
仲良くなった京都のHさん直々に紹介されたお客様です。

断れない(にくい)のもあり、お引き受けしましたが、これをきっかけに
生保でも自動車保険にでも繋がって欲しいなぁと思いました。
だって時給換算したら400円くらいになってしまうので

やっと明日は週で唯一のお休みです。事故の無いように祈ります。


2011/11/21 (Mon) 求人
うちの事務所で初めて新聞折り込みの求人情報に掲載を依頼しました

お恥ずかしい話、事務員が母だけでその本人も営業に出たり入ったりで
固定で事務をする人がいませんでした。
じゃあ誰が書類整理や契約計上、お客様への郵送やフォローをするの?
と思われるかもしれません。

はい、答えは簡単です


ぜーんぶ、自分たちでやってます



なので事務所に戻ってきてからの事務仕事はちょい面倒。
それでもO阪のだきさんのように深夜までやることはないのですが。

で、話戻して求人広告の掲載内容ででうちが出した条件は、

        『損保事務経験者のみ募集』、でした。


今朝は8:50から求人広告を見た人から問い合わせの電話が5件
月曜日の午前中で入電の頻度が高い中、応募の人たちの対応でてんてこ舞い。
午後にも3件問い合わせがあり今日1日で8件のヒット。

ただし肝心の損保経験者はその半分くらいで、さらに経験していたとは言い難い
方も2名ほど(損害センターでデータ入力を2年間パートでしてました、とか)

大きな事務所じゃないので一から基本(ノウハウ)を教えられないのでやはり
経験者でないときついと思います。
(経験者なら代理店の仕事なんて結構楽ですよ
ひとまず今日入電のあった方からキャリアと電話応対が好感の持てたお二人と
今週中に面談します。

お一人は旧S海上火災で営業アシスタントをされていたという小学生のお母さん。
もう一人は旧N火災でマリンをしていた方、ともにブランク10年ほど。
うーん、だいじょうぶかなー

次の日曜日にも掲載されるので来週も様子見です。

2011/10/14 (Fri) 台風被害その後
9月21日の台風15号上陸から3週間が経過した今週。


いまだに風災の被害報告がボチボチあります(+_+)


風災による保険金請求ですが、最近では業者さんのデジカメ保有率が高く
(当たり前か)、
損害写真やら見積りやらをメールで送ってくださる事が多くなりました。

送っていただいた写真などは必要分だけ(ここがミソ)保険会社の担当者に同じく
メールで送付。
お客様から頂く保険金請求書もPCでスキャンしてPDFで保険会社に飛ばします。
原本は郵送しますが。

こんな感じで保険金を請求する側も支払う方も非常に時間短縮になり助かってます

けど、たまーに『メール?なにそれ。使い方知らんし・・・。』、『うちのカメラ
フィルムだよ。飛ばす?何を??』みたいな時代が昭和のままの職人さんだとエライ
時間がかかります

代理店側も然りで、うちの父の世代はPC全然ダメ。
双方がある程度の操作レベルを超えていないと成り立たないのです。

そんなこんなで支払いの方もやっと半分くらい終わったところです


追記

保険金請求書類に印をもらいに行きました。
江ノ電の車庫の近くです。車庫から電車が出てきて止まってしまいました。
お客さんの家に行けないじゃん

通れないじゃん1


と思ったらどいてくれました。

通れないじゃん


ここは踏切がないのでいつもキョロキョロしながら渡ってます。
轢かれたらシャレにならんので

2011/08/24 (Wed) 顧客満足度
今日も?真面目な話

今年もJ.D.パワー社の調査で保険会社の顧客満足度の発表がありました。

詳しくはこちら  ←飛びます。


調査よると代理店系保険会社でトップはA○U社。しかも3年連続だとか。
たいしたもんです

このA○U社は過去にうちの契約者さんの自動車事故の相手損保として何度か
担当者と話したことがあります。
(確かこちらがすれ違いで止まっていてA○U契約車両がぶつけた事故でそんなとこ
ろに止まっている方が悪い、進路妨害だ!とA○U社の担当が言いはじめて、
「はぁおたく相当頭悪いね~」とやりあった記憶が・・・。)

まあ、事故対応は大手と比べてそんなに優秀とは思えないんだけどこの会社の
場合は商品がいいですね。

会社契約の従業員向けの団体傷害保険や、工事保険の類は外から見ていて
いいなぁと思う部分も多々あり

このA○U社は自動車保険の収益悪化を見越していち早くニッチ(隙間)部分の
保険に力を入れた会社なんです。(よね?同業者の方々)
なので人保険、賠償責任保険にいい商品がそろってる。

お客様の声、代理店の声、現場の声を聞いてニーズに合う商品を開発したんでしょう。
いまだに自動車保険に固執している時代錯誤のどこかの大手気取りの会社とは
えらい違いです。
(お客様の声は聞かんし代理店は無視、向いてる方は社内と金融庁の顔色伺い。)

A○Uのような規模は大きくなくても魅力のある保険会社はこの先もきっと
生き残るでしょうね


2011/07/24 (Sun) 残念なはなし
先日の土曜日にお知り合いのOさんから衝撃的な告白を受けました。

と言っても愛の告白ではなく・・・


その方は僕より少し上の人で仕事のお付き合いでもバイタリティ溢れる
頼りになる存在です。

ところがある諸事情により来年の3月を持って現在のお仕事から転職
すると聞かされました
家庭の事情、その他もろもろなんだろうけどとても残念なお話でした。

その方も僕と同じ親から事業を継承する予定の後継者なんですが、
代わりに親戚の方に仕事を任せるようです。

思えば昨年の10月に同業者の先輩、Nさんを癌で亡くし悲しいお別れを
しました。
それに比べたらOさんはご存命ですし会おうと思えば会えるけど・・・。

先ほどのNさんと同じく、僕らが引退する頃ジイサンばあさんになったころ
楽しく仲良くわいわいガヤガヤお酒を飲めるくらい長い付き合いになると
思っていたので余計残念でなりません

でもご本人が決断したこと
周りがどうこう出来る問題じゃありません。
今出来ることは新しい仕事が軌道に乗って幸せになることを想うばかりです。




2011/07/09 (Sat) 契約に行ってラーメン
前回の記事ではゆず蜜の事を書きました。
このゆず蜜もお客さんのところで頂いた一杯がきっかけだったり、
外回りをしていると美味しいものや珍しい食べ物を発見する機会が
多い今日この頃


先週、葉山のHさんの家を訪問した時の事です。
(以前も確か登場したことのあるHさん、止めなければ踊り始めそうなご婦人)

その日は朝9時半に指定され朝一番でお邪魔しました。
ご主人が先月玄関で転んでしまい現在は入院中とのことでだだっ広い
家に一人で留守を守っている話をしながらさて、自動車保険の継続の
話をしようと思った矢先、Hさんから発せられた言葉は


kenichiさん、ラーメン食べない?


えっ、ラーメン(9時半に?)

注:Hさんの家はラーメン屋じゃありません。

注:カブの白い箱はラーメンを運ぶためではありません。

     お取り寄せラーメン
     (写真は飛騨高山のお取り寄せラーメンで検索した画像)


『そうなのよ、お取り寄せグルメで飛騨高山のラーメンを買ったはいいけど
お父さん入院しちゃったじゃない。一人じゃ食べきれなくて。生麺だし・・・。』


ならば頂きましょうって事になり数分で出来上がり。
やけに手際が良いので予め準備をしていたんでしょう。僕に拒否る権利は
ないんです

実は8時に朝ご飯を食べていたんですよね。でもちゃっかり完食してしまいました。

いや、仕事に行ってラーメンをご馳走になるなんて・・・。Hさんと一緒にズズズー
って頂きました。
以前はおにぎりと漬物を出していただいたことはあるんですがちょっとびっくりした
出来事でした。

2011/06/08 (Wed) 営業の使える新ツール!
1のころから欲しいなぁって思っていたipadを買いました

買ったのはipad2の白(じゃないと2って主張できないから?)、WiFiモデルの32G。
(ソフトバンクの電波は信用ならないのでいざとなったらポケットWiFi持ちます。)

これ、面白いですよ。
おもちゃです。大人の・・・、語弊があるので止めておきます

この業界(保険業界ね、バイク業界じゃなくて)、エコだエコだと騒いでいる割には
相も変わらず紙を大量に消費しているエセなエコ業界だったりするんですがipad2に
よって営業の仕方も変わりそうです。


んじゃどうやって使うのってことで具体例を


まずは僕のblogを閲覧している画面。

ipad2買ったよ


ここからが仕事を想定した使いかた。保険会社の電子カタログをipad2にダウンロード。
こんな感じ


電子パンフレット

まだまだこんなものじゃありませんよ。


続いては市町村が発行しているハザードマップをインストール。
お客様に洪水と津波のリスクをお住まいに合わせて提案できます。

津波ハザードマップ


で、続いては持ち歩くと重いけど事故の説明に役立つコレ。
電子版¥3,000ちょっと。


別冊判例タイムズズ


過失割合


ついでに、ユーチューブでAKBも観れます


篠田麻里子かわいいな~




PCの前にはiphne4と並んでアップル製品が占拠しています(笑